小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

韓国映画《目撃者》から見える、人間の闇と弱さ。都会には人が溢れてる。そして人間がいない。。。

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



『助けて下さい!』

と、いう叫び声がもし真夜中に
自宅の外から聞こえたら
アナタならどうしますか?

そして、ベランダから下を覗いたら
殺人犯が犯行を犯してる現場を
目撃してしまったとしたら?


それがまさに
韓国映画《目撃者》の始まりです



たまたま目撃してしまった事から
犯人に狙われる事になり
そしてそれを警察に黙っていた事により
新たな犯行が生まれていってしまう

そしてラストは、主人公の叫びに対し住人達は。。。?

怒涛の勢いで進むストーリーと
人間の心の闇と弱さ
そして、苦しみながらも最後は立ち向かう勇気
そこに光を当てた本作品

韓国映画《目撃者》

この映画のあらすじメッセージ

今日は、それについて、伝えていき。。。ますっ!

Amazonプライム『30日間の無料体験』はこちら
f:id:le-mask:20210928233720p:plain

1・あらすじ

A・はじまり

主人公のハン・サンフン(イ・ソンミン)
新しく買って引っ越してきたマンションの
6階に住んでいる
f:id:le-mask:20210928231918p:plain

嫁と子供との3人暮らしだ

ただ、ある日深夜に帰宅すると
外で叫び声がした

恐る恐るベランダから下を見ると

なんとそこで
帽子をかぶった男が、若い女性をハンマーで
殺害している最中だった!

サンフンはベランダでそれを見てすぐに
警察に通報しようと
スマホに番号を打ち込んだ

ただ、その番号が発信される事はなかった

サンフンが通報しようとしたその瞬間
寝ていた妻が起きてきて、部屋の明かりをつけたのだ

ベランダから部屋に戻り、慌てて電気を消すサンフン

そして、ベランダに戻り
万が一犯人に顔を見られないように
這いつくばりながらベランダからその現場を見た

時間は深夜だったし、犯人は帽子をかぶっていたが
サンフンは犯人の顔をハッキリと見た

なぜか?

サンフンがその現場をベランダから確認した時
犯人は指をさしながら、サンフンのいる階数を
確認していたからだ。。。!

B・捕まらず、犯行を続ける犯人

殺人鬼ソン・テホ(クァク・シヤン)
真夜中とはいえ、マンションの前で
堂々と殺人を殺人を犯したにも関わらず
なかなか捕まらなかった
f:id:le-mask:20210928232056p:plain
そして警察は被害者のストーカーだった男
犯人として捕まえるが、その男は真犯人ではなかった

正確に言えば逮捕されかけた男は
真犯人により自殺に見せかけられ殺されていた

ただ、警察の上層部は誤認逮捕とは知らず
事件は解決したと思い込んでいた

ただ
現場の刑事のチャン・ジェヨプ(キム・サンホ)
真犯人は別にいるとにらみ、聞き込み捜査を続けた
f:id:le-mask:20210928232138p:plain
そして、主人公のサンフンが
現場を目撃した可能性が高い事を突き止める

ただサンフンは
目撃の証言を拒んだ

目撃を証言すれば
真犯人から報復される可能性が高く
妻と子供を危険にさらす可能性があったからだ

ただその間に、真犯人のテホはさらなる犯行に及ぶ

実はその日の目撃者
サンフン以外にもいたのだ

それが4階に住むチェ・ソヨン(ペ・ジョンファ)

ソヨンは、サンフンとは事件当日
エレベーターで一緒になった事で
サンフンも自分と同じで事件を目撃してるハズだと
問い詰めた
f:id:le-mask:20210928232219p:plain
そしてソヨンは
『一緒に警察に行ってほしい
 殺されそうで不安だ!』
とサンフンに訴える

ただ、サンフンはソヨンの訴えを一蹴し
部屋から追い出した

犯人からの報復が怖かった為だ

ただその結果、一人で警察に行こうとしたソヨン
テホに殺されてしまう

サンフンは自責の念を感じるが
それでも刑事のジェヨプからの問いには
どうしても答えなかった

ただ、ジェヨプの熱心な説得の結果
サンフンはついに目撃者として証言した

その証言を元に
ジョエブら刑事達はテホの逮捕に向かった

そして、逮捕寸前というところまでいったが
テホは狡猾なやり方で刑事達の包囲網を突破し
ジョエブらはテホを取り逃がしてしまう

テホが向かった先は決まっていた

そして、テホを取り逃した事を
警察署で聞いたサンフンは、テホから家族を守るため
全速力で自宅に戻るが、そこで見た光景は。。。


続きは

で確認してみて下さい

2021年9月30日までなら
アマプラでも観れます

3・ラストは、無情に響く《届かない声》

観たら分かります

このラストシーンこそ
この映画の一番伝えたかった事だという事が!

今の時代、電話もメールも
そしてこういったブログやSNS等の《伝達手段》
これはいくらでもある

特にSNSなんかは、そっこーで拡散されたりする

が、しかし《人間の助けを求める肉声》

これには誰も耳を傾けようとしない

これは韓国社会を描いている

と、いう評価もあるが
果たして本当にそうだろうか?

日本も同じじゃないのか?

遠くの見知らぬ人の声を聞けるのは素晴らしい
が、しかし、自分の身近な人の叫び

それに耳を塞いでいたら、実際にこういう事件
起こってしまう可能性は充分にあると思う

様々な声を聞ける今の時代だからこそ
自分達は身近な声にこそ
もっと耳を傾けるべきかもしれない



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!

Amazonプライム『30日間の無料体験』はこちら