小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

アドセンス狩りに、はてなブログはノーガード!唯一の対策はGoogleアナリティクスでトラッキングコードの設置です

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



le-mask-amrta.hatenablog.com
でお伝えしたように
Googleアドセンス停止から10日間経過したので
今日からまた始めます

よろしくお願いします♪


そして今日はシンプルに2つだけです


1・はてなブログのアドセンス狩りの対策の現状

2・Googleアナリティクスのトラッキングコードの設置


これです

なぜなら、色々調べた結果
はてなブログのアドセンス狩りに対策については
この2つの理解と実践しかない事が判明したからです


なので今日は
はてなブログで頑張ってる方々の、アドセンス狩り対策について
伝えていき。。。ますっ!

1・はてなブログのアドセンスは守れない

結論から言うと

はてなブログのGoogleアドセンスを守る盾や鎧は

残念ながら存在しません

まずはこれを理解する事が大切です


自分も調べたんです

誤クリック。もしくはアドセンス狩りにあって
Googleアドセンス一時停止喰らったので

ちなみに、まだ来月中旬まで停止中です


そしてこのアドセンス狩りは

AdSense Invalid Click Protector

ja.wordpress.org


というプラグインがあれば防げることが判明しました

このプラグインは
異常なクリック数をしたユーザーをブロックしてくれるからです

細かい設定も出来ます

例えば、3時間の内に10回広告をクリックしてたら
そのユーザーをブロックするとかです


ただ、ただですよ

そうなんです。。。

はてなブログは無いんです


プラグイン自体が!


けどやっぱ、人間都合よく取っちゃうところがあって
色んな人が、ワードプレスでは

って書いてくれてるのに、はてなブログの管理画面で

『あれ?どこで取り入れるの?』

って、何回か探しちゃいました www

入れる機能が無いから、探してもムダなのに

言ってみたら、プレステの本体が無いのに
ソフト探すようなモノです



で、気付いて今度はCSSで何とかならんかな?

と、思って探しました

同じような機能を持つモノ無いのかな?って


でも、ありませんでした。。。



なので、はてなブログは
いつでもアドセンス狩りに狩られてしまう

そんな状態なんです


じゃあどうするか?

2・Googleアナリティクスのトラッキングコードを設置する


◆はてなブログをアドセンス狩りから守る唯一の方法◆
Googleアナリティクスのデータで異常値を調べる

そのデータをGooglドライブに保存してGoogleに提出

誤解が解ければ解除

これしかありません


自分のミスではないという証拠文書を会社の上層部に提出して
人事処分を取り消してもらう

そんな感じです


そして、証拠文書を提出する為には

www.mae-log.com
mae3さんが書いてくれているように

Googleアナリティクスのデータを元に、作成するしかないんです


で、ここで皆さんに質問です

Googleアナリティクス導入してますか?



もちろん紐づけてるよーーー


と、いう方

ご自身のGoogleアナリティクス、見てますか?


自分は恥ずかしながら、見てなかったです

確かに以前、自分のサイトのURLをGoogleアナリティクスに
登録はしていました


ただ、はてなブログでアクセス数も見れるし
どの記事がどこから見てもらえてるかも分かる

検索クエリはサーチコンソールで見れる


なので見てなかったんです

Googleアナリティクス


そしてGoogleアナリティクス入れてても
ある事が抜けてたら証明書は作れません


それが

Googlアナリティクスのトラッキングコードの設置


これです

これを入れてないと自分のブログの履歴が
Googleアナリティクスに全く反映されてないんです

だから、証明書が作れません!


なので、今、GoogleアナリティクスにURL入れて
そのまま放置してる人がいたら、すぐ入れて下さい!

Googleアナリティクスのトラッキングコードの設置方法


Googleアナリティクスのトラッキングコードの設置方法

1・管理ボタンを押す
Googleアナリティクスの画面を開くと
向かって一番左下に歯車のマークがあるので、それをクリックします

2・トラッキング情報をクリックする
3列縦に並んでると思うので、それの真ん中
そこにトラッキング情報という文字があるので、それをクリックします

3・トラッキングコードをクリック

4・トラッキングIDをコピーします
UA-から始まる文字列です
UA-も含めてコピーしてください

5・はてなブログの設定画面に行く
設定ボタンを押すと詳細設定を選べるので、そこをクリックです

6・解析ツールのGoogle Analyticsの枠に埋め込み
ここに先ほどコピペしたトラッキングIDを張り付けて
一番下の変更するボタンを押して完了

以上です

もうやってたよ。そんなん

と、いう人がほとんどかもしれませんが
自分はやってなかったですし、トラッキングID?

なにそれ?


の、状態だったので伝えさせてもらいました

ちなみに、データが反映されるのは
これを設定した日からなので
それより前に遡ってデータ収集は不可能です

なので、してない方は早めに設定するのがオススメです


いや、それにしてもこういうのを調べていくのも
本当に面白いですね

Googleアドセンス一時停止を喰らわなかったら
きっと未だにしてないと思うので

アドセンスは、今どれだけ稼げてるかは別にして
資産の一つなので、大切に守っていきたいですね

また、こういうので便利な事が分かったら
ドンドン記事にして伝えていきます



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!

※システム関係はこちら