小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

書けない時は、過去の自分にインタビュー♪ブログ立ち上げた時を思い出し、そして。。。失敗しにいきましょ!

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



みなさん、ブログの調子はどうですか?


書いてて毎日楽しーー!
って人もいれば

頑張って書いてる人

なんとはなく書いてる人

そして、書きたくても何も出てこない人


色んな人がいて、日によっても違うかもしれません

ただ間違いなく言えるのは
何を書いていいか分からず時が過ぎてしまうより
毎日書きたくてたまらなくなる方が楽しいですよね


なので今日は、ブログを書くことが何か分からない
そもそも生活してる中でなぜか情熱が出ない

でも、本当はこのままじゃなくて変えたいんだ!



そう思いながらも書けなくて困ってる人が

情熱が出てきて、同時に書きたい事そのモノが
内側から溢れてくる!

そんな状態になれる助けになればと思って書きました


ネタの作り方どうこうとかいうのではなく
経験則からの事なので一つの参考としてですが
もし、当てはまる状態の人なら役に立つと思います


ブログや生活の情熱の出し方や復活のさせ方で大切な事

それについて、伝えていき。。。ますっ!
f:id:le-mask:20211029015712j:plain

1・1か月は人生の縮図

よくある人生訓で

『良い種を撒けば良い果実が実り』
『悪い種を撒けば悪い果実が実る』

と、いうモノがあります

人生の結果は、自分がしてきた事の反映

終盤でどういう果実を味わうかは自分次第


そういった意味では
1ヵ月の仕事は人生そのものと言えてしまう

月末にさしかかると、よくも悪くも
今月の仕事のパフォーマンスの答えが出る

言ってみたら月末は答え合わせ

良いパフォーマンスで仕事してきたなら
月末は良い結果が出て悠々自適だし
良くないパフォーマンスで仕事してきたなら
月末は良くない結果が出てバタバタです

そして自分はここ最近
苦労の割に、全く納得いかない果実を味わってる

そんな状態でした


けど1つ言えるのは

人生において問題意識を持っていると
それに対する答えはどのような形であれ
必ず示されるという事です

自分はついこの前が、まさにそうでした

2・気づいたら見失ってたモノ

ここ数か月間ぐらい

いや、薄々感じてたならもっと前からかもしれない

それが

エネルギーの何となくの欠如と
それに伴う発信したい気持ちの軟化

これでした

仕事や人生で、本当に達成させたい事は何なのか?

そしてブログで言うなら
本当に書きたい事が何なのか?

それが何となくだけどボヤけるというか
何となく軟化してたんです

でも、それじゃいかん
なめんな!燃えろ!俺のコスモよ!
f:id:le-mask:20210726025838p:plain

って気持ちで
自分を鼓舞しながらやってきてたんですけど
やっぱ一目瞭然なんですよね

自分の過去のブログ見たら


書き方や作りは今より稚拙だけど
なんていうか、こう、エネルギーを感じる

少なくとも自分はそう感じました


そして、今日まで原因が分かりませんでした

仕事も力を入れ、本を読み、スキマ時間の習慣を変える


けど、すればするほど何か違う

気持ちにイマイチ熱が入らない

なぜだ?


ただ、それは自分の場合
今日の会社での営業フィードバックで分かりました

それは、創造しようとする姿勢

一言で言うなら『攻めの気持ち』です

仕事もブログも
いつの間にか、これを見失なってた事が原因でした

そしてなぜ見失ってしまったかというと


いつの間にか『戦う事を諦めていたから』です


もちろん、そう決めた覚えは無いです
ただ、だからこそ恐いと思いました

そんな気はなくても、気付いたらそうなってた
そしてそれに気づかなかったので

3・いい人は、いい人じゃない

ウチの会社はもちろん営業しますが
メチャメチャクリーンです

少しでも他社を悪く言ったり
不確実要素が含まれる事を断定して説明すると
即罰則を喰らい
場合によっては大幅に減給されます

そして世のコンプラ重視の風潮と比例して
その傾向はますます強まるばかり

もちろん、正しい説明をするのは当然だし
相手無視の営業はすべきではない

自分も立場上、特に厳しく見られる

だから気をつけた。徹底的にそこを重視した

結果、ミスや不適切な案内は昔に比べ激減
ほぼゼロになった

さらに、相手に情報もより話してもらえるようになった

が、しかし、しかしだ


成果も激減した

以前の半分以下だ

なぜだ?前よりもコンプラ守れてるし、ニーズの確認も向上した
知識量も増えた

下がる要素が見当たらない

けど、数字はシビアに現実を突きつける


同時に、ブログもそう

前はただ書きたくて書いてた

最近、その気持ちが無いと言ったら違うけど
前に比べて何か薄くなってた


これが正直辛かったです



でも、これを打破する事が出来たのが
先ほど伝えた

『創造する姿勢と攻め気持ち』

これだったんです


仕事ではこれを忘れると、ハッキリ言って

ただのいい人になってしまいます


いい人と言えば
まだある意味聞こえはいいかもしれませんが

いい人だと成果が出ません

それはなぜか?

厳しい言い方ですが


相手の役に立たないからです

4・感謝される人とされない人。その差はビジョン達成力

昔読んだ営業の本に、こんなエピソードがありました

彼女(Aさん)には同じ会社でライバルの女性がいました


ライバルはお客様の負担にならないように
安い商品を提案して買ってもらっていました

それに対しAさんは相手の懐事情は気にせずに
相手にとって最高に役立つ高額な商品を売っていました


結果、どうなったか?

Aさんにはクレームの嵐が来たと思いますか?

高いモノ売りつけてヒドイ!と




逆なんです


Aさんに来たのは
多くのお客様からの感謝の手紙だったんです

どの手紙にも

『ありがとうございます!』

の言葉が溢れ、多大なる感謝をされたんです


片や、そのAさんのライバルにはどれだけの手紙が来たか?



0です



一通の手紙も来なかったんです


なのでライバルは泣きながら言いました

『こんなのおかしい!私はお客様の為を思って
 安い商品を売ってるのに、私は感謝されず
 高額な物ばかり売ってるAさんばかり
 お客様から感謝されるなんて間違ってる!』

と。。。


でも、当然なんです

Aさんは言いました


高いか安いかはお客様が決める事

1円でも出していただくなら、お客様の人生を変える商品
それを売って、お客様のビジョンを叶えてあげる事

これが感謝される営業です!



そうなんです

こんな大事な事を自分は忘れてたんです




これが創造の姿勢で攻めの気持ち


同時にこれは、人生でも営業でも
これはかなりエネルギーを必要とする行為です

だから敬遠しがちでもあります


簡単に言うと、疲れる

なぜなら
自分やお客様のビジョンを明確にする為に
突っ込んだ所まで考えたり話していかなきゃいけないですし
その結果、色んな事が生じたりするので

ただ、だからこそ自分も相手も
大事な事に気付ける

人生が変わる

そして、疲れが一気に喜びに変わる!

自分も。相手も


なので、これを失くしたいい人の状態は
逆にいい人ではないんです

皮肉ですが


ちなみにこのエピソードは
吉野真由美さんという、トップ営業マンが書いた

『営業するなら人の財布を心配するな!』

と、いう本からです

気になる方は、チェックしてみてください


5・書けない時は、ブログ立ち上げた日を思い出して、むしろ失敗しにいこう

そしてブログについてですが

ブログを書こうと思った時

『よしっ!今日からブログ書いていくぞ!』


と、決めてパソコン。もしくはスマホに向かったあの日


何をしたくて始めましたか?

誰に、何を伝えて
どんな結果を得たかったですか?


そして、その結果を得て
どんな自分になりたかったですか?


ここに全てがあると思います

その時を思い出してみてください

そして

『こんな記事書いていいのかな?』
『つまんないとか思われないかな?』

とかは考えずに、思ったままをまずは書きましょ

大丈夫です

ブログやYouTubeとか、表現する事は面白くて
自分が

これはいい!いける!


と、思ったモノが全然で

うーーーん。。。これはどーかな?とか思ったモノが



メチャいいじゃん!

なんて評価をもらうのはよくある事です w


なので、あんま考えすぎても意味ないです

やっちゃった方がいいです

失敗してもいいじゃないですか


むしろ失敗しにいって色々そこから得て

後で、メッチャいいモノを創ればいいんです

何が糧になるか?役に立つか?
やってみなきゃ分からないし

なにより

あがいた結果は、いつか自分と誰かの役に立つ

アナタが失敗だと思ってる事を誰かが受け取って
それで笑って元気出たり、何かの役に立てば

それはもう勝ちじゃないですか♪



ちなみに、自分はどんな感じでブログ始めたかというと

『なんだって?自分の好きな事を書いたら
 それを喜んでくれる人もいて
 内容によっては人の役に立てて
 さらに稼げる?ちょっと有名にもなれるかも?
 いいじゃん!やるよ!
 ん?誹謗中傷も来るかも?。。。いいよ!OK
 んなもんこいこい、いくぞっ!』

と、いう感じでスタート切りました


そして初めてもらったコメントは

『全く意味が分からない。アンタは間違ってる』

と、いう激辛な辛辣なコメント www


あの時はマジでクソ笑えました

初めてのコメントがまさかの激辛コメントとは

いやーーー我ながら持ってんな w と

le-mask-amrta.hatenablog.com


なので、みなさんも思った事があったら
遠慮せず、どんどんコメント下さい♪

一番最初が激辛コメントなんで、何でもOKです w

最近だと、解読すら厳しいコメントも頂いてるので w

それに、みんなでワイワイやってたら楽しそうですし
なんか面白いもんが生まれそうじゃないですか!



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!