小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

落ち込んだ時に、元気になる方法や対処法。元気になる人、させる人。その時、確実に出来る事はさ。。。

こんにちは。今日もコスモ全開リーマン・マスクです。



いやー、年末になりましたね

ちなみに、今日は酔ってます


本当はクリスマスの続きを書かなきゃいけないのは分かってます


この前

le-mask-amrta.hatenablog.com



で、次回具体的な方法書きます!

って言ったしさ


ただ、今日は先にどーしてもこれを書いておきたくて投稿しました



何が言ーたいか?


今日はズバッと


《落ち込んだ時どーする?》
《落ち込んだ時の対処法》

これについて伝えたいです!

1・落ち込んだ出来事

ウチの会社は基本、数字至上主義

まあ、昨今のコンプライアンス重視の傾向
これはあるけど
基本《昇降格》の人事制度

これは《数字》


俺ら責任者でいえば

予算を《達成したか否か》

予算の《達成率》が何%か


これが評価の基準


上司へのおべっかや余計な事は無い

極めてシンプルな評価基準


数字、やったかやってないか?

そこ

無論、不正はせずコンプライアンス遵守の上で



俺ですか?


やりましたよ

とーぜんでしょ


自分で数字も作りつつ、部下のみんなの数字の底上げして、コンプライアンスは守り、3ヶ月連続達成しましたよ

昇格の基準がそれだからさ


そして、晴れて認められて昇格!




したハズだった

けど、取り消された

新部署見る事になって、たまたま見落とした
一件の勤怠確認漏れ


それで全てがパーになりました

笑える。マジで


普段、まあ、少々のことがあっても自分はそー簡単には落ち込みません

よく

『リーマンさんっていっつも笑ってますけど、悩みとか無いんですか?』

なんて言われるぐらいだけど、今回はさすがにへこんだ


しかも、間も悪く、その知らせを受けた直後に《QAミーティング》
これは数字じゃなくて、コンプライアンス面での月一の振り返りのミーティング

まあ、営業面でコンプライアンスを守れてるかどうか?
先月守れてなかったとこはここだから、どー改善するの?
部下への落としこみはこれでいいの?

的な会議


いつもは結構協力的だけど、今日はさすがにイッラっときた

良くないけど、内心

(うっぜーーーー、どーでもいいよ。めんどくせえ)

って、思っちゃった


さらに会議が長引き、昼休憩は5分になった


普段なら秒速で飯食って、即稼働するけど、今日はさすがに気持ちをリセットしたかった


なので、上司に軽く虚偽報告して、15分間だけ外に出ました



会社の外歩いてると、本当に色んな想いが込み上げてきた

(ここ数か月、達成出来る組織づくりをしてきたんだけどなー)

(ここからまた3か月間連続か。。。出来んのか?)

(今、数字の進捗悪いし、あまりにも色んなことが噛み合わない。呪い?)

(部下には辛い顔はみせちゃいけない。でも、出来んのか?)


とか、色々考えた

でも気付いた


俺は曲がりなりにも責任者だぞ
部下が失敗して落ち込むならしかたないけど、
今回、この件で辛いのは俺だけじゃん

人の事、部下の事じゃなくて、
自分の事で落ち込むなんてだせぇ!ざけんなよ俺


と、思い、会社に戻った

そこからモーレツに仕事した

が、しかし、ことごとくハマらない

普段ならいけるハズの案件も見事にハマらない


うっせ!


そー心で弾き飛ばして、またモーレツに仕事した


受注済みの案件が、こんな事めったに起きない、不可抗力な事でズレた


うるせーよ!


そー奮い立たして、またモーレツに仕事した


最後の最後まで追い込んだ

そして、ふたを開けてみると、今日は大幅なマイナスの結果で終わった



なんなん?

マジでなんなん?


数字の計算上、あり得ない結果

どこが狂ってる?


必死に数字の穴を探す



稼働目標はすべてクリア


そして

生産結果はすべてマイナス





もうダメだ

帰ろう



そー思った時、先輩が声をかけてくれた

『リーマンさん、どーしたの?なんか元気ないじゃん』


2・人を元気にさせる言葉とハート

自分はその先輩に事の顛末を話しました


そしたら

『じゃー軽く飲みにいきましょ』

って誘ってくれたので、飲みに行くことに



正直、嬉しい反面、今日は早く帰ってしまいたかった気持ちもあった

ただ、結果

その飲みに行って大正解。いや、救われました



その先輩は俺の話を聞いてくれて、こんな話をしてくれました


『勤怠確認漏れって確かにリーマンさんの確認ミスだけど、それなら事前に総務から言ってくれてもいいよね』
『警察でさえ、犯人捕まえる時にはウーウーってサイレン鳴らすんだよ。あれは、犯人への警告はしてるって事』
『倒れて死にそうな時に、救急車のサイレンが聞こえたら、助かるかもしれない。頑張ろうって思うじゃない』
『火事で火がなかなか消えなくて、もーダメだと思った時に、消防車のカンカンカンって音が聞こえたら、頑張ろうって気になるよね』


先輩の話し方もそーだったんだけど、内容がハートフルすぎて、元気になった


さらに

『達成や社長賞も女の子と同じで、追いすぎると逃げるからね。結果そうなればいいだけの話でさ』


『確かに www』


と、本当にハートフルであったけぇ話だった



その先輩にも直接言ったけど

落ち込んだ時に人から話を聞いて、こんなに短時間で元気になったのは初めてだった


先輩には本当に感謝したし、感謝メチャ伝えた

マジでありがたかった


3・追わなくても、ふさわしい仕事してたら寄ってくる

そして、同時に反省もしました

昇格した時、まあ、今は幻に終わったけど w
ただ、その時、自分を支えてくれた部下や、引き揚げてくれた上司には感謝した

だからこそ、昇格させてもらったのに未達なんてありえない!
と、思って頑張ったのはいいけど、それが前面に出過ぎてたと思った

まあ、簡単に言えば空回り w

達成させるためにも
それを追うんじゃくて
達成から寄ってきてくれる仕事をする事に重点を置く

このシンプルかつ大切な事を思い出しました


4・寒さを知るから、温かさに感謝出来る

そして、心から思えた

昇格取り消してくれてありがとう

って


この辛い出来事があったから、先輩の温かさに触れることが出来た

そー考えるとメチャついてる


5・辛い時に、確実に出来る事は。。。

それに、こーゆー時によく

『この辛い時期を乗り越えればいい事が待ってるよ』


とか言ってくれる人がいるけど、自分、もーそれすら思わなかった



辛い時期を乗り越えたらいい事が待ってる?

そんな保証は正直、どこにもないんだよ

乗り越えたら、また次の辛い事が待ってるかもしれない

分からないんだよ。そこは


でも、確実なのは
そこで腐るか自分を輝かせていくかは、
自分で決めれるってこと

それだけは、確実だし、そーゆーのを乗り越えてきた人間は、もし、自分の身近に辛い思いをしてる人がいた時

心から元気にしてあげれるパワーのある言葉を持つことが出来る


そー考えると、この昇格取り消しの件は、マジでもの凄くついてる出来事だった

ありがとう


次こそ、堂々と昇格するにふさわしい男になればいい

楽しみだ





じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!