小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

【考察】なぜ今『アバター2』が公開されたのか?

こんにちは!

今日もコスモ全開、リーマン・マスクです!

 

アバター2がこの前、2022年12月16日に公開されましたね。

作品の善し悪しは置いといて、なぜ今アバターの続編が公開されたのか?
そこに隠されたメッセージとは?

今日はそれについて考察していきます。

 

1・あらすじ

詳しいあらすじはここのサイトに載っているので割愛します。

eiga.com

 

超簡単にまとめると
『自分の意識を、アバターという青い身体にリンクさせて冒険する』

と、いう話です。

ちなみに何の為にリンクさせるかというと、その星で鉱石の採掘をする為です。

その星の大気は人間には猛毒。
それを解決する為に、その星の先住民《ナヴィ》の遺伝子と人間の遺伝子を合成したアバターという身体を作ったんです。

主人公の地球人ジェイクは、そこの先住民のネイティリと恋に落ち、意識を移して完全にナヴィの一族として生きる事を決意する。

ここまでが前作の話で、2話はその続きです。

舞台が前作は森でしたが、とある事情によりジェイク達は海の民として生きる事になります。

そしてジェイクへの復讐を遂げようとする、元海兵大佐のクオリッチ。
彼の復讐により、平和な海は戦火の渦に巻き込まれていく事になり……

と、言うのが大枠の話です。

どういう事が起こったのは映画を観るか、他の詳しく書いてるサイトを見れば分かると思うんですが、問題はここからなんです。

 

2・アバターの話は、完全にインデアンと白人の話

普通に歴史を学んできた人ならピンときたというか、もうそのまんまですよね。
前作からしてそうです。

ナビィの文化や生活・自然への信仰等はインデアンそのものです。
自然と調和した真に高度で幸せな生き方をしています。

それに対し地球人は、ナビィ達からスカイピープルと呼ばれる侵略者です。

ナビィ族の自然と調和した平和な暮らしを、地球人達が自らの欲望を満たす為に圧倒的科学力で支配していく様は、かつて白人が行ったインデアンの虐殺そのモノです。

これを白人が作ってるという皮肉。

例えは悪いかもしれませんが、分かりやすく言えば、犯罪加害者が被害者を主人公にした映画を作っているのに近いです。

なので虐殺のシーンは本当に胸が苦しくなります。

 

3・なぜ、今アバターなのか?

A・メタバース普及に通じる

先程までの事は考察でも何でもなく《見たまんま》ですが、ここからは考察です。

まず、なぜこの時期に公開したのか?という事です。
結論から言うと《メタバース普及》の為の可能性が非常に高いです。

そもそもアバターとは何かのおさらいですが、アバターとは
《自分の意識を別の所にある存在にリンクさせる》という事です。

それがいいとか悪いとかではありません。

問題は、これによる《意識の変化》です。

意識をリンクさせる先が、別の《肉体》でも《ロボ》でも《ネット》でも何でもいいです。
何でもいいんですけど、共通しているのは
《本来の自分じゃない姿》で活動するという事です。

これは今はまだ一部の人達しか行っていませんが、何かのきっかけがあればこれが主流になる可能性は大いにあります。

B・コロナはその下地作りだった

元来、人は大事な事は会って顔を合わせて話すのが普通であり礼儀でした。

もしコロナという茶番劇が無く、ここの部分の意識が変わる事が無ければアバターを使って活動するメタバースは遠い存在でした。

けれどここに《二つの橋》が架かりました。

《リモート》と《マスク》です。

リモートにより、在宅で仕事をするスタイルが増えました。
これにより、直接会わないコミュニケーション方法が確立されました。

マスクはどうでしょうか?
最初は感染予防の為だったハズですが、もう素顔を見せるのが恥ずかしいと感じている人もいるみたいです。

この2つが合わさるとどうなるでしょうか?

『直接会わずに、素顔も見せずに交流する』

これ、まんま《メタバース》ですよね。

なので、この意識を作る為にもコロナは怖いという偽情報をばら撒いたと考える事が出来ます。

そしてメタバースは何で行うか?

そう。アバターです。


そして地球人を悪者にして、アバターで生きる方を主人公として映画で描く。
すると……もうお分かりですよね。

メタバースの方で生きていく方がいいという風に、映画を使って洗脳していると考えられます。

さらに、なぜアバターの体は青いんでしょうか?

一般的に血の気が少なく、体調悪い顔を青白いとか言いますよね。
全身が青いとはどういう意味なんでしょうか?

それは《血の通わない肉体》と考える事は出来ないでしょうか?

血の通わない肉体=メタバースのアバター

そしてそれを主人公にする話を作ってるのはハリウッド。
ハリウッドといえば……


そうなんです。全部これで繋がりますよね。

 

3・まとめ

・アバターは完全にインデアンを迫害した白人の話
・皮肉にもそれを使って、アバターの方がいいという洗脳を仕掛けてきてる可能性大
・コロナはアバター使うメタバース導入への《意識変容》の為だった


こんな感じです。
もちろんこれはただの考察ですが、これまでと同じく恐らくこの通りだと思いますし、今後こうしていきたいのは見え見えです。

でも、なぜメタバースを彼らは普及させたいのか?

もちろん利権の為ではあるんですけど、それより厄介なモノに結び付いてる可能性が非常に高いので、次回はその辺り伝えていきます。

もう、2025年まであまり時間が無いので、このブログ消されない限りこういう事も遠慮せず伝えていくんで、皆様も色々考察してみて下さい。

後、現在と未来をハイファンタジーに置き換えた小説
《ブレイキング・クリスタル 国家反逆勇者異色冒険譚》も執筆中なので是非よろしくお願いします♪


じゃーーー明日からもコスモ全開でやっちゃいましょ!