小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

聖闘士星矢の魅力とツッコミどころ《黄金十二宮編》

こんにちは!
今日もコスモ全開リーマン・マスクです
自己紹介はこちらです


みなさん、昔のマンガって
とある《共通点》があるのをご存知ですか?

それはツッコミどころ

今のマンガって話の流れや設定に
《整合性》がある事が多い

けど、自分が昔子供の頃に読んでたマンガは
整合性なんてない

基本、勢い!情熱!ロマン!

これで進むから、設定やストーリーは
その場その場で作られたようなモノが多い

それの代表格としては、北斗の拳や男塾
そして今回紹介する《聖闘士星矢》

設定やストーリーにツッコミどころは多く
昔からそれについては多くの人が語ってます

ただ、だからといってつまらないかというと
むしろ逆
メチャメチャ面白いから、昔のマンガは
今でもファンがたくさんいる

そう
整合性がなくても人気があるって事は
整合性の無さやツッコミどころを
遥かに凌駕する面白さがある証拠!

自分もこの漫画は大好きなので
このブログのメインタイトルにも
聖闘士星矢の小宇宙(コスモ)をつけたぐらいです

で、このブログも気づけば
この記事でちょうど60投稿目
仕事しながら書いてて
ブログ途中休んでたのもあるけど
最近はけっこーやってたつもり
でも、記事数にするとまだ2ヶ月分

まだ少ないなーー
と、いうのが正直なとこ

で、同時に気づいてしまった

聖闘士星矢のネタ
le-mask-amrta.hatenablog.com
以来
全然書いてないじゃん
タイトルにつけてるのに www
って事を

いや、タイトルの
《小宇宙、燃えてる?》
コスモ燃やして生きていこうぜ!

って意味で付けたし、聖闘士星矢から取ったのに
マジで書いてなかった

なのでちょうど60投稿目だし
今日は
聖闘士星矢の魅力について書きます
自分が一番好きな漫画の代表だし
これから10投稿ごとに書いていこうかな~

そして、勢いで突き進んでる分
《ツッコミどころ》も多いマンガ w
だけども
そこも含めて聖闘士星矢

なので今日は
聖闘士星矢の
《魅力》と《ツッコミどころ》

これについて、伝えていき。。。ますっ!
f:id:le-mask:20210810015214j:plain
《目次》

1・聖闘士星矢の人気度合いは震えるレベル

A・鬼滅の刃と同じぐらいか、それ以上の人気があった

f:id:le-mask:20210810015257j:plain

a・映画館ではセリフが声援にかき消された

これ、マジです
自分、当時まだ小学1年生ぐらいで
親に映画館に連れていってもらったんだけど
まあ
セリフが聞こえない聞こえない
なぜか?

星矢たち主人公がスクリーンに映るたび
『キャーーーっ』
っていう声援が毎回上がるから
セリフが聞こえないの w
マジで

だから自分
主人公たちが何言ってるのか
全然分からんまま観てた w
まあ、それでも楽しかったんだけどさ

ちなみに
この声援はあからさまだった

星矢たちがスクリーンに映る
『キャーキャーーー!』

敵が映る
『シーン。。。』

また星矢たちがスクリーンに映る
『キャーキャー!』


この繰り返し
敵役の声優さんが、あの現場見てたら
1回の上映中に
5回は辞めたくなるレベル w

これ大げさじゃなくてマジだから
今、そんな映画あります?

それぐらい熱狂的なファンがいたんです
聖闘士星矢は

b・コアなファンだけじゃなくて、全国的人気

まあ、もう凄かった
コンビニはもちろんコラボするし
ノートや筆箱とかの文房具
後、駄菓子屋さんね
よー行った
後、聖闘士星矢のカードダス
《ファミコンのゲーム》

それと
《聖闘士クロスシリーズ》
ようは、聖闘士星矢のフィギア。人形
これの人気が凄かった
奪い合い
さらに30年以上経った今でも
改良されたバージョンがドンドン出てる

たださ
昔のフィギア
みんな体型がプロレスラーみたいなのよ w
原作は美形の10代の少年たちだよ
なのに、体型も顔もプロレスラー w
けど、メチャメチャ売れてました!
f:id:le-mask:20210821193208p:plain

それ以外にも
腕につけるクロス(鎧)とかプラモとか
挙げれば切りがない

c・連載終了後もスピンオフとか続編出てる

f:id:le-mask:20210810015707p:plain
まあ、多い
本編の連載が終わってから
20年や30年経った今でも
スピンオフやら続編やらで大忙し

後、海外でも翻訳されてる
YouTubeでたまにみたりすると
星矢が外国語で必殺技の名前叫んでたりする

なので、日本だけじゃなくて
《世界的に有名な漫画》
それが
聖闘士星矢です

B・聖闘士星矢って、どんなストーリー?

パターンは毎回同じ
いや、本当にそうなんです

メッチャ人気が出たから
なんとか編、なんとか編とか
色んなのがあるんだけど
映画版も含めて

女神アテナがピンチになる
→星矢たち聖闘士(セイント)が助けに行く
→メチャメチャ強い奴等が行く手阻む
→ボロボロになりながらも勝つ
→ボス、鬼強い
→星矢がみんなのコスモ(パワー)をもらい倒す

この流れです
映画版だと、ラストが
黄金クロス(ゴールドクロス)
っていう、一番強い鎧を着て
パワーアップして勝つ

に変わるぐらい

こう聞くと
『えっ?聖闘士星矢って面白いの?』
って思う人もいるかもしれないけど
世界的に人気のある
《ドラゴンボール》
アレも
強い敵を倒す
→仲間になる
→より強い敵が出てくる
→パワーアップして倒す
→仲間になる

の繰り返し
でも人気あるし面白いでしょ
そんな感じです

2・聖闘士星矢の魅力

A・クロスという名の《星座の鎧》

鎧と言えば、武士?西洋の騎士?
それともプロテクター?

星矢たち聖闘士が戦うために纏う鎧は
そのどれでもない
遥か古代ギリシャから受け継がれる
《星座の鎧》
f:id:le-mask:20210810020221j:plain
これが自分含め、当時の少年たちから
メチャメチャ人気が出た!

ちなみに、主人公の星座は
《ペガサス》

だから昔、動物占いでペガサスのヤツ
マジでうらやましかったー
その時はもう大人だったけどさ w

余談だけど、自分の動物占いは
強気なコアラ

クロスにかすってもいねぇ。。。
ユーカリの葉です w

燃えろ!俺の葉っぱよ!!

はあ。。。

B・ギリシャ神話系が好きにはたまらない

f:id:le-mask:20210810020426j:plain
聖闘士の発祥の地はギリシャだから
ギリシャ神話に関する神々が出てくる
なので、そっち系が好きな人には
それだけでたまらないんだけど

だからかな
バトルものなんだけど
その中に
《神々しさ》がある
これが他のバトルマンガとは一線を画してる

例えば、ドランゴンボールなら
気を高める時
そのキャラの身体全体をまとうオーラが
メチャ爆発したり爆風みたいなのが出る
幽遊白書もそうだし、ワンピースとかもそう

ただ、聖闘士星矢の場合はコスモを高める際に
爆発とかじゃなくて、なんていうか
こう《宇宙が静かに広がっていく感じ》

なのでこう
他のバトルマンガが
《フィジカル重視》
いわば肉体的なエネルギー重視なのに対し
聖闘士星矢のコスモは
《スピリット重視》
いわば精神的なエネルギー重視に描かれてる

この辺りが、ハマる人は心射貫かれるよ

C・ボロボロになっても諦めず、それぞれの想いを乗せてコスモを燃やす

f:id:le-mask:20210810021216j:plain
聖闘士は基本的にメチャ強い
最下層の星矢たちブロンズ聖闘士でも
一般人と比べたら超人的強さ

けど、相手はさらに強い
特にブロンズ聖闘士とゴールド聖闘士の強さの違いは
子供とプロボクサーぐらいの開きがある

だから、立ち向かっていってもボロボロにされる
普通に考えたら勝てない

けど、地上と女神アテナを守るために
コスモを燃やして戦い
奇跡を起こして勝利してしていく

この過程が見る人を熱くさせる
漫画の王道だけど
だからこそ
ここを徹底的に描いている

そして、そのコスモを燃やす理由だけど
星矢たちは聖闘士だから、女神アテナの為
それは大前提としてあるんだけど
個々がコスモを燃やす事が出来る理由
それぞれ、プラスαのモノがある

その《コスモを燃やす理由》にこそ
聖闘士星矢の神髄の一つです

3・簡単なストーリーと設定

a・時代設定

これは現代。ただ、その当時なんで80年代

b・ストーリー

地上を支配し、人間を滅ぼそうとする
邪悪な神が現れた
それに対抗できるのは
女神アテナの戦士である
《聖闘士(セイント)》たち
そして、アテナと地上を邪悪な神から守る為
彼らは《小宇宙(コスモ)》という
自己のエネルギーを燃やして戦っていく!

c・聖闘士(セイント)のランク

ブロンズ→シルバー→ゴールドの順に強い

d・小宇宙(コスモ)とは?

セイントのエネルギー
これをどれだけ燃やして高められるかで
勝負は決まる
究極のコスモは《セブンセンシズ》
ゴールドの位のセイントのみ全員目覚めてる

4・聖闘士星矢のツッコミどころ

聖闘士星矢の魅力や設定ストーリー
と、いった事を語ってきたけど、ここからは逆に
ツッコミどころ
今日はそれを、3つ伝えちゃいます

A・ブロンズ聖闘士《瞬》の暴挙

瞬はセイントの中でも一際優しい
本人自身
『本当は誰も傷つけたくないし
 戦いたくないんだ』

と、言ってる

が、しかし実は彼
とんでもない暴挙をしてる
しかも笑顔で

それが問題のこのシーン
f:id:le-mask:20210810021332p:plain
修行が終わって旅立つ時
力を見せるのはいい
ただ
f:id:le-mask:20210810021431p:plain
師匠に向けるなよ w
そこら辺の岩じゃダメなんか?

そしてそのせいで師匠のクロス
こんな状態に。。。
f:id:le-mask:20210810021511p:plain
で、その師匠が
ゴールド聖闘士に殺されたと知った時
f:id:le-mask:20210810021550p:plain
いや、瞬

お前が師匠のクロス
粉々にしちゃったからじゃねーの?
殺されたのは

もちろん、実力の差もあるだろうけど
ふつーなら

ヤバッ。。。あの時クロス粉々にしたの
やっぱマズかったかな。。。

ぐらいは思うハズだろ w

なのに

これ
いや、お前も原因の1つやぞ
間違いなく w

瞬。。。いいヤツだけど
ちょっと天然かサイコパス w

B・氷の棺から救う際に剣はない

氷河という聖闘士は
敵に
アナザーディメイションっていう
異次元に飛ばされる技をかけられてしまい
何とか運良く脱出したけど
そこに氷河の師匠が敵として現れる

そして氷河は、その師匠の技で創り出された
氷の棺に閉じ込められる
f:id:le-mask:20210810022341p:plain
その後来た仲間の聖闘士達が
その中から氷河を助け出すため
メッチャ強い武器を使うんだけど

その武器
幾つかの種類から選べるのに
その中から選んだのが
なぜか剣!

いや、他にも色々あるのに
何故に剣?

普通に考えたら
中の氷河も真っ二つにしちゃう可能性
一番高い武器じゃん

なのに
色んな武器を試した結果
なぜか一番使っちゃいけない剣
それを選ぶ紫龍

おま、本当に助ける気あるんか?

他の仲間もそこには突っ込まない
せめて、段々削っていくんだろ

と、思った矢先
f:id:le-mask:20210810022428p:plain
一刀両断っ!
紫龍。友を想う気持ちと気合は素晴らしけど
武器の種類選択は、もー少し熟考した方がよかった w

まあ、結果無事だっからいいんだけどさ

C・実はゴールドじゃない水瓶座のカミュ

ゴールド聖闘士のムウいわく
ゴールド聖闘士はコスモの真髄を極めた者
そして、そのコスモの真髄とは
究極のコスモ《セブンセンシズ》

この通りであれば
ゴールド聖闘士はセブンセンシズに目覚めてる
これがいわば
《ゴールド聖闘士である証》と言える

にも関わらず
ゴールド聖闘士を名乗りながら
違うヤツがいた
それが水瓶座のカミュ
f:id:le-mask:20210810022724p:plain
彼は教え子の氷河と戦い相討ちになった際
こー言ってる
f:id:le-mask:20210810022750p:plain
目覚めてなかったのかよ w
そー突っ込んだ人は多いと思う

なのでカミュは
水瓶座のゴールド聖闘士試験の際
補欠から合格した可能性が高い
本来の合格者の死亡とかによって

そー思わせてしまうような一面


でも、でもなんですよ
読んでる時
アニメで観てる時
こんなん全く気にならないから!

そう
それぐらい熱く、神々しく、勢いあって面白い!
それが《聖闘士星矢》
読んでみたら分かります

5・まとめ

・クロスという星座を元にした鎧が人気の一つ
・映画館での歓声が凄すぎて、セリフが聞こえなかった
・勢いで進む分だけ、ツッコミどころは多い
・けど、そんなん気にならないぐらい面白い
・ギリシャ神話が好きな人には特にオススメ

こんな感じかな
まあ、作品へのこういうツッコミが出来るのも
作品がそれ以上に遥かに面白く
長く愛されてる作品だから
何より、自分が好きな作品だからかな

今の時代は《クール》だの《整合性》だのを
重視した作品も多いけど
聖闘士星矢を始めとした、この時代の作品は
そんなもんを吹き飛ばす面白さと熱があるんで
よかったら一度、触れてみて下さい



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!

※アニメ記事はこちら