小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

映画『CUBE 一度入ったら、最後』CUBEの正体が判明!CUBEは、生まれ変わりを賭けた死者の世界!許すか?許せないか?それが、全て

あー朝か。眠い

けど起きなきゃ。。。今日もいい天気だ
部屋も一切物が無くてキレイになってるし。。。

って、無さすぎだろ!なんだここは?!
f:id:le-mask:20211105021834p:plain


と、いうわけで、こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら

冒頭みたいに、朝起きて、自分が何もない四角い部屋の中にいたりしたら、ビックリしますよね

何とかしてそこから抜け出したいと思うハズ

それがCUBE(キューブ)という映画


日本版にリメイクされて
『CUBE 一度入ったら、最後』
movies.shochiku.co.jp

というタイトルで絶賛上映中です
そして


この映画の一番の謎

最後まで観ても
CUBEの正体が明かされない事です

なので自分もこの前映画観てきました
そして、考察の結果分かりました

謎に包まれたCUBEの正体

それは。。。


『生まれ変わりを賭けた死者の世界』だと!


なぜそう言えるのか?

今日はそれについて、伝えていき。。。ますっ!
f:id:le-mask:20211105002800p:plain

1・CUBE(日本版)のあらすじ

目覚めた場所
そこは『CUBE』という謎の立方体の部屋の中
そこに閉じ込められたのは6人の男女

後藤裕一 菅田将暉
エンジニア
f:id:le-mask:20211105014518p:plain

甲斐麻子 杏 
団体職員
f:id:le-mask:20211105014541p:plain

越智真司 岡田将生
フリーター
f:id:le-mask:20211105014608p:plain

宇野千陽 田代輝
中学生
f:id:le-mask:20211105014630p:plain

井出寛 斎藤工(齊藤工)
整備士
f:id:le-mask:20211105014650p:plain

安東和正 吉田鋼太郎
会社役員
f:id:le-mask:20211105014716p:plain

後藤博人 山時聡真
後藤裕一(菅田将暉)の弟
回想シーンのみ
f:id:le-mask:20211105015215p:plain

何のつながりもない接点もない6人
けど、彼らには唯一の共通の想いがある
それは、ここから抜け出す事

仕掛けたヤツの正体はおろか、何の為に作られたのかも一切不明な、このCUBEという絶望の箱の中から!

ただ、ここから抜け出そうとする彼らを、CUBEの罠が襲う

火炎噴射や毒ガス
熱感知式レーザーなどの殺人トラップだ

そして、極度の不安と緊張から体力の限界に近づく中
彼らはCUBEに秘められた暗号に気付く

それを元に出口を探して進んでいくが
その中で現れてくる、それぞれの人間の本性

その中でも彼らはこのCUBEから
『生きてここから抜け出す』
その想いを胸に、様々な想いや感情を乗り越え進んでいく

果たして、その先にあるのは出口か?
それとも、死という無限の闇なのか?

何も答えないCUBEだけが、その未来を知っている

2・CUBE日本版は、精神的攻撃。実に日本的だ

少しだけネタバレすると、この日本版CUBE
本家CUBEに比べ、残虐なシーンは少ない

もちろんハラハラはするし、上映中、ずっとジャケットで顔を覆ってる子もいた w
せっかく映画館来たのに w


ただCUBEが仕掛ける一番残虐な攻撃は、実は殺人トラップではない

彼らの心を抉る精神的攻撃です
f:id:le-mask:20211105015848p:plain
そしてそれをモロに喰らった一人は
菅田将暉が演じる後藤裕一

彼にはずっと後悔
いや、後悔なんてものでは到底言い表せない『罪』を背負っていた

彼は昔殺してしまったのだ


自らの弟を



そして、ある地点でCUBEがなぜか映し出した
その時の映像を


彼、後藤裕一の目の前で

A・虐待されていた弟

後藤裕一(菅田将暉)の弟である後藤博人(山時聡真)は、親から虐待されていた

そして後藤博人はそれを苦に、ビルから投身自殺をしようとしていた

後藤裕一は彼を、弟を、その投身自殺から救おうと彼に語りかける
けど弟の気持ちは変わらない

むしろ弟は、今にも泣き出しそうな瞳で彼を見つめた

そんな弟に対して彼は

『頑張れよ!俺も耐えてきたんだ!
 父さんの言う事を聞いてればいいんだ!
 お前なら出来る!』

と、弟に手を伸ばしながらそう叫んだ

B・一瞬、引いてしまった手。その手が永遠の罪を握ってしまう

兄のその叫びに対して弟は言った

『兄ちゃんだけにはそう言われたくなかった』

そしてその瞬間
裕一は彼に伸ばしていた手を一瞬引いた

その直後だった

弟がビルから投身自殺を決行したのは



これを目の前で映し出された裕一は

『違う。。。違うんだっ!』

そう言いながら嗚咽と共にその場にしゃがみこみ、涙すら感じる事すら出来ない絶望と共に、壊れた

3・登場人物の関係性に全ての答えがある

f:id:le-mask:20211105020652j:plain
これまで見てきたように、CUBEは彼らを精神的に追い詰めてきます

観ていたら分かるんですけど
殺人トラップはオマケというか、むしろ
これをどう協力して乗り越えていくか?

CUBEは多分、そこを見ている

そう、つまり
試しているんです

例えば、途中で彼らの間に柵が出てきて、グループを2つに分断させるんですが
この『分けられ方』が凄い

あまり言うとネタバレになり過ぎるので伏せますが
ちゃんと関係性のある人間同士で分けられたんです

あれ?元々関係性はないのでは?って?


もちろん、元々はお互い誰も知り合い同士ではありません

ただ、分けられて対になった人間同士は
お互いの心の闇を解決出来る関係性にあったんです!


そして結果、CUBEを進む中で
お互いの闇を解決出来た2人と出来なかった2人

いや、もっと言えば、お互いの闇を
許しによる愛で解決した2人と
許せない憎しみで解決した2人

そして憎しみで解決した方は闇に

愛で解決した方は最後、光に向かっていきます

そして、その2人を見守ってたとある人は
まさにCUBEから出て、出口に向かおうとするその人に対して言います

『いいのかな?出ても、また辛い人生が待ってるかも。。。それでも行くの?』

それに対し、その人は

『いいんです。自分が変わらなきゃいけない。変わるんだ。。。!』

と、大切なモノを握りしめながら答えました


このCUBEに閉じ込められた人達は
CUBEによって
今までの人生の総決算を突き付けられ
そこで、彼らそれぞれの『魂の課題』とも言えるモノ

それを愛によって解決出来た者だけが、出口という生まれ変わりを許される

そんな風に読み取れます

なのでCUBEは最後の審判の世界

これがCUBEの正体そのモノだと思います

4・彼が最後、なぜあんな結末になったか?それはキリスト教が鍵

もちろん、映画を観た人は思うでしょう

じゃあ、愛で解決した2人の内の1人は
なんで最後あんな結末になってしまったのかと


答えは
CUBEにいた人間の救済の為です


CUBEは最初、どこで作られた映画でしょうか?

そう。アメリカ

アメリカといえば?


キリスト教


キリスト教といえば?

そうなんです
キリストは最後、全ての人間の罪を被って死んだとされています
f:id:le-mask:20211105213007p:plain

全ての人間の罪の贖罪の為に

自分を裏切った者までをも助けてです

そして、彼はその後どうなったと言われてるかというと
死んだ後に復活したと言われてます

先ほど伝えた愛によって解決した2人の内の1人は
まさにこの行動とリンクしてないでしょうか?

まだの方は、是非ご覧になってみて下さい

上映映画館
eiga.com



愛によって救われる者と救う者

もし、死後の世界が本当にCUBEだとしたら
アナタはどんな課題を突き付けられ、そしてどうやって解決しますか?



CUBEに行った時にするよりも、人生の課題は
今、この世で生きてる内に解決すべきなのかもしれません



※ちなみに、オリジナル版はコチラです
f:id:le-mask:20211106012603j:plain
CUBEキューブ DVD
CUBEキューブ Blu-ray



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!