小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

このサービスは凄い!サービスを超えたサービス!『ナイシーズ・イータリー』のオーナー。ヴァレリーさん

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



今日はサクッと伝えます

にしても、江戸っ子の心意気に商魂がプラスされたモノが
『損して得取れ』だとしたら、これは何に値するんでしょうか?



舞台はアメリカのトロント

雪の降り積もる中、やって来たのは1人の男
彼は目的地であるレストラン
『ナイシーズ・イータリー』に到着すると、膝から崩れ落ちた
f:id:le-mask:20220129163058p:plain
なぜなら、そのレストランが雪で閉店していたからだ

そしてその男はゆっくり立ち上がると、本当に残念そうな足取りで、雪の中を帰っていった

そして、その一部始終を防犯カメラが捉えていました



さて、もしアナタがこのお店のオーナーだったとしたら、どうしますか?

最近の日本人を見ていると

『うわ。マジでかわいそう』
『よっぽど食べたかったんだな』

とか

『いや、大げさだろ w』
『雪なら先に電話で確認するべきだな』

みたいな意見が出そうだけど、この店のオーナーであるヴァレリーさんは違った

何と、彼を探してInstagramでこんな風に告知したんです


私たちの大切なお客様であるアナタを探しています。

せっかく来ていただいたのに閉店していて、大変申し訳ありません。

アナタの悲しみが伝わってきました。なので、すぐにお会いできる様に願っています。

アナタが今日ご注文されるお食事は、私たちがご馳走いたします!


と。。。

素晴らしいですよね!


何が素晴らしいかというと、このお店のオーナーは
『本来、責められるような事をしてない』
と、いう所です

お店開ける開けないなんてオーナーの自由だし、雪が降り積もってるから、閉めててもなんら不思議じゃない

仮にクレーム言われたとしても、負ける要素は何一つ無い


にも関わらず、クレームすら言われてないのに、そのたった1人のお客様の気持ちを汲んで、サービスまで告知する

その配慮と心意気が素敵なんです


もちろん、仮にこれが『宣伝』の為だとしても、普段からお客様を大切に思っていなければ、なかなか出てこない発想だと思います



今年も始まって、早1か月が経ちますが、さっそく仕事の仕方が機械的になってませんか?

自分は少しなってました
お客様と話す時は、最大限の配慮をしていましたが、それ以上の事は、仕事をこなす事のみ考えてしまってました

このヴァレリーオーナーの様に、仕事を超えた仕事をしていきたいですね

ちなみに、このお店のサイト(日本版)はこちらです
www.eataly.co.jp

イートとイタリアをかけて『イタリアを食べる』
と、いう意味らしいです



じゃーーー、明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!