小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

はてなブログのタグ検索の方法!公式にこれが書かれてたら楽だった。。。

こんにちは!
今日もコスモ全開リーマン・マスクです
自己紹介はこちら


今日はサクッと1点だけ

はてなブログ(Hatena Blog)のタグ検索方法
f:id:le-mask:20210816020809j:plain
これについてです

はてなブログで記事書いてる皆様も
記事書こうと思った時に
それがセンシティブ内容とかなら
はてなブログ内ではどんな感じなのか?

それを知りたくて《タグ検索》
#○○(調べたい事)

Twitterインスタではおなじみのタグ検索を
はてなブログでやろうと思った事ありませんか?

はてなブログ運営の人が
タグつけれるようにしてくれたので

ただ同時に思いませんか?

『どこで検索すんの?!』って

確かにはてなブログは
d.hatena.ne.jp
にタグの事が書いてあるし
このサイトの
《たとえばこんなタグをチェック!》
ってところに載ってるタブ
例えばここなら《ノーベル賞》をクリックすると
f:id:le-mask:20210815234031j:plain
と、なる

でも、そーじゃないよね?

自分が知りたいワードを
検索したいじゃないですか

でも、どこにも無い!
検索バーが無い!

なので
『ん?どこに#○○入れて検索すんの?
 一番上の、はてなブログタグってとこかな?』

と、思って押すと
d.hatena.ne.jp
どんっ!
と、ここに戻る

で、ここにもやはり検索バーは無い

で、また
《たとえばこんなタグをチェック!》
をクリックすると
さっきと同じ画面に。。。

『あーーーーもう、わけかんね!』
『意味不明だわ。。。』

ってなりませんでしたか?
自分はなりました

で、何とか解決しました!
なので
同じように困ってる人がいたらと思って
この記事を書きました
これで後1分以内で解決です!

で、はてなブログでタグ検索の方法
色々調べても出てこない

はてなブログ タグで検索する方法
って入れても
《はてなブログのタグのつけ方》
《タグの有効性》
《タグのメリット・デメリット》

ばかりか出てこない

『んな事は知ってるから!』
『便利だからはてな運営の人も
 タグ機能つけてくれたんだし』

と、思いながら、色々調べながら考えた結果

なんと

なんとなんと

https://d.hatena.ne.jp/keyword/○○(自分が調べたいモノ)

これを上のURL入力欄に直接叩き込む!
コレしかない事が判明しました!

イヤ、本当にビックリした
なんでなんだろう?

タグをつけれるようにしてくれたのに
検索バーをなぜ付けない???

なぜシンプルにしないのか?

タグで検索されると
何か不都合とかでもあるんかな?
いや、それならなぜタグ機能を。。。?

検索バー作らないなら、せめて但し書きで

『タグで調べたいときは
 https://d.hatena.ne.jp/keyword/○○(自分が調べたいモノ)
 でしてください』

って書いてくれたらいいのに

じゃなきゃ
余計な質問をサポートの人にもする事なかったし
その後
『すまいせん。やっぱり解決しました』
とか送らなくてよかったから

と、いう訳で、今日は
はてなブログ(Hatena Blog)の
《タグ検索》のやり方について
でしたけど

まあ、本当に驚愕たけど
そういう仕様なら仕方ないし
普段から
はてなブログの方々にはお世話になってるんで
このやり方で検索するしかないです

なので、はてなブログでタグ検索する場合は
この方法でやってみてください!


後、別件ですけどインデックス登録でお悩みの方
自分が以前書いた記事
le-mask-amrta.hatenablog.com
あれ以外にも、というか
アレでダメな場合の解決策が見つかりそうなので
確定次第それも伝えます



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!

※ブログ運営・SEO関連の記事はこちらです