小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

バズる記事書きたい?田中泰延さん著。読みたいことを書けばいい。この本のエッセンス、伝えます!

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちらです



コスモ全開。と、いうのは半分嘘です
最近、ちょっと書く気が失せてました

ついでに言うと、読む気も失せてました


サーチコンソールと急に相性が悪くなったから?

それとも、先月の数字がイマイチだったから?

それか、Twitter始めて、そっちも何とか上手く使いたいって思ったから?

こーいった、一見それらしい理由もあるんだけど

一番の原因は。。。



《ブログの方向性が
分からなくなってるから》


いや、情けない話なんだけど
メッチャおもしろいブログを
書こうとすればするほど
何を書いていいのか分からなくなる

どーすりゃいいのよ?!なんでだーーー




と、思ったその時に

バーン!と、まるで、目の前に巨大なプラカードを
立てられたように、自分の目の前に出てきたのは
それは


『リーマンは1人で服を買いにいかないで』
f:id:le-mask:20210803224900p:plain
と、いう、昔、とある女に言われた言葉でした

《目次》

1・ズレたファッションセンスとバグった脳みそ

リーマンは一人で服を買いにいかないで!


これはどーゆー意味かというと
《ファッションセンスが無い》
と、いうシンプルで分かりやすく
そして悲しい理由 w



自分、服については昔からセンスが無い


と、いうか
人と違うセンスを持ってるらしい

人と違うセンスなんていうと聞こえはいいかもしれないが
自分を知る人はいう
『リーマンのファッションセンスはぶっ壊れてる』と。。。


まあ、分かりやすくいうと


ズレてる w

でもどうしても普通の服は
《農民や市民の服にしか見えない》

いや、お前は市民!ど市民だろ!
第一、農民なめんな!

と、言われればそれまでだけど
そーじゃないんよ

自分が着たいのは。。。

例えば、普通のコートじゃなくて、魔界の王子が着てるようなコート

本当はスーツにバックじゃなくて
赤い十字架のマークが入った白いコートを着て、背中に大剣を装備して歩きたい

途中でドラゴンとか出てきたら最高だ

『ったく。。。きりがねぇ。うざってぇんだよ!』



とか言いながら一撃で倒す

そんなんがいい

いいわ。。。

本当にいい


えっ?実際ですか?
まあ、ちょっと大きめの虫いたら、マジで全力で逃げる感じかな。。。 w
虫。にがて こわい


で、話が脱線したけど
昔、その言葉をプレゼントしてくれた女と、服を買いに行った事がある
ちなみにその女は、道を歩けない女だ

何もしてないのに、男たちが次から次に
『すいません』と、謝ってくるからだ


自分はその女が吐きそうなぐらい好きだった
もし100億積まれても、そいつを選んだ自信がある

ただ、もしそんな事したら、その女からは激ギレされるだろう


『100億もらって会いに来てよ!』
と。。。


と、まあ、その女と何とかデートにこぎつけ、髪を染めてメッシュも入れて
もう、自分史上最高にカッコいい!
と、思うスタイルに決めて出かけた

ちなみに、マントと大剣は売り切れだった


で、メッチャカッコよく決めて、その女との待ち合わせ場所に向かった
が、しかし会った瞬間に、その女から放たれた言葉


『えっ?リーマン?どう、したの?』




その女が引いてるように見えた

乱視のせいかと思ったけど、街の姿はクッキリしていた

頭じゃない

全身というか魂レベルで感じた

『やっちまったよ』
f:id:le-mask:20210803230642p:plain
って

で、バグった自分の脳から出てきた言葉

『あっ、いやー、ほら、○○なかなか振り向いてくれんしさ、こーすれば○○に嫌われるんじゃないかと思ってさ。ハハッ、どーよ』

意味不明


ポリスにガチャンされても、なんら不思議じゃないレベル
ピーポーピーポー



ただその女はポリスにコールしなかった
優しかった

その後、自分の服選びだけじゃなく、その女の分も買ったが、その女の優しさが、どこに起因していたかは分からない
いや、正確に言うと、分かりたくない

考察しなくてもいい事が世の中にはあるのだ

そう、相変わらず長い話だけど、伝えたかったのは
《自分でいいと思ったモノが、他人から見ていいとは限らない》
むしろ逆の場合がある

そして少なくとも自分の場合は、それが《多々ある》と、いう事だ w

2・読みたいことを、書けばいい。との勝手な運命的出会い

ここまでが

書きたい事が分からない!どーすりゃいいのよ?!
なんでだーーー

から、ここまでの回想でした


そして次の瞬間、自分はGoogleに打ち込んでいた


《何も書きたくない。何も読みたくない》

そしてトップに出てきたのが
この本

田中泰延さん著
f:id:le-mask:20210803230955p:plain
読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

Kindleで買うのを決めるのに数秒かからなかった
ダウンロードの時間の方が長いぐらい

そして読んだ

出だしから圧倒的に面白い!引き込まれる

作者の田中泰延さんに、執筆依頼がきた時の話

今の世の中には
《嘘の文章が溢れてる》
嘘の文章とは、嘘をつく事じゃなくて
・本当には思ってない事
・他人の言葉の引用
・愛が無いモノの紹介
これで溢れてる
だから田中泰延さんに書いてほしい

まずここで刺さった。ザクザクにやられた


そう。これだったんだ
いい事。面白い事を書こうとすると、最初はスラスラ出てくる
でも、次第に詰まる

その時、どーするか?

人はその時2つに分かれると思う

器用な人は、思ってない事でもスラスラ書く
で、結果、魂がこもらない記事

不器用な人は、思ってない事は書けない
だから書けなくなる

自分は完全後者の方だった
基本、嘘つけないんです
例えば、可愛くないモノを見た時、その場の雰囲気悪くしない為に頑張って
それこそ頭の中で3回ぐらい
リハーサルしてから

『可愛いね』と、言うけれど


まあ、へた w
自他共にそういう時は嘘くせーの w

自分自身も、仲のいい友人もそうだ

直球型
前に
le-mask-amrta.hatenablog.com
でも書いた通り

だからブログも《嘘》は書けない。でも器用でもない

じゃあ、どうすんの?

バズる記事書くには

バズるツイートするにはどうするの?

自分もそれ知りたくて、夢中で読みました

どんな答えだったか気になりますよね?



なので読んでいくと
この田中泰延さんの本には色々書いてありましたが、最後に

『○○○○○○○○っ!』

と、いう、とんでもない事が書かれてたので
気になる方は読んで見てください

3・田中泰延さん著。読みたいことを書けばいい。のエッセンス

いや、ここまでこの記事読んで
そりゃねーだろ
ふざけんな リーマン!

と、いう気持ちもごもっともなんでこの本を読んだ解釈伝えると

しっかり《調べる》
しっかり《感じる》
しっかり《伝える》

そしてこの3つに
《愛が必要不可欠》

と、いった所です


そんなん分かってる?本当に?本当ですか?

自分が書いた記事
自分が読みたいって思います?

この田中泰延さんの本に書いてある
《最も大事な事の一つのメッセージ》
それは
読者に媚びるな!自分を楽しませろ!
f:id:le-mask:20210803232043j:plain
という事です

少なくとも自分はこの本のお陰で、消えかけてた小宇宙が復活しました

この本は記事を書きたい人だけじゃなくて
自分の考えをクリアにしたい人にも本当にオススメ!

だって、記事書く人も書かない人も
自分を楽しませる

って事は凄く大切だし、素敵だと思うから



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!

※思想系記事はこちら