小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

《あの日》のオリンピックと《今》のオリンピック。なぜ、違う?!

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

こんにちは!
今日もコスモ全開リーマン・マスクです

オリンピックはてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」
第2段です♪


にしても、遂に始まりましたね!
東京オリンピック


と、こんなビックリマークを付けてますが
自分。。。全く興味ありません www

どれぐらい興味無いかというと
そーだなー。。

休みの日の午前中の天気ぐらい興味が無い
マンションの階段の数ぐらい興味が無い
納豆の消費期限はいつまでなのか?ぐらい。。。
あっ、これは興味あったわ w

なになに。。。賞味期限から1か月か
強えーな。納豆 w

いやしかし
何でオリンピックに
興味が無いかというと
元々、体動かすのは好きでも
観戦はほとんどしない趣向なのと
何より一番大きいのは
《周りの盛り上がりが皆無》
これにつきます

周りが盛り上がってれば
興味の無い自分も
ちょっとは見てみようかな。。。
ぐらいにはなるけど

日本で57年ぶりの
オリンピックか~~~
へぇ~~
ふぁあああ。。あ
ねむ。。。

ぐらいの人間になると
周りが盛り上がってなきゃ
間違っても見ない

けど、それではいかんいかん
ネタとして見よう!
と思い
最後らへんになっちゃったけど
途中から聖火が灯るとこまで見て

あれ?けっこー見ちゃうな これ

って印象受けました
と、同時に

なんで
こんなに見いっちゃうモノに
興味が無かったんだろ?
って思いました

この感覚
けっこー分かる人いません??

そして《周りの盛り上がり》が
全く無い状態で見てこれなら
《あの日》
1964年の東京オリンピックの日は
メチャメチャ盛り上がったんだろーなー
と、思いました

なので

なぜ《あの日》のオリンピックより
今は盛り上がりが無いのか?
その理由とは?

今日はこれについて
伝えていき。。。ますっ!

f:id:le-mask:20210725042429j:plain

 

<p><a name="link"></a></p>

1・オリンピックの視聴率と熱狂度合い


まず間違いなく言えるのは
57年前の1964年
あの日に開催されたオリンピックより
今のオリンピックの方が
間違いなく
熱狂度合いは低いですよね
それは間違いないです

あの日とは
比べ物にならない程メディアが発達して
みんなが
見れるようになったのにも関わらず

ちなみに視聴率は
1964年が84.7%
2021年が42.5%
約半分です

テレビ離れが起こってるから?

それもあると思いますけど
問題は
《みんなの共有感》

これ、あります?
周りでオリンピックの話で
盛り上がってる人います?

いる?!マジで?!
自分の周り、1人もいないんだけど w
それに盛り上がってても
《自分の興味ある選手だけ》でしょ?

そーなんです
今や、あの日と違い
《オリンピックそのモノ》
興味がある
そんな人はほとんどいないんです

多分
国のお偉いさんだけじゃない?
その人達は逆に
選手じゃなくて
《オリンピックそのモノ》
上手くいくかどうか?
それしか見てない気がする

どっちも、きょくたーーん

でもさ
これが今のオリンピックの現状です

2・なぜ1964年より盛り上がらないか?


a・コロナで無観客だから?
もちろんコレはあるでしょう

チケットせっかく当たったのに。。。
リーマンさん
どうしてくれるんですか?

いや、知らんがな w
俺はかんけーないっしょ w

みたいな事も
会社でありました w
確かに
最後まで楽しみにしていた人達は
これ、そーとー残念でしたよね

自分ももし
K.O.Fの大会観戦チケットがあって

f:id:le-mask:20210725042941j:plain

それがパーになったとしたら
Oh!Shitt!
もしくは
うざってぇ。。。
ってなってるハズ

でも、問題はそれだけじゃなくて
初っぱなから
エンブレムの盗用問題とか
そもそも、盛り土の件とか
色んな問題ありましたよね

なのでこれらがいけなかった?

いや、例えこれらが
全て無かったとしても
多分《あの日》の1964年程には
盛り上がりがらなかったと
思います

それは。。。

 

b・国自体が落ちてきてるから


これにつきると思います
《あの日》のオリンピックは
日本が高度経済成長期真っ只中
年に成長率が10%
今じゃ考えも出来ない数字
会社や組織の中で頑張っていけば
将来に夢や希望が持てた世代

それに対して
《今の》オリンピックは
日本が経済では他の国に抜かれ
IT分野でも周回差
唯一なのは半導体のみ

結果、今どーなったか?
価値観は良くも悪くも多様化して
会社ですら
出世以外の道を探す人が増え
SNSの発達によって
政治家や有名人の不祥事の発覚も増え
昔ならフツーに許せた事が
許せなくなり
団結するのは
誰かを叩くときだけ

だから
組織の中で頑張っていても
常に不安があり
夢なんて持てない
ましてや国なんて信用出来ない
《全ては自己責任》の時代

その時代に
《みんなで》オリンピックを祝えと?

57年前から
タイムリープでもしてきたんですかー?!

って話なんです
これが一番の理由

そして
国を挙げてのオリンピックで
不祥事が出まくった
これが今の日本の現状

オリンピックは
《あの日》との違いを
ハッキリさせた日です。。。

このままじゃ終われないですよね!

次いつ日本でやるか分からないし
その時まで生きてられるか
分からないけど
次のオリンピック
《あの日》よりよかった!

そう次世代に思わせる事が
今を生きる自分たちの使命でも
あるじゃないですか!

 

 

じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!