小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

彼女はキレイだった日本版10話(最終回)人生を楽しもう!彼女も彼氏も、みんなキレイだった!

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



最近体調不良でダウンしてましたが
よーやく快復して観ました


ついに

ついに


ついにフィナーレ迎えましたね!

彼女はキレイだった


マジで感慨深い。。。

le-mask-amrta.hatenablog.com

からずっとリアルタイムで追ってきたので



かのキレについては、はまた個別のまとめとか
色々していこうと思ってますが

今日はまず、主要メンバー4人の成長と
この最終回の中で彼らが出した答え

そして、その根底に流れているイズム

それについて、伝えていき。。。ますっ!
f:id:le-mask:20210922230915j:plain

1・宗助(中島健人)の出した答え

A・初期の宗助は俺様系冷徹上司

f:id:le-mask:20210922235615p:plain
初期はまあ、色々と凄かった w

会社では一切笑わない

自分のミスでトラブルが起こっても、悪いのは俺じゃない
『総務部(佐藤愛)!おまえのせいだ!』

なんてシーンもありました

視聴者からも
『アレは酷いわーー』

なんて声も多々あったぐらい

ただ、宗助の立場からすると、致し方ないとこでは
あったと思います

モスト本社から異動してきて、しかもその異動理由が
《3か月目にライバル社の売上抜いて廃刊を阻止する》
と、いう、メチャメチャ重い責務を負ってたから

しかも、16年間想い続けてきた佐藤愛(佐久間由衣)は
何となくしっくりこないとこもあるし
逆に、自分がいつも叱りつけている方の佐藤愛(小芝風花)は
名前が一緒なだけかと思ってたら、何か違う

こっちの佐藤愛(小芝風花)の方に自分の探してた面影
それが写る

仕事ではみんなの為に、廃刊の危機を隠して
自分で何とかしようとしたが、なかなか上手くいかず
恋愛面では、何か意味不明の事が起きてる

そりゃあ、いつもイライラして当然

それが最初から中盤までの宗助だった

B・大きく変わったのは、雨の中のハグと真の再会。そして、みんなへの謝罪

a・1つ目は、佐藤愛(佐久間由衣)を振りきって、佐藤愛(小芝風花)の元に駆けていった時

f:id:le-mask:20210923000002p:plain
あの時宗助はまだ、佐久間由衣演じる佐藤愛の事を
自分が16年間想ってきた佐藤愛だと思っていた

にも関わらず、その佐藤愛を振り切って
小芝風花演じる佐藤愛の元に駆けていき、そして抱きしめた

この時、宗助の中で、もちろん葛藤はあったハズ
ただ、同時に、過去よりも今の気持ちを大事にする事を選んだ

ここで宗助の気持ちが大きく変った

b・2つ目は、真実を知って佐藤愛と真の再会を果たした時

f:id:le-mask:20210923001317p:plain
これは彼にとって、ものすごく大きかったと思う

今まで、なぜ佐久間由衣の佐藤愛にはしっくりこなくて、小芝風花の佐藤愛に惹かれるのか?
それが宗助自身も分からなかったけど
愛の告白によって、ここがハッキリしたから

ここでプライベートの方のモヤモヤは一気に解消して
尚且つ、宗助の長年の想いが救われた

c・3つ目は、みんなへの心からの謝罪した時

f:id:le-mask:20210923001406p:plain
le-mask-amrta.hatenablog.com
でも、書いた通り

宗助は基本、プレイヤー気質
みんなに任せたりするのが苦手

だから、モスト廃刊の危機もみんなに知らせずに
自分の力で乗り切ろうとしたけど、それは責任者として違った

その事で一回みんなから信頼失ったけど
心から謝罪してみんなに心開いたら、全て変わった

C・最終回で出した答えは《海外に行って、真の自信をつける》

f:id:le-mask:20210923002201p:plain
宗助に課せられた使命であるモスト廃刊の撤廃

ギリギリのことまで追い込まれたが、宗助は成し遂げた

ただ、宗助自身はこれは樋口くんの。。。楠瀬凜のお陰であって
決して自分の力じゃない
だからオファーの来た海外の事業で、今度こそ
自分の力で成し遂げて、真の自信を持つ!

これが中島健人演じる宗助の、最終回で出した答えだった
最後まで誇り高い、宗助らしい答えだった

2・愛(小芝風花)の出した答え

A・自分への自信の無さが生んだ、入れ替わり

f:id:le-mask:20210923001747p:plain
まあ、もちろんドラマなんだけど
この入れ替わりこそが全てをややこしくした原因
そー言って間違いない

でも、これ実際、リアルでもありそうな出来事ではある
誰でも、どんな人でもプライドがある

それをどんなとこで、どんな形で持ってるかは
人それぞれだけど

ただ、自分がメチャメチャ良かった頃の記憶は大事だし
そして、それに期待してる人がいて
今、自分がその時と違うなら
やはりそれは隠したいのが人情

で、梨沙(佐久間由衣)と入れ替わったはいいけど
自分の正体を隠したかった人と、まさかの同じ職場になり
しかも、慣れない仕事だから激詰め、そして
理不尽な怒られ方をされてしまう

かつての恋人に、自分の正体も明かせず
仕事もメチャメチャ失敗してばかり

それが初期の頃の佐藤愛

B・変わったのは、復帰後の垢抜けと真の再会。そして親友と大喧嘩

a・垢抜けてモストに復帰した事

f:id:le-mask:20210923001946p:plain
容姿が垢抜けたからというよりは、吹っ切れたからこそ
容姿も全く別人になった

それまでは仕事でもヘマばかりして、怒られ
自分に自信が持てなかったが
宗助から復帰を強く望まれたことで
自信を取り戻したからだ

そしてこれはただのお情けではなくて
愛自身が、普段から一生懸命作っていた企画を
宗助が認めたから

と、いうのも非常に大きかった

まあ、見出したのは、樋口くんなんだけど。。。

b・宗助との真の再会を果たした事

梨沙経由ではあったけど
正体を知った宗助から連絡が来て
愛は、目の前にいた樋口くんを振って
宗助のところに駆けつけた

そして、宗助の事を副編集長ではなく
宗助と名前で呼べるようになった事

さらに、ただ正体が分かっただけじゃなく
それまでの経緯で
中身をちゃんと認めてもらってた事

ここが愛にとって、凄く大きな変わり目だった

c・自分が上手くいったからいい。では決して終わらない事

f:id:le-mask:20210923002255p:plain
愛の凄くいいところは、自分が宗助と上手くいくようになっても
それで決して終わらずに、親友の気持ち
それをちゃんと考えてあげれたところだ

だからこそ逆に
宗助とは一時期よそよそしくなったけど
根本的な原因である、梨沙と大喧嘩しながらも
しっかり話をして仲直りした

ここが、普通じゃなかなか出来ない
素晴らしいとこだった

C・最終回で出した答えは、子供の頃からの夢だった絵本作家
f:id:le-mask:20210923002553p:plain
モストでの任期も終え
愛は総務の仕事に戻っていた

その時に
『一緒に絵本を創る仕事をしよう』
と、話を持ち掛けてきてくれたのは
自分が昔から尊敬してる、絵本作家だった

そのオファーを受けたい気持ちは凄くあったが
宗助のアメリカ行きの事もあり、悩んだ

が、最終的に、やはり自分の夢の為に日本に残り
その夢を叶える道を選んだ

なぜなら、キレイになりたかったから
自分の夢を追ってる梨沙を見て
その姿を心からキレイだと思ったから

そして、愛はその夢を叶えた

数年後、愛と宗助の子供の手には
愛の創ったその絵本があった

最初はかつての恋人に
自分の姿を見せる事すら出来なかった女が
自分の憧れの人と仕事し、夢を叶えて作家になる

佐藤愛の出した答えは
成長した自分の姿そのモノだった

3・樋口くん(赤楚衛二)の出した答え

A・最初から最後まで、主役級の脇役

f:id:le-mask:20210923002635p:plain
こんな凄いキャラは、なかなかいない

と、いうよりも
肝心な場面で、宗助よりもしっかり状況を見てる
そんな面も多々ある凄い男

愛の事は、まだ愛が垢抜ける前から良さを見出し
好意を寄せていたが
残念ながら、愛とは恋人にはなれなかった

これは
le-mask-amrta.hatenablog.com
でも書いたけど、相手が悪かった
それだけ

相手が悪かったというのは
愛と宗助の絆が強すぎたからって事
樋口くんに落ち度は何もない

むしろ、ちゃんと自分の気持ちは伝えながら
でも、決して無理強いせず
自分の好きな人の幸せを一番に考えてあげた
最高の男

それが樋口くんだ

B・最終回に出した答えは、人生を楽しめ

f:id:le-mask:20210923003338j:plain
最終回で、樋口くんが楠瀬凛として行った行動は
最高のモノだった

まず、自分の正体がバレてどうこうよりは
モストの存続を一番に考えて
宗助に自らの正体を明かした

ただ、宗助が自分の事を案じ
その企画を消す事も予測し
自ら印刷会社にその記事を持ち込んだ

誰のせいにもしない
自分の決断を自分の全責任で遂行して
モストを救う

樋口くんのこの行動がなければ
モストは廃刊になってた可能性が凄く高い

そんな樋口くんが、最後に愛に伝えた言葉
『佐藤愛が大好き』
『納豆食べてる時ぐらい思い出せよ』
『人生を楽しめ』

それを伝えて樋口くんは旅に出た

これからも色んな世界を見ながら、小説で
人生を楽しむことをみんなに届ける

それが樋口くんが最終回で出した答えだった

4・梨沙(佐久間由衣)の出した答え

A・生まれ持った良さのみで生きていた

f:id:le-mask:20210923003525p:plain
梨沙の家は元々メチャお金持ち
特に自分は資格とか自分では持ってないけど
父親の力
それがあるから、いい仕事にも就いてる
そして、自分自身の容姿もいいし
ファッションセンスも抜群

なので、仕事でも恋愛でも
苦労ってモノと無縁だった

だから、自分が宗助にハマりかけてた時に
その自分があらゆる意味で許せなかった

そんなのは自分じゃない
だから、色々理由をつけて
宗助から早く離れようとしていた

B・変わったのは、自分が失恋した事を泣きながら認めてから

f:id:le-mask:20210923003953j:plain
愛のフリをして宗助と付き合っていたけど
デートしていても
結局宗助が好きなのは愛であって自分じゃない

デートしてる間中
梨沙はずっとフラれ続けてるような心境だった
そして同時に、愛への罪悪感もずっとあった

でも、そんな惨めな自分を認めたくないし
愛への罪悪感も重なり、愛にも心を閉ざしてしまう

でも、失恋と罪悪感を両方認め
愛に心を開けて謝罪した時
梨沙の中で、与えられた環境じゃなく
自分で欲しいモノを掴んでいく
そんな生き方を選ぶように変わった

そして最終的に
資格を取って自分の店を持つ!
最終回で、その答えに至った

与えられたモノを享受する人生から、創る人生へ
一番変わったのは、梨沙なのかもしれない

5・全員に共通したイズム

・宗助   海外へ  プライド
・愛    絵本作家 夢
・樋口くん 旅    人生
・梨沙   自分の店 夢

こうやって見ると、みんな違うけど
共通してるのは、みんながワクワクしながら
新しい人生に旅立った!

これは間違いないと思う!

そして樋口くんが言った、人生を楽しむ
紆余曲折はあったけど
おのおのが最大限の心で生きたから
このドラマは、みんながキレイだった

ありがとう!かのキレ!

男も女もかんけーない
楽しむ人生はみんなキレイだ!



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!