小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

イケてたプレイヤーほど気付かない、責任者としてやるべき事

こんちには。今日もコスモ全開リーマン・マスクです。

 

9月ももう第1週目が終わりますね

いやーーーーーホントに早い

なんなん一体

今月早く数字立ち上げないと、予算がーーーーーーー

 う

まあいいや

やる事やってれば回復するっしょ

 

で、その回復の仕方なんだけど

【プレイヤー=営業マン】

【責任者=部署持つ人】

 

だと、そのやり方がマジで違うんだよね

今日はそこら辺をちょっと書いておこうと思うんだけど

俺は自分で言うのもなんだけど、プレイヤーとしてはかなり出来る方だった

 

色んな営業マンがライバルとしていたけど

(ほぼ)毎月1位

社長賞常連

 

並みのプレイヤーの5-6倍の数字は毎月叩き出してた

 

もちろん、調子悪い時もあったけど、その時は自分で自分を奮い立たせてまた仕事してた

 

ただ、責任者になると、当たり前だけど全然やり方が変わるんだよね

これ、最初本当に訳が分からない事だらけだった

 

その中でも特にビックリしたのが

【プレイヤーのモチベの上げ方】

これがビックリというか、最初意味不明だった

 

自分は自分で己を奮い立たせてやるタイプだから、そもそも

【なんで責任者がプレイヤーのモチベ上げるなんてしなきゃならんの?やればいいじゃん。数字やりたきゃ】

 

てな感じだった

もっと言えば

【モチベ上げてって、おま、幼稚園児か?!テメーのケツはテメーで叩いて奮起しろよ】

 

ぐらいに考えてた

そりゃ、営業の仕方が分からないなら、いくらでも教えるよ

でも、やる気とかモチベって、あってとーーーーーーぜんだろ!

ないのとか、生きてるかーーーーーーーーおい

 

みたいな感じ

 

正直ここで躓いた

『まさかそんなんあるとは。。。』って

 

自分がプレイヤーの時は、周りとか一切気にしなかった

朝来て見込みを作る・営業する・契約取る・飯食う・また仕事する・帰る

これをただやってただけだから、同じブース内で、しかも自分の隣の人間が泣いていても、それは稼働が終わった後に人から

『リーマンさん、〇〇さん泣いてたけど大丈夫だった?』

って尋かれて

『えっ?なにそれ?知らん。そんなんあったん?』

 

みたいな具合だったから、責任者になって

【周りを見て】

って、上司から言われた時も

『はい。かしこまりました』

って言って

ぐるーーーーーーーーーーーーーーーーーっと回り見て

『うん、みんな仕事してますね。OK』

 

 

f:id:le-mask:20190906032607j:plain

 

なんてしてたら

『そーーーーじゃなくて、何?ギャグでやってんの?』

と、言われ

『えっ?だって見ろっておっしゃったから。。。』

みたいな始末 www

 

だから、マジでどーしていいか分からなかった

思考がメチャシンプルで

『みんな営業するじゃん。契約取るじゃん。部署達成すんじゃん。何か問題でも?営業分からなきゃ俺のやり方教えればいいし』

 

って思ってたら、まさかのモチベとか

ホントにその時は頭来た

 

『はっ?マジで意味分かんねーーーー。やれや』

 

しか思わんかった

で、最初こそ予算低かったから、自分の営業力で達成してたけど、段々予算が上がってきて、自分1人の営業力だけでは達成しないぐらいの数字になった時にマジでこけた

 

で、散々考えたが、どーーーーしていいか分からない

 

もうやだ。。。あーーーーーーめんどくせぇ!

 

f:id:le-mask:20190906031510j:plain

 

と、そーーー思ってた時に、自部署の優秀な部下から一言

『リーマンさん。もっと部下に声かけてあげればいいんですよ。それだけでテンション上がりますから』

 

と、言われ、最初マジで『?』が頭の中に連発で出てきた

 

『はい?声かけ?俺と話してる暇あるなら、お客様に電話して話してた方が数字上がるでしょ』

 

『いやいや。リーマンさんが声かけてあげるだけで、部下はやる気になりますから』

 

俺自身、そんな経験無いからマジで意味不明だったけど、とりあえず素直にやってみた

その部下の言う通り、リフ(喫煙室)からブースに戻って、自分の席に行く前に、部下に

『調子はどうです?』

って、一言

正直、特にこんな意味不明の問いかけしても、特に何も無いと思ってた

が、しかし

 

『今さっきお客様と〇〇な話になって、それに自分が✖✖って話したら▲▲になったんですけど、これって大丈夫でしたか?』

 

みたいな話を

【嬉しそうに話してくる】んだ。これが

 

この時はマジでビビったし、感動した

【えっ?なにこれ?〇〇さん、メチャやる気感じるんだけど。なに?なにこれ?!】

 

みたいな感じで

もうそれからは部下に声かけまくった

そしたら、特に営業教えなくても勝手に契約取れちゃうの

 

いやーーーー、声かけってマジで魔法だわ

 

でもこれって、タイトルに書いた通り、出来るプレイヤーだった人ほど気付かない事だと思う

出来るヤツは強いから、弱い心をなかなか想像出来ない

 

これをメチャ笑う人もいるかもしれない

声かけとか当たり前だし wwww みたいに

 

けど、これは一例であって、この事の根幹は

【自分が当たり前に出来てる事、出来てた事は、他の人も出来て当たり前という思い込み】

っていう思考が失敗の原因だったって事

 

そんなん無いかな?仕事してると

【なんでアイツはこんな事も出来ないの?】

【これぐらい、そこまで言わなくても分かるでしょ?】

【最低限、ここまでするのが社会人なら常識でしょ?】

 

とかさ

 

そして、たぶん、そういう事言うアナタの

【言ってる内容は間違ってない】

と、思う

 

ただ

【そう思っちゃう事自体は間違ってる】

っていう、非常に難しいところがある

 

プレイヤーから責任者になった時

そして、プレイヤーとして優秀だったのであればあるほど、これは第一の関門として気を付けるべき事だと思う

 

こういうのに違和感感じる人もいるかもしれないけど、やってみると、いうなれば

【自分の新しい営業手法が見つかったように思える】

 

なので、自分が出来るんだから。。。っていう思い込みの思考から脱却してみるのは本当にオススメです

 

あーーーーーーー今日も寝るの遅くなった

けど、もしこれ参考にしてアナタがより良くなってくれたらマジで嬉しいです

 

 

じゃーーー、明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!