小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

【聖闘士星矢】牡羊座の黄金聖闘士ムウから学ぶ、組織における処世術!彼の魅力は、大人にならないと分からない。。。

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら




今日は90投稿目なので
聖闘士星矢ネタです

今、他の記事が少しバズっていて
どーしようかなー

って思いましたけど
ここはまあ、決めた通りにいきます

テレ東のノリで w



と、いう訳で、今日紹介したい聖闘士は

牡羊座の黄金聖闘士
《ムウ》です

f:id:le-mask:20211009014236p:plain


彼はハッキリ言って
人気がない

そういうと語弊はあるんだけど
実力や中身からして
もっと人気があっていいのに

って意味です

少なくとも、目立つキャラじゃない

最強の聖闘士である
黄金聖闘士12人の1人であり、特殊能力を持ち
見た目もカッコいいにも関わらずです

そして少なくとも、自分が子供だった時は
ムウはあまり好きじゃなかったし
子供からはあまり人気なかった

フィギアが売れ残ってたのが
何よりの証拠

けど、ねとらぼとかで時々やってる
聖闘士星矢の人気キャラランキング

今年も確かしてたけど

あれでみると
実はいつも上位にいる

けど、トップじゃなくて
中の上

まさに中の上のど真ん中
みたいなランキングなんです

上位は
《シャカ》《カミュ》《サガ》《アイオリア》

聖闘士星矢好きなら、名前聞いただけで
おっ
と、ワクワクするキャラで占められてる


ただ、ただですよ

社会に出て、会社組織の中で
一番成功するのはムウ

その可能性が高いんです

それは彼の処世術にあります

なので今日は
《ムウに学ぶ組織における処世術》

これについてちょっと触れてみましょう

1・目下の者にも丁寧語

サンクチュアリも組織なので上下関係がある

ここの上下関係は、基本、強さで決まる


一番下は《雑兵》

まあ、雑兵っていってもサンクチュアリに
勤務出来てるぐらいだから
一般人の中ではかなり強い方

多分、全員プロ格闘家レベルか
それ以上

でも聖闘士じゃない

なぜなら《小宇宙=コスモ》が
目覚めてないから

で、目覚めると聖闘士の仲間入り


おめでとー

いや、マジで嬉しい!
今日は美味いもん食う!

みたいな感じ


ただ、ここからが大変

聖闘士の一番下は《ブロンズ聖闘士》
いわゆる銅

銅っていっても強いんじゃないの?
って思う方

そうなんです

強いんです

ブロンズ聖闘士は、マッハで動けます

パンチは1秒間に100発打てる


1秒間に100発というとどんぐらいか?

右向いて左向いたら、100発殴られてる

そんなレベルです
意味が分かんないですよね w


ただこれが
《シルバーセイント》
いわゆる銀のクラスになると
1秒間に1000-10000発

だいぶ開きがあるのは、キャラ差です

右向いて左向いたら1000-10000発殴られてます


まあ、常人なら一撃です
一瞬で1000-10000発殴られてるって。。。もう


そしてさらに《ゴールド聖闘士》
いわゆる金

これになるとどうなるか?

彼らの動きは光速です

比喩じゃなくてマジで光速
光の速さ


そして彼らは
1秒間に100000000発

そう

銅や銀とはケタ違い

1億発です
f:id:le-mask:20211008210011p:plain




黄金聖闘士にやられたら
右向いて左向いたら1億回殴られてる

しかも聖闘士の一発は
岩や大地を簡単に砕きます

それが1億発

もう、ここまでくると
やられた事すら気付かず逝くレベル

と、長くなりましたが
ブロンズとゴールドでは
これだけの差があるんです

そしてムウはこの黄金聖闘士


にも関わらず、にも関わらずですよ

ムウは最下層のブロンズに話す時も

《です》《ます》を忘れない

むしろ、星矢がなぜかムウに
タメ語で話したりしてる

星矢はブロンズなのに w
f:id:le-mask:20211009014729p:plain
f:id:le-mask:20211009014746p:plain

それでもムウは
星矢に、です。ます。を付ける

これって凄く大事ですよね

そして彼は、これを全員に徹底してる

ただでさえ血の気が多い聖闘士が多い中
これはポイント高い

会社でも、凄く偉くて出来る人ほど
下の人間に丁寧に接する

結果、それで好かれる訳じゃないけど
嫌われはしない

好かれるより、嫌われない

これがムウの処世術その1です

2・自分の立ち位置を、常に冷静に把握してる

黄金聖闘士(ゴールドセイント)は
サンクチュアリの最強の12人

選ばれた聖闘士しかなれない

なので、さぞかしみんな立派だろうと思いきや
実は全然そうでもない

そもそもみんな
《教皇》という黄金聖闘士を束ねるボスに
騙されてる

ただ、騙されてるのは全員ではなくて
ここで隠れた派閥が出来上がってるんです

・完全に騙されてるグループと

・そもそもの原因を作った張本人

・教皇が悪だと知ってても強ければいい
 強さが正義だ

っていう3つのグループ

そんな中、ムウは自分をどの立ち位置に置いたか?



彼はどこにも属さなかったんです

ムウは教皇に完全に騙されてる訳じゃないけど


教皇は近頃おかしい

なんかあったかな?もしかして別人?

いや、でも証拠が無い

下手に動いたり疑われる事を言ったら
殺される

真実を見極めるまで静観しよう


こんな感じで、実に上手い立ち位置を確保した

しかも12宮という
黄金聖闘士がいる場所に乗り込んできた星矢達

彼らを敵として迎え打つどころか

聖闘士のクロス(鎧・プロテクター)を
修理してあげる始末

もちろんそれは、星矢達に脅かされたからじゃない

ムウの実力なら、乗り込んできた星矢達を
即葬ることなどたやすい

けど、そうはせずに助けた

なぜか?

星矢達に
教皇の悪を暴いてもらいたいから

で、星矢達ブロンズが教皇の悪事を
命をかけて暴くんだけど

全部が解決したところで、このセリフ
f:id:le-mask:20211008135815p:plain

ズルい w

いや、戦ったの星矢達だよ?


でもこの

《自分は全部分かってましたよ。。。》

的な位置

そしてこの12宮編という戦いでは
多くの黄金聖闘士が戦いで死亡しましたが
彼は、ムウは生き残りました

しかも無傷で


彼がこの12宮編で生き残れたのは
戦闘力の高さではなくて

自己の立ち位置の把握能力

これに長けていたからです


逆に、ムウ以外の黄金聖闘士は
彼と同じく強かったのに死んでしまったり

また、取り返しのつかない人を
間違えで殺してしまったりと、まあ散々です


生き残るには、戦闘力より
自分の立ち位置をしっかり把握する事

それがムウの処世術その2です

ちなみに、だから自分は
あんまり好きじゃないのかも。。。

自分はこっちのタイプなんで
f:id:le-mask:20211009020103p:plain
f:id:le-mask:20211009020318p:plain

3・後継者育成能力に長けてる

育・成・力っ!


黄金聖闘士は基本、マジでワンマン

と、いうか、もう本当に自分勝手

・本来、黄金聖闘士最強の正義の戦士なのに
 悪い事しまくって、自分のクロスに
 見放される奴

・ちょっと強い新人聖闘士が出てくると
 ボコボコにしてトラウマ植え付けるヤツ

・トップに選ばれなかったから
 その選任者を殺し
 さらにライバルを逆賊に仕立て上げ、
 自分はちゃっかりトップに君臨するヤツ

とか、本当にクセが強いヤツばっか w


当然、弟子とか取る概念が無い

むしろ


俺が行くんだー どけーーーー!

みたいなタイプばっか


そんな中でムウは
自分の身をいい位置におきながらも
しっかり弟子を育成してる

しかもその弟子

最初は聖闘士ですらなかったのに
10年後ぐらいには、なんと

黄金聖闘士になってます


それは貴鬼(キキ)という男
f:id:le-mask:20211009020742p:plain
彼はアッペンデックス

つまり半端者という烙印を
押されたにも関わらず
黄金聖闘士まで成長しました
f:id:le-mask:20211009021414p:plain
ちなみに、その烙印を押したのは他でもない

そう。ムウです

厳しい
けど、結果黄金聖闘士に育ててる


ただ強いだけじゃなく
下の育成も出来る

そして下の育成が出来るという事は
彼を慕う人が出来る

これがムウの処世術その3です

4・ムウにしか出来ない特殊技術を持ってる

クロス

これは本当によく壊れる


壊れやすさとしては、魔界村と一緒 w



しかも、悟空みたいにクロス無くても
フィジカルが強ければいいんだけど

聖闘士は攻撃力特化の人種

防御力は普通の人間と変わらない
なのでクロス無いとヤバい w


クロスがなきゃ
宇宙服無しで宇宙に行くようなもん

だからクロス壊れたらさあ大変


直さなきゃダメ


でも、どこに持っていけばいいのか?


これが大変

クロス壊せるヤツはたくさんいても

直せるヤツがいないから


みんな攻撃ばっか w



そこで登場するのがムウ

彼は、クロスの唯一の修復士!
f:id:le-mask:20211009025914p:plain

だからみんな彼のとこに持っていく

彼がもしいなければ
クロス壊れた後、戦いにいけない

なので、全ての聖闘士にとって
彼は必須の存在なんです!

自分にしか出来ない特殊技能を持つ

これがムウの処世術その4です


ちなみに、後継者の貴鬼は?

もちろん、修復士の技能も受け継いでます

5・自身の実力もメチャメチャ高い

最後はこれです

今まで見てきたように、彼は
人格的にも能力的にも素晴らしいが

何より
聖闘士にとって一番大事な力

これをしっかり備えてる
f:id:le-mask:20211009023907p:plain
だからこそ一目置かれるし
発言力もある

社会で言ったら《結果を出す》
って事です

他の4つも
これがあってこそなんです

これがムウの処世術その5です

6・まとめ

・目下の者にもいつも丁寧で嫌われない
・自分の立ち位置の把握が的確
・人に教えて育成出来る
・自分にしか出来ない特技がある
・実力もしっかり備えてる

と、今日はこんな感じです

もちろん最後の、実力は必須なんですけど
ただ、それ以外に他の聖闘士にはない
独自の処世術が彼の強みです

こういう魅力を持ったキャラは
子供の頃には全然分かりませんでしたが
大人になってようやく分かりました

組織の中で仕事をしていく上では重要なので
是非、参考にしてみてください



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!