小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

分子マスクの効果と直接買える場所の紹介!99.9%の捕集効率と抜群の通気性!怪しいとも言われてるけど、効果とコスパ考えるなら断然有りです

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら


買ってみました!今、話題になってる
《分子マスク》

分子マスクって
名前は聞いた事あると思うんですけど

効果コスパについて買った方がいいか悩んでる

そんな人も多いと思います

実際に世間では、分子マスクって
『効果はあるの?』とか『怪しい』

また
『高いけど、コスパどうなの?』

っていう意見が見られるし

で、これってつまり

分子マスクをつければ
普通のマスクよりも、コロナにかかるのを防げるのか?

っていう点と

普通のマスクよりも通気性がどれだけいいのか?

と、いうこの2点が
特に気になる部分だと思います

なんせ金額は約5500円するので、考えますよね

ただ、結論から言うと
メチャメチャありです!


そして同時に

通販で購入したけどなかなか届かない

コロナも流行ってるし、早く手に入れたい
っていう悩みをお持ちの方もいると思いますので

今日は

分子マスクの効果とオススメ出来る理由

そして

すぐ買える場所と、購入時の注意点


これについて、伝えていき。。。ますっ!
f:id:le-mask:20210831033318j:plain
【目次】

1・分子マスクがメチャメチャありな理由

A・分子マスクの効果

a・ウィルスを99.9%の捕集効率でキャッチする

まずは、これ

分子マスクの
最大のメリットであると言っていい部分

それが

《99.9%の捕集効率!》

すなわちこのマスクは
ウィルスを99.9%防ぐことが出来る

と、いう事なんです

実際、それがどれだけ凄いことなのかは
《N-95マスク》

これとの比較で分かると思います


N-95マスクというのは
アメリカの国立労働安全衛生研究所《NIOSH》
という所が制定しているマスクで

《呼吸器防護具の規格基準》になってるモノ

なので、N-95マスクは
医療現場で使われてるんです


そんな凄いN-95マスク

ただ、今回の分子マスクは、なんと
そのN-95よりも捕集効率が高いんです!

実際、どれだけの差があるのかというと
こんな感じになります

下の画像の
向かって左がN-95
向かって右が分子マスク
f:id:le-mask:20210830021854g:plain
その差は明らかです

b・圧倒的捕集効率の仕組み

なぜここまで高い捕集効率を創り出す事が出来るのか?

その秘密が、分子の力で守る

《ナノファイバーフィルター》

これになります!

ナノファイバーフィルターとは何かというと
東京工業大学の名誉教授である、谷岡明彦さんが発明した物で
《ファンデルワールス力》

これを利用したフィルターの事です!

ファンデルワールス力とは
分子と分子が引き合う力の事で
分子と分子との距離が
近ければ近いほど強く働く性質です

なので
分子マスクのように、細い繊維が密集しているフィルター
これはその力が働きやすく、その結果
微粒子をしっかりとキャッチしてくれる

そういう仕組みのフィルターを使ってるので
分子マスクは
99.9%の捕集効率を創り出す事に成功したんです

こういう性質を使うとは。。。
頭いい人は本当に凄いですね。フツー考えんよ。こんな事

B・分子マスクの通気性

と、まあ、散々分子マスクの捕集効率を伝えてきましたけど

自分がこのマスクを購入した一番の理由は
この《抜群の通気性》です

実際、このコロナの時代になってからマスク
どーですか?

どーですか?というのは
実際、マスク1日中なんて、本当はしたくないですよね
って意味です

コロナに関しては実際
色んな考えを持つ人がいます

ちなみに
自分は元々この騒動はどーかと思ってます
ここにも書いた通り
le-mask-amrta.hatenablog.com

ただ、会社に勤める身としては
ちゃんとマスクしないといけないんです

だから、コロナの事をどう考えようとも
マスクはしないとダメ

ただ、そもそもこの騒動をオカシイと思ってるのに
マスクは息苦しいし、むれる

なので

『あーーーーーマスクしたくねーーーわ』


ってなるわけで

後、女性の方だと
マスクで顔むれたりかぶれたりする
本当に辛いじゃないですか

メイクとかもしなきゃいけないのに
その上1日中マスク

まあ最近は、メイクしなくてもいいからマスク楽
って人も多いかもしれないけど
むれたり、かぶれたりするのは嫌ですよね

それを解決してくれるのが
この抜群の通気性!

さっき例に出した
捕集効率が高いN-95マスク
これは捕集効率も高い(95%)代わりに
マスク着用時の《圧力損失》が高い

要は、苦しいって事です

不織布マスクになると圧力損失は少なくなるけど
捕集効率はこうなる
f:id:le-mask:20210830030321p:plain

で、じゃあ分子マスクはどうなるかというと
f:id:le-mask:20210830030820p:plain
こうなります

つまり
ウィルスを高い効果で捕集しながらも
息が吸いやすい!

っていう事です

不織布マスクの2倍N95マスクの8倍もです


ちなみに、普通はフィルターが密になると
息がしにくくなるものですけど

これはさっき伝えた
ナノフィルターによって作られてるので
ここまでの通気性を実現できるんです

実際、自分も買う前は
少し疑ってたところもあったんですけど

このマスク、本当に息しやすいです

C・分子マスクの見た目

a・デザインはこんな感じ

これも結構気になりますよね

今の時代、マスクはもはや
《服に等しい》と言っても過言じゃない

服は、体を隠すと同時に魅せる物

マスクも
顔を隠すと同時に魅せる物になりました

なので、やっぱりデザインは気になりますよね!

まず生地は布製です
なので、しっかりした作りしてます

色は、白・黒・ベージュ・グレー・ピンク
計5種類

自分は白と黒が欲しかったんですけど
白は売り切れだったんで、黒とグレー買いました

着けたらこんな感じです

《黒》
f:id:le-mask:20210831013006j:plain

《グレー》
f:id:le-mask:20210831013054j:plain

好みは人それぞれだと思うけど

自分みたいに

顔が濃ければ白やグレー
薄顔なら黒が似合うと思います

b・分子マスクのサイズ

サイズはM・L・XLの3種類で、寸法はこんな具合です
f:id:le-mask:20210831032501p:plain

ちなみに、自分はMサイズです



嘘です w


XLです w

顔がデカイからしゃーない w


顔がデカすぎて、マスクが流通するようになってからも
隠れたマスク難民になってたぐらいです w

でも、そのマスク難民生活を救ってくれた
XLサイズの分子マスク

実際XLはどれぐらいのサイズかというと
f:id:le-mask:20210831013807j:plain

な、感じです

なので、感覚的に言うと

『市販のマスク、何かビミョーにキツい』
って思う人はXLがオススメです

逆に
女性には絶対XLはオススメしません!

確かにこの分子マスク

紐で長さを調節出来るから
キツくはならないし、逆に締める事も出来る

なので
耳が痛くなることは全くありません!


けど、けどですよ

女性がXL買うと、横に広がっちゃうんです


なに?アゴ肉隠したいから大きいのがいい?

やめといた方がいいですよ

5500円ですよ?1枚5500円


せっかく買ったのに
カレーパンマンみたいになったら、どーします?
f:id:le-mask:20210831014224p:plain

多分、寝れんすよ
悔しくて w

まあ、子供からは人気出るかもしれないけど w


なので基本、女性はLサイズがオススメです

小顔な女性ならMもいけます


えっ?アゴ肉どーすんだ?って?


知らんすよ w そんなん

マスクで隠さず、顔トレして落としてください w

D・分子マスクのコスパ

結論から言うと、コスパはメチャいいです

とはいえ、単純な比較をすると
フツーのマスクと同じぐらいの金額

いや、もちろんフツーのマスクは1枚5500円もしない

あのマスクバブルの時を除いては

今は大体、2500円で50枚入りとかが平均じゃないかな

なので2500÷50(枚)=1枚50円


方や分子マスクはどうか?

分子マスクは《100回洗って使える》ので

5500÷100(回)=1回55円

こう見ると5円高いけど、逆に言えば5円高いだけで
《99.9%の捕手効果》と《2-8倍の通気性》

これが手に入る

55(円/枚)÷50(円/枚)=1.1倍

そう

つまり

1.1倍の投資で2-8倍以上のリターン!

ちゃんと計算するとコスパ最強ですよね♪

2・分子マスクを直接買える場所と購入時の注意点

A・直接買える場所

と、いうわけで、自分は分子マスクかなりオススメですけど

逆に、今、人気あって、通販でもなかなか買えない

買っても普通に1か月や半年届かない


そんな事態も起こってるみたいです

効能とかじゃなく、この事のせいで分子マスクは怪しい
と、言われたりもしてるみたいです

でも、それなら直接買える場所はないのか?

あるんです

それが
b8ta Tokyo – Shinjuku Marui
アクセスはここに
www.0101.co.jp

b8ta Tokyo -Yurakucho
アクセスはここに
www.marunouchi.com


この2か所です

期間は2021年10月31日まで!

お店の雰囲気はこんな感じです
b8ta.jp



自分は新宿のマルイの方で購入しました

新宿三丁目の駅から徒歩0分のとこにあります
JRの新宿駅からなら、東口の改札出ていけば5分ぐらいです

普通に行けば大丈夫だと思うんですけど
近くにマルイのアネックス館もあるので
そこは、間違えないように注意してください

B・購入時の注意点

a・薄いマスクを持っていくべき

お店で洋服買う時は、ほぼほぼ試着して買いますよね

で、マスクも試着は出来ます
ただ、気を付けてほしいのは

マスクしたまま上から被せて試着する

こう決まってるので、直に試着は出来ません

なので
試着するとき用に、薄手のマスクを用意していく

これを覚えておいた方がいいです

マスクしたまま試着するので
なるべく正確なサイズ感を確かめてもらうのに必須です

b・直販売は17%割引はしていない

公式サイトでは、3枚まとめて買うと17%off
shop.bunshi-lab.com
と、いうのとやってますが

直販売で割引はありません

なので、1枚5500ぐらいで計算して行かないとダメです
ここは注意です

ただ、直販売だと
購入時にマスクの上からとはいえ試着も出来るし

なにより、あればその場で手に入るので
すぐに買いたい方は直販売もオススメです

3・まとめ

・分子マスクは99.9%の捕手効果
・通気性が抜群にいい
・1枚5500円するけど、コスパ考えたらあり
・男性はXL 女性はL 子供や小顔の女性はMがオススメ
・直販売は東京の新宿と有楽町で2021年の10月31日まで
・直販売の際は薄手のマスクが必須
・直販売は割引は無い

と、こんなところですね

後、これはコスパ云々じゃないけど
今のこのマスク時代

ほぼ1日中マスクしてる訳で

そんなマスクを使い捨てせず《洗って使う》

実はここが
気に入ってるポイントの1つでもあるんです

まあ、古いかもしれないけど、毎日身につけるものを
帰ったら洗って干して使う
なんか、こういうのっていいじゃないですか

もちろん、使い捨てが全て悪いとかじゃないんですけど
こういう時代だからこそ、1つの物を大事に使う

マスク1枚かもしれないけど
それもまたいいんじゃないかと思うんです

なので、もし機会があればぜひ試してみて下さい



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!