小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

あなたの番です(あな番)の最終回がおかしくなったのは、〇〇のせいだ。たぶん w

こんにちは。今日もコスモ全開リーマン・マスクです。

 

いや、台風凄いね

ここまできたら、さらに凄くなって正直思う

てか、願う

 

もちろん、被害者が出るのはダメだけど、もう電車の運転諦める

そこぐらいまではいってほしい

で、明日は会社休みになって

 

『マジかーーーーーー、台風で会社休みか。しっかたないなーー♪もう♪』

 

みたいな感じに。。。ならねーーーんだろうな

だとするとヘアスタイルが乱れたり、服が濡れるだけの事になる

 

台風頑張れーーーー微妙に頑張れーーーーーーーーーーーー。。。はぁ w

 

 

そんな中、今日というか昨日

《あなたの番です》通称《あな番》の最終回が放送したね

原田知世田中圭主演のドラマ

 

このドラマのあらすじをメチャメチャ分かりやすく言うと

【同じマンションの住人が、正体不明の犯人によってどんどん殺されてく】

っていうストーリー

 

で、犯人もだれか分からないから怖いんだけど

殺され方も結構意味不明で恐ろしい

いや、グロテスクな殺され方とかじゃくて

『えっ?いつどんな方法で殺すことが出来たの?』

とか

『どー考えても偶然に死んでる。でも、そいつの死は予告されてた』

みたいな感じなんよ

 

俺も全部をしっかり観たわけじゃないけど、計16人もの人間が殺されてる

しかも同じマンションの住人が

一体、誰が、どーーーやって?

 

それについて色んな考察が全国でされてたけど、最終回で判明した犯人

『えっ?以外!』

と、いうよりは

【正直、なんか腑に落ちない】

 

だっておかしいもん

犯人の言動も一貫してないとこあるし、複線も回収出来てないとこ多い

そりゃ、昔の勢い系のマンガなら分かるよ

複線なんて回収しないし、複線というより後付けの話作ったり

一番は、勢いで整合性なんて無視しちゃう www

 

いや、それはそれで面白くていいんだけど、これは昭和でも平成でもなく

令和のドラマ

 

そんなんなくね?

 

って、思うんだけど、たぶんこれ

こーーーなったのは

途中で脚本変えた可能性が高い

 

例えばだけど、もし俺ならこの話

(ある程度このドラマ観てる人にしか分からない話になるけど)

 

原田知世田中圭という凄く年の離れた少年から求婚されて

何度も断ったけど、最後に受け入れたじゃん

だから、ヒロインの原田知世は最初

《ただ、田中圭の本心を確かめるためにワザと犯人に捕まった動画》

それを撮る事にした

 

ただ、その時、その動画を撮るのに協力してくれた人は田中圭が好きだった

だから、原田知世の計画に協力するふりをして、本当に殺してしまう

 

そしてその行為の後だった

ソイツが悪魔の気持ちに目覚めたのは

 

ドラマでは犯人は最終回で

『人を殺すことを愛してる』

 

みたいなセリフを言ったみたいだが、本当はそうじゃない

本当は

 

『田中君が私を探してる。求めてる。あんなに必死になって私を。。。』

 

やっば

怖っ

 

自分で書いてて鳥肌立った

でも、それが恐らくサイコパスの考え方なんじゃないかな?

 

前に、サイコパスならこう考える

みたいなサイトか本を見たことがあって、それに照らし合わせるとそうならない?

 

で、犯人は田中圭の気持ちを自分に向けるために様々な殺人を考えた

 

が、自分で直接手を下すのには限界があった

 

しかし、ここで犯人も予想だにしていなかった事が起き始めた

それが住人同士の【疑心暗鬼】からくる【つぎはアナタ】の紙を使った

【連鎖殺人】

だった

 

これには犯人も驚いた

なんせ、自分は何もしなくても、勝手にみんなが疑心暗鬼になって

自分の身を守るために殺していく

だから、自分はそうなるように上手く立ち回るだけでいい

 

誰かが誰かを殺すたびに、田中圭はより必死に犯人を捜す

最初に犯した殺人以外

【もう、犯人なんていないのに】

 

裏で糸引いてるやつなんかいない

だから見つからない

永遠に分からない

 

そして、だからこそ田中圭は自分を永遠に求め続ける

 

と、まあ

たぶん、こんな話だったんじゃないかと思う

 

秋元康さんがプロデュースの作品でしょ?

サイコパス】と【情報に惑わされる現代人】

 

これを上手く使ったオチにするハズだったんじゃないかと

 

が、しかし、こーーーゆーーーーーオチ

たぶん、近い感じのを言ってた人間がいたハズなんだ

 

誰?どこにいたの?

 

勘がいい人はもう分かるよね

そう

 

【ネット】や【SNS】で多くの人がだよ

 

その影響で、秋元康ほどの人間ならどう思うか?

そりゃ凄い人なんだから、絶対プライド高いよな?

 

だったら

 

そう

 

そんな名も知れぬ俺ら一般人たちに予想された結末なんて

『やってたまるか!』

 

の気持ちになったんじゃないかな?

だから変えた

最後

強引に

 

そして整合性は無くなった

 

秋元康がこのドラマで

【情報社会の中で、自分が思ってもないことをしてしまう。操られてしまう。それはダメだ】

 

って言いたかったとしたら、そして、本当に最後それで変えたとしたらなんという皮肉

 

でも、もしそうだしとしたら

それは秋元康が自身でそれを体現したと言える

だから、どちらにしても秋元康の思い通り

とも言える

 

このドラマの最終回の結末を知って、そんな事考えちゃいました

 

まあ、色々言ったけど全然違うかもしれないけど w

 

ただ、この情報過多の社会の中で、俺らはよくも悪くも影響は受けてるハズ

週に1回はそこから離れて、自身の本当の気持ちに目を向けるのも必要かも

 

で、書いたらやはり今日も3時近くに

 

今の俺なら本当の気持ちが嫌でもすぐ分かる

《もう寝たい www》

 

なので寝ます

 

 

じゃーーー、明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!