小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

《超・初心者向け》Hatena BlogでGooleサーチコンソールの《所有権の確認》をする方法

どーもこんにちわ!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです


今日のテーマは
Googleサーチコンソール》の
《超ド初心者用》の紹介です
なので
使いこなしてる人への有益な情報
それは今回一切ありません

他のサイトを見てください
本当にお時間ムダにしてしまうので
ここで戻ってください

f:id:le-mask:20210701003442p:plain

が、しかし

(ド)初心者には
これ以上分かりやすいのも
他に無いと思います


今日は
《所有権の確認》
これの解決方法について


メチャメチャ分かりやすく
解説します!
ここに書かれているとーりにすれば
《所有権の確認》の壁
必ず突破出来ます!



分かってる人からしたら


えっ?そこから?



ブログ書くヤツに
そんなんも分からんヤツがいるのー?



ぐらいのとこからです





で、まず

はい。泣かないで

f:id:le-mask:20210701003830j:plain


気持ちは分かります

自分もそーだったから

意味不明なんですよね?
Googleサーチコンソールが

どうやったら、この画面にいけるのか?

f:id:le-mask:20210701011103p:plain

色々ブログ見たけど
URL検索ってヤツ?したいけど
自分のGoogleサーチコンソールは
横にバーが無いよ
なんで?

f:id:le-mask:20210701014931p:plain



そもそも、URL入れても
《確認》が取れないんだけど?!

f:id:le-mask:20210701015722p:plain

なんで?ねえ、なんで?

本当に何なん?

とにかく


自分の書いた記事を
《インデックス》したいんだって!


大それた事は言ってない

それだけ



なのに

ねえ、なんでこんなに難しくすんの?


いい記事を書く
登録する
みんなに見てもらう

これがしたいだけ



《所有権の確認出来ません》とか

いいから


そういうのいいから。。。


して!

うぉぉぉぉ!魂のクリック


くらえーーーーーっ!








《所有権の確認が出来ませんでした》






。。。もう、助けてください




と、いう状態で
苦しんでいる人への解決方法

今日はそれを伝えます!



いきますよーー

1・選ぶのは《向かって右側》の画面

この2つの画面

f:id:le-mask:20210701020238p:plain


向かって左は無視しましょ

えっ?なんで?

って思った方

理由は。。。


f:id:le-mask:20210701020605p:plain

知りません www そんなの



でもいいんです
そもそもの目的
記事を
《インデックス》したいんですよね?

その為に
この最初の関門
《所有権の確認》

こいつを
何とかしたい訳じゃないですか

それなら無視です
なんでか?

このDNSとか
よく分からんからです www

DNS?何それ?


どこ?なに?それ?
の略ですかぁ? www


まあ、専門家が言ってるんだから
きっと
便利な機能なんでしょうけど

分からんものはしゃーない www



なので左は無視して
この右側

これに
アナタのHatena BlogのURLを
コピーして張り付けます


ここ!

f:id:le-mask:20210701021208p:plain



で、何を張り付けました?



まさか。。。


今作った記事のURL
張り付けてませんか?


ダメです!
ダメダメ×

ここには自分もやられました

《記事毎の部分のURL》



これはここから
《削除》します


えっ?じゃー、今作った記事は
ダメって事?

検査できないの?




違います!

安心してください


まずは、こっちで確認すると
上手くいくんです


えっ、だって
ここは
それぞれの記事を確認する場所じゃ。。。
上の絵もそーなってるし

分かります

そーですよね

f:id:le-mask:20210701021439p:plain

そうなんです
この絵からし
フツーに考えたらそうなんです

でも違うんですよ

コンソール様に、フツーは通用しない

そう思って頂いて結構です



自分もここに何度イラついた事か


左で大元のURL確認

右でそれぞれの記事のURLを確認


そー出来たらいいですよね

でも、それまだ先です

今はとりあえず
《向かって右側》
アナタのブログの《大元のURL》
それを張り付けましょ

大本のURLというのは
記事を書いた時に任意でつけるアレ

ではなくて

ここまでのです

f:id:le-mask:20210701022226p:plain


すると。。。







出来ねーじゃねーか
リーマン!

いつものあの画面だよ!

と、なりますよね www



いや、遊んでる訳じゃないんです


ここからなんです



2・コピーして張り付けする際の注意点

で、推奨のやり方が出てきてますよね?

f:id:le-mask:20210701023933p:plain


何すればいいか?


そう





無視です www



《その下》のに行きましょ


《HTMLタグ》ってのです

f:id:le-mask:20210701024210p:plain

(ちなみに、自分のはもう登録済なので
 このページ出す為に、敢えて
 未確認URLからしてますが
 本来は大本のURLでやります)



で、そーすると

ここに何やら怪しげな横文字が
ズラっ
と、並んでいて

f:id:le-mask:20210701024616p:plain

なんと

これを
コピーして
張り付けてください


と、書いてありますよね?

おっそろしい。。。



自分、アドセンスもあるけど
何か変にならない?
大丈夫?


その心配はごもっとも

分かります


けど、例のごとく


大丈夫です!



なので、勇気を出して
これをコピーしましょう!


どーやってコピーするか?


このコピーボタンを
矢印で(スマホなら指で)押せばOK

すっごいですよね

で、ここで何するか?


アナタのブログを
別のウィンドウで出して
ここの
《設定のボタン》

それを押すと

f:id:le-mask:20210701025028p:plain


この画面が出てきます


で、ここの《詳細設定》

これを押します

すると右側に
何やらいろんなモノが載ってます

で、さっきの何でしたっけ?


そう

Googleサーチコンソールの
《HTMLタグ》

ですね



なので、ここに張りつけます


f:id:le-mask:20210701025347p:plain

えっ?変にならないかって?



何度も言います


だいじょーぶ




変になりません

じゃー張ろう



で、どーなりました?


素直にやれば

こーなりますよね?

f:id:le-mask:20210701030044p:plain

これ


ダメです





なんでだよ!リーマン!

言われた通りにコピーして
張り付けただろーが!



おっしゃる通り

でもダメなんです



コピーするのは

この
《contento="》

"から"

までの文字だけです

そんなん、書いてなかったろ?!

なあ、なんで?何なの?





自分が聞きたいぐらいです www

そこだけ必要なら
そこだけコピー出来たらいいよね?

でも、違うんです


自分も調べたら分かったんです


これでいい理由?



知りません





こーゆー決まりなんだとしか
言いようがありません

だから、コピーを張り付けたら
○○のとこ以外は消してください

上の点点になってるのも(""←これの事)消しましょね!


ここ大事だから
もう一度言いますよ!


上の点点になってるのも(""←これの事)消しましょね!





はい


で、ちゃんと出来てるか
目で何度か確認して
オッケーなら


この画面の一番下にある

《変更する》
ってボタンを押す



ねぇ、リーマン
本当に押して大丈夫なの?





大丈夫


押してだいじょーぶだから




押しました?


オッケー




じゃー次は


さっきのコンソールの画面に戻る?



いやいや


自分のブログのページにいるなら
自分のブログのURLをコピーしときましょ

もちろん
大元のURLだけですよ!

f:id:le-mask:20210701031200p:plain


オッケーですか?



じゃー、コンソールの画面
あそこに戻りましょ


3・再びコンソールへ。そして所有権の承認へ。。。!

で、改めて見ると
さっきの画面のままですよね


感慨にふけりましょ www





何度、何度確認弾かれた事か。。。


はい

オッケーですか?

じゃー、これの
向かって右側にある方に

さっきコピーしてある
《大元のURL》
これを張りつけます


これで、確認ボタンを押すと。。。


f:id:le-mask:20210701031246p:plain


どーです?いけたでしょ?!


でしょ?!いけましたよね?!






おめでとーございます!

いやー、お疲れ様でした



4・この記事を書いた理由

自分、もの凄く苦しんだ事なので
他にも同じ人がいると思ったからです

もちろんこんなん
分かる人からしたら


いやいや、こんな風に説明せんでも
見れば分かるわ


って思うかもしれないけど



自分の常識が
みんなの常識とは限らないから!


みんな違うのさ

ある人にとって簡単でも
ある人にとっては難しい

逆もそう


自分もネットは超初心者からで
誰にも教えてもわらず
ここまできてるんで、こーゆー風に
教えてほしいとその時思ったんで
書きました

次の記事は、ここから先の

《URL検索》

これについて書きます!
一緒に突破しましょう!


じゃー
今日もコスモ全開で、やっちゃいましょ!