小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

ひきこもりって全国に100万人いるらしいけど、それの《根本的な解決方法》って、実はさ。。。

こんにちは。今日もコスモ全開リーマン・マスクです。

 

 

 

今、秋ですね

 

秋と言えば食欲の秋とか芸術の秋

後は、読書の秋

 

お出かけも結構あるかもしれないけど

 

夏と比べると、どっちかいうとゆったりする季節かもしれない

 

 

ただ、やっぱずーーーっと家にいるのもどうかと思う

 

ちなみに、春夏秋冬問わず、ずーっと家にいる人の事を

 

《ひきこもり》

 

っていうらしい

 

 

このひきこもりの人達は

 

1年中家の中

 

いや、下手したら

 

1年中部屋の中

 

 

別に警察に捕まって収監されてる訳でもないのに

 

で、今現在、こういう状態の人達が全国で

 

なんと100万人いる

というからかなり多い

 

ちなみに100万人ってどれだけの人数かといえば

 

東京ドーム

 

これ、全員で何人入るか知ってる?

 

ogp.jpg (1200×630)

これでなんと

 

55000人

 

だから、100万人といえば

1000000÷55000=。。。

 

18.1

 

て、ことは、そう

 

今現在

 

【東京ドーム約18個分の人達がひきこもってる】

 

 

そういうことになる

 

 

これの18個分だよ

 

すごくない?

 

 

日本の人口は約1億人ぐらいらしいから、100万人といえば100人に1人

って計算になるし、そー考えるとそんなにいない気もするけど

 

東京ドーム18個分て考えるとやっぱり多い

 

 

もちろん、何かを研究したくてとかで自宅にずっといるならいいけど

問題は

 

【外に出れなくてひきこもってる人達】

 

 

この人達が本当に大変だと思う

 

なので今日は

 

《ひきこもりになった原因》

《外に出れない理由》

 

そして何より

 

《ひきこもりから脱出するための方法》

《根本的な解決策》

 

これらについて色々話していこうと思います

 

 

 

 

1・ひきこもりの《定義》について

 

f:id:le-mask:20191020235216p:plain

これについては厚生労働省で《定義》がされていて

 

《学校》《会社》にいけなくて

《家族》以外と交流が持てない

 

この状態が

6か月間以上続いてる事

 

これを指すらしい

 

 

 まあ、仕事で大失敗したとか、メチャ好きなヤツにフラれたとかで

何日か部屋にひきこもる事はあっても、6か月間

 

これはかなり長いよね

 

普通はここまでならない

 

だからひきこもりは、普通に生活してる中でなるのとはわけが違う

 

 

2・ひきこもりの《きっかけ》について

 

f:id:le-mask:20191020235731j:plain

ひきこもりの《きっかけ》についてだけど、これは

 

基本的に2パターンあるみたいだ

 

 

a・病気が原因

 

これは結構あるらしい。ひきこもりの原因として

 

この病気が 《身体的なモノなのか精神的なモノなのか》

についてだいぶ違うと思うけど、問題は《精神的な場合》

 

この場合はすぐに病院に行った方がいい

大体は

 

《統合失調症》

《うつ病》のどちらかが多いらしいから

 

 

ちなみに

《統合失調症》はどんな病気かというと

《幻覚》や《妄想》が現れて、生活に支障をきたすモノらしい

 

昔は正直、あんまり治らない病気とされてたみたいだけど

今は違う

 

早期発見や薬の投与で、普通の人と変わらない日常生活を送れるようになるらしい

統合失調症の《前兆》としては

 

・音や光に敏感になる

・なかなか寝れなくなる

・あせりの気持ちが強くなる

 

ってのが多いみたいだから、もしその気があったら、落ち着いて確認してみよう

 

後、《うつ病》について

これはストレスからくる《脳の機能障害》らしい

 

その結果

 

・何をしても楽しめない

・食欲がない

・眠れない

・気分が1日中落ち込んだまま

 

こういう状態になる

 

もちろん、普通に生活してて、こういう状態になる事もある

自分もこれに近い状態の時もあって、周りから心配された時もある

 

なので、病気なのか一時的なモノなのかは見分け難しい

 

ただ、1か月間以上続いたり

 

そもそも《理由が無く》この状態になるなら、一度病院で確認した方がいいかも

 

b・辛い出来事が原因の場合

 

今、うつ病のところで

 

そもそも《理由が無く》って言ったけど

精神病の場合は、本当に理由が無く発症してしまうかもしれないのに対し

このbの場合は

 

《きっかけが明白》

 

これが一番違うところ

 

もちろん、きっかけは明白でも、結局ひきこもりを続けてるうちに

《うつ病》や《重度の精神疾患》になってしまう事はあるだろう

 

ただ、最初のきっかけが明白であるなら

 

そこを

《しっかりと見つめて解決する事》

 

これをすれば、好転していく可能性は高い

 

 

ちなみに、自分

実は

《昔、ひきこもりでした》

 

それも、結構ヤバい感じで

 

 

 

今、職場の人や女の子にその話すると

 

『リーマンさんがひきこもりだった?!なわけないでしょ www』

 

『リーマンさんがひきこもりだったら、全員ひきこもりです w』

 

『リーマンさん。ひきこもりって何か知ってます?リーマンさんがたまに使うズル休みの事じゃないですからね www』

 

なんて言われちゃんうんだけど w

 

 

でも、マジでそうでした

 

なので、全員のとは言わないですけど、ひきこもりの人の気持ち

少しは分かります

 

少なくとも、なったことない人よりは

《実感として》かなり分かります

 

そして。。。そう

 

 

【ひきこもりから脱出するための根本的な方法】

 

これについても伝える事が出来ます

 

これを読んでくれた人が、参考にして、きっかけにしてくれたら嬉しい

 

なので、それを伝えます

 

 

3・《ひきこもりから脱出する根本的な方法》

f:id:le-mask:20191021004626j:plain

a・暗黒だった高校時代

 

まず、当たり前すぎる話で申し訳ないけど

ひきこもりになる際、大体、いや、ほとんどは

 

《本人にとって辛い出来事》

 

これを原因にしてる事が多いと思う

 

さっき言った精神疾患系を除けばさ

 

 

で、自分もそうだった

 

自分はいつひきこもりだったかというと

 

《高校時代》

 

一般的に言えば、一番楽しい時期とされてるこの時期時代

 

この高校時代が自分のひきこもりの時期でした

 

 

 

高校時代

 

中学の終わりに家庭の事情で都内から都内近郊に引っ越しになりました

で、高校からはその近郊の高校に通う事になり

正直、最初の1学期の間

 

メチャメチャ女の子達からモテました w

 

『リーマンさんカッコいいーーー』

『帰り、待ってるんで一緒に帰りませんか?』

 

みたいな感じで

 

でも、正直、その頃自分はそんな事に全く興味なかった

 

いや、もちろん性欲はメチャ強かったし、女の子も大好きだった

けど、自分にはその当時、どうしてもやりたい事があったから無視してた

 

まあ、今思えばそのまま女の子達と楽しくやってればよかったかも w

 

少なくともひきこもる事はなかったハズ

 

 

ただ、当時の状況ではあらゆる意味でそれは難しかった

 

ひきこもるきっかけとなったのは

高校1年生の1学期末の頃

 

その時の生徒会で

全員にブチ切れた事が原因だった

 

なぜか?

 

 

自分は元々、東京の本当に都心のど真ん中に住んでた

そこでは本当にみんなが真面目だった

 

もちろん、不良みたいなのも少しいたけど

一番の違いは

 

中学時代の場所=不良は悪

高校時代の場所=不良が普通

 

もちろん、不良といってもただヤンチャなだけで、悪い事した訳じゃない

 

ただ、中学時代の頃に周りにいたヤツラに比べたら

何というか。。。そう、ガラが悪かった w

 

もちろん、今の自分ならそういう人達とも仲良くやれる

 

ただ、それはこれまでの人生経験からそうなっただけで

その当時はそういう人達と本当になじめなかった

 

それが顕著に表れたのが生徒会の時だった

 

 

 

中学時代

体育館で先生が話してる時は、みんなちゃんと聞くのが当たり前だった

 

でも、高校時代

体育館で先生が話してる時に、大勢の生徒が勝手にくっちゃべってた

 

だから注意した

まずは自分の近くの人達から直していこうと思い

 

『今、先生が話してる時だから、ちゃんと話聞こうよ』

 

 

 

正直内心、かなりイライラしてたが、それを抑えてそう言った

が、しかしその瞬間

 

『なんで自分たちだけに注意すんの?!周りの人にも注意すればいじゃん!』

 

と、その当時予想だにしてなかった返答が

 

 

その瞬間、マジでキレてしまった

 

手にしてたプラカードをへし折り、全員にブチ切れて体育館を出た

 

 

そこからだ

 

もう学校に行くのが本当に嫌になった

 

2学期からも登校は何とかしたものの、周りからの視線は冷たかった

と、言うより、もう、自分の事をキチガイとして見ていた

 

文化祭の時、母から言われた一言は未だに覚えている

 

『リーマン。文化祭に行ってきて、受付に名前書いたんだけど、その時に、あれがリーマンのお母さん?意外とまとも~~~って言われたわよ w』

 

と w

 

で、そんな感じで、自分は周りと交友を絶ち

 

ひたすら精神世界にのめり込んでいった

 

高校の勉強や運動なんか興味無かった

友達作りなんてましてや全然

 

その当時はひたすら精神世界にハマり

 

《どうしたらこの汚い世界から抜けだせるのか?》

 

そればかり研究してた

 

人間であることが辛かった

 

何をしてでもいい。遺伝子操作でもなんでもいい。人間でいたくない

 

《人間という存在を超えたかった》

 

サイキックフォース2012の刹那みたいな考え w

 

まあ、本当にそうだったんです

今思うと

 

痛いな~~~ www

 

と、思うけど、当時はマジだった

 

 

で、ただ、なんやかやで高校は何とか卒業したけど

 

もう、社会に出るのは無理だった

 

 

精神的にもう、人と関われない状態だった

 

人と話すどころか

《人に自分の姿を見られたくなかった》

 

だから、日中は部屋にひきこもり本を読み

夜になると自転車乗って、夜の街をあてもなくフラフラする

 

そんな生活をしていた

 

 

 

本当に辛かった

 

 

 

 

いつまで続くのかも分からなかった

 

当然、親も心配した

 

 

でも残念ながら

親の声は自分には届かなかった

 

 

 

でも

 

でもですよ

 

そこから今は抜け出せて、今は会社で責任者してます

 

 

 

一体、どーしてそうなれたか?

 

今までの自分の話から

ひきこもりの一番の原因と対策を話します

 

 

 

b・完璧主義とプライドを捨てよう!じゃないと一生部屋の中だ

f:id:le-mask:20191021011228p:plain

自分そうだったし、これが根本原因になってる人多いと思う

 

ひきこもるとさ、社会からほぼ隔絶される

もちろん、自分からそうしてるんだけど

 

で、そうすると、なんていうか。。。そう

 

《自分だけ時の流れが止まっちゃう》

 

自分の周りの同期や同世代の人はどんどん新しい事初めていくのに

自分はそのまま

ずっと以前と変わらない世界での生活

 

自分もそうだった

 

で、そうなるとどうなるか?

 

《完璧な人間になろうとうする》 

 

なぜか?

答えは簡単

 

《完璧にならないと周りにバカにされるから》

と、思いこんでる

 

少なくとも、何か人に誇れるモノを持たないと人と関われない

 

なぜなら、惨めな気持ちになるから

と、思いこんでる

 

この記事読んでる人で、そーゆー人いないかな?

 

もしそうだとしたら、本当に今辛いかもしれない

気持ちも分かります

 

ただ、それでも敢えて言います

 

《完璧じゃなくていいから外に出よう》

 

《外に出る資格があるから》

 

なんでそう言えるのか?

 

それは超シンプル

 

《世の中なんて欠陥だらけで出来上がってるもんだから》

 

 

世の中出たら、理不尽な事だらけだよ

 

そんなもんなんだ世の中

 

ん?その中で、自分はメチャ完璧でいきたい?

 

 

 

 

無理なんだよ~~~それは

 

 

残念だけど

 

それってどういう事か分かる?

 

RPGで例えるなら

 

《最初の街でレベル99にしないとダンジョンに行けない》

 

そう言ってるのと一緒なんだ

 

違うよね。実際

 

RPGでも

 

《ダンジョンで敵と戦って、傷ついて、時には負けたりしながら強くなるじゃん》

 

だから、部屋にいるうちは完璧な人間どころか

《レベル上がらないんだ》

 

 

だから世の中に出て戦おう

 

《バカにされてもいいじゃん》

《辛い思いしてもいいじゃん》

 

悔しさをバネにして

 

その

《完璧な自分を作っていこうよ》

 

 

ん?負けたり傷ついたりしたら、そこでもはや完璧ではない?

 

 

違うよ~~~~~~~~~

 

 

 

バカにされたことも無い

辛い思いをしたことも無い

 

《その経験が不足してるヤツ》

 

それが完璧な人間なのか?

 

 

 

誰かがバカにされてる時

 

頑張っててもなかなか成果が出せないヤツがいた時

 

 

《それを経験して乗り越えた人間と、それを経験してない人間》

 

 

どっちの人間の言葉が相手を勇気づけて救えると思う?

 

 

 

だからいいんだよ

 

 

むしろ、その為には。。。。そう

 

《失敗の経験を出来ない方が損してるんだ》

 

だから

 

《どんどん挑戦して、失敗していこう》

 

それに大丈夫

 

 

本気で続けてたら、そのうち

嫌でも成功するから

 

それに、本当に楽しいよ

 

 

最初全然出来なくて失敗ばかりしてた事を出来るようになったり

 

バカにしてきてた人間が、自分を認めてくれるようになったりするのは

 

 

だから

 

《失敗上等!出来るまで諦めません》

 

この精神で、まずは部屋から出てみよう

 

 

アナタの事をレベルアップさせてくれて、その後に喜びにかえてくれる

 

《失敗という天使》

 

が、アナタを待ってくれてるから

 

 

 

c・生きてる意味が分からないから外には出ない?哲学書。読んだことある?

f:id:le-mask:20191021022217j:plain

自分はまあまあ、結構読んだ事はあります

 

さっき言った通り、高校時代に

 

で、結論として何が分かったか?

 

それは。。。。

 

 

 

《本当の事は何も分からない》

 

これだった

 

 

残念だけど

 

 

ちなみに、自分がなんで哲学書をたくさん読んでかというと

 

《死ぬというのが理不尽でたまらなかったから》

 

だって、考えてもみて

 

これから毎日勉強なり仕事なり、恋愛や家族生活とか頑張ってく訳さ

 

で、色んなことありながら積み重ねていって、そしたらある日突然

死というものが

 

 

 

はい。全部没収~~~~~

 

 

 

って感じに全て奪い去っていくんだよ

 

メチャメチャ嫌じゃない?

 

 

もし、こんなん誰かにされたらたまんないよね

 

でも、これは生きてる人間

いや、人間以外も全ての生命がその宿命を背負って生まれてきてる

 

そう考えると、もう

 

 

ど~でもいいや~~~

 

 

ってならない?

 

自分はなりました

 

 

それもあって、ひきこもってた

 

《なぜ最終的に全てを奪われるのに生きるんだ?》

 

 

 

この問いが頭から離れなかった

 

だから必死で考えた

 

本を読んだ

 

で、出た結論

 

 

 

《さっぱり分からない》

 

これだった

 

もちろん、色んな仮説を立てたりはした

 

その中で一番有力だったのが

《この世界はゲームの世界論》

 

これだった

 

 

これはちなみにどんなのかというと

 

 

俺らは魂か何か分からないけど

 

元々みんな同じ一個の生命体

 

 

で、その生命体は完璧な存在

ありとあらゆる可能性が存在する

 

でも

完璧って事はイコール、変化は出来ない

 

なぜならその時点で完璧さが失われるから

 

だから、その生命体は完璧だけど、何も体験出来ない

でも

 

自分の中のあらゆる可能性を体験したい

味わいたい

 

 

じゃーーーどうすんの?

 

 

 

 

分裂するか。。。!

 

 

で、無数に分裂した

 

この分裂した個々が、それぞれの生命体

 

 

そうすると、仏教でいう

 

《すべてのモノに仏が宿ってる》

 

っていう理論と一致するから合ってるかなと

 

 

で、その《体験の場》として作られたのが《宇宙》

 

その宇宙で色々経験するけど

実際の世界にはなんの影響も無い

 

 

だって、ゲームの世界だから

 

ゲームの外の世界では魂の存在価値はみな同じ

ゲームの中で役割の差があるだけ

 

完璧な世界はあっち《変化出来ない世界》

こっちは投影された不完全な世界《変化可能な世界》

 

これも、プラトンの《イデア論》と一致するかなと

 

 

ただ、ゲームをする際

もしくは、映画を観る際

 

一番興を削がれることは何か?

 

そう、それは

 

《これはゲームだとか映画だ。という記憶》

 

これが一番邪魔

 

 

だから、この宇宙にゲームしに来る際、すべての魂の記憶

 

《これを一旦封印する》

 

そうするとこの宇宙という仮想空間を

 

《現実と思い込んでプレイする事が出来る》

 

 

で、宇宙でプレイ出来る用の身体が終了した時点でゲームオーバー

 

 

あっちの世界に戻って、またしばらくしたら

 

別のストーリーを選択してプレイする

 

これがいわゆる輪廻転生

 

 

そう考えると、世の中の多様性やあらゆる出来事とかも

全部スッキリ説明出来る

 

これがいわゆるゲームの世界理論

 

 

 

こんな仮説を立てたりした

 

実際、割りと当たってる気がする

 

 

 

けど、本当のところは結局分からんよ

 

だって

いくら考えてもただの推測だから

 

 

いやいや、ちゃんと考えていったら真理に辿り着くハズ?

 

 

ないない

 

 

 

ちょっと哲学勉強すれば分かるけど

 

データや思考を積み重ねていっても心理に辿り着けないのは

 

 

ポパーという人が反証理論

これを打ち出した時点で終わってるから

 

反証理論ってのは何かっていうと

 

 

科学とそれ以外の違いは

 

反証できるかどうか?

 

 

それ以外にはありませ~~~ん

って話

 

さらにそこから

何かを考える際には

 

最初の前提を正しいと

決める事でしか進めない

 

って事も証明しちゃったのさ

 

だからそう

 

 

いくら部屋で考えてても、真理なんて辿り着けないよ

 

って事

 

 

だから、せめて、自分の人生の意味は

 

外に出て

 

《自分で決めていくしかない》

 

って事

 

 

 

d・それでも外に出れないなら。。。これだ

 

今までの話から、部屋にこもってても

あんま得しないのは分かってもらえたかもしれない

 

でも、それでもどーーしても出れない

 

そんな後1歩が踏み出せない人のために

自分がやった荒療治を伝えます

 

それは

 

 

《人がたくさんいる時間帯にボロボロな格好で走る》

 

マジで、1回でいいからこれやってみてください

 

ふっきれるから

 

 

ちなみに自分は

 

 

髭そらずにぼうぼうなまま

全身黒い服を着て

頭にタオル巻いて

 

その姿で街を一周しました!

 

これはマジでふっきれるよ

 

 

なんていうか、もう、どうでもよくなる w

 

それに、別に思ったほど変に見られない

それも頭で分かってるだけじゃなくて

 

《実感として分かる》

 

ひきこもってる人に足りないのは、この実感

 

これやるだけで、本当に世界の見え方変わるから

 

 

e・まとめ

・ひきこもりの原因が、病気なら病院に

・完璧主義とプライドを捨てよう

・いくら考えても、人生の意味は分からない

 

 

 

 

アナタがこの記事読んだ後

部屋から出て

 

自分の人生を作っていってくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!