小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

証拠は自分たちの存在自身!知らない方がいいかもしれないけど、この世の中は仮想現実です。VRに一度触れたら即分かるのに。。。

こんにちは!
今日もコスモ全開リーマン・マスクです
自己紹介はこちらです



にしても、この某感染症
また感染者増えてるみたいだけど
もうさすがに色々分かってきて
落ち着けてきた方も多いのでは?

で、この某感染症で
かなり普及を進めたのが
そう
《VR=バーチャルリアリティ》

le-mask-amrta.hatenablog.com
でも触れたけど
このバーチャルリアリティ
触れた事のない方は
ぜひ
1度でいいので触れてみてください
分かりますから
一瞬で

何が?

この世は仮想現実であり、全ては幻
と、いう事についてです


まあ、昔の日本人なら
感覚的に知ってる事です
昔から日本人はこの《現実世界》の事
なんて言ってるかご存じですか?

《現世=うつしよ》
って呼んでいたんです

日本語は本当に奥深い。。。

なので今日は
《この世は仮想現実である》
この理由証拠について

そして自分たちは
身体という、最適化された《アバター》を通じて
この現実と言われる
《仮想現実》の世界を体験しにきている

それが一体どういう事なのかについて
伝えていき。。。ますっ!
f:id:le-mask:20210729042004p:plain
目次

1・この世は仮想現実である理由

A・現実とはそもそも何か?

f:id:le-mask:20210730000103j:plain

a・何を理由に《現実》だと認識してる?

まずこれです
仮想現実とかバーチャルの話をすると
まあ、ほぼ間違いなく言われるのが
『仮想現実?アニメの見すぎ w』
『バーチャル?自分はあんまり w』
『仮想現実と現実は違うから w』
と、言った意見が本当によくある

分かってるけど、感情的に認めたくない
これはまだ分かる

自分や大切な人が仮想の存在?
そんな訳ねーだろ!
生きてんだよ!こっちは!

みたいな意見
こういう意見を持ってる人に
無理にこの世は仮想現実だと
分かってもらおうとは思わない

いいじゃん!それはそれでありだよ!
むしろ、こんなん気づいた方が、どーかしてんだから w
と、思ってるんで

ただ、何の考えもなしに感覚だけで
『この世は仮想現実?!んな訳ねーだろ』
と、言う意見の方

ちょっと考えてみてほしい
アナタは
《何をもってこの世を
 現実だと認識してますか?》

景色が目に映るから?
音が聞こえるから?
匂いが嗅げるから?
味を味わえるから?
物を触れるから?

そーだよ。そんなん当たり前じゃ?

。。。本当にそーですか?

じゃあ、不幸ながら
目の見えない人は?
耳の聞こえない人は?
某感染症で味覚障害の人は?

こーいった人たちは
現実世界が無い?
《現実》に生きているのに?

ほら
もう、揺らいできましたよね?
そうなんです
《現実なんてただの認識》です

これ、言葉遊びじゃなくて、そのままの意味です

b・なぜ、原子の固まりが物に見える?

そもそもですよ
自分たちが普段接してる
水・木・石・火
その他もろもろエトセトラ
全てが《原子の固まり》
で、モノはそれら原子の密度によって
固体・液体・気体に分かれてる

でも、でもですよ
密度が高い固体であっても
原子同士の距離はスカスカ
拡大してみたらこんな感じ
f:id:le-mask:20210730000231j:plain
なのに、なんでこんなスカスカが
個体に見えるの?
逆に
原子の集まりとしては同じなのに
なんで気体はつかめないの?

でも《現実》には
どんなにスカスカでも
固体は固体。気体は気体として
自分たちはなぜか認識して
その
なぜか認識した
あやふや極まりないモノを
《現実》と呼んでる


そして言うんです
『現実というしっかりした。。。』
『しっかりと現実を。。。』
『現実的には。。。』

あのーーー、言葉、もっと
《現実意識して》使ってもらっていいですか? w

B・仮想現実とは何か?

f:id:le-mask:20210730002744p:plain

a・バーチャルも現実も《五感》で認識してる

と、いうわけで
現実っていうモノが
どれだけ《あやふや極まりないモノ》
と、いう事が分かってもらえたと思います

で、さっき伝えさせてもらった通り
現実は《五感》を通して
脳が《認識》してる
《幻》だという事

で、あれば
バーチャルの装置をつけて
その世界を五感で感じたら?

えっ?作り物だって分かるから
現実とバーチャルは違う?

そーですか
じゃあ、もしですよ
いや、もう間もなく入っていく未来ですけど
バーチャルの五感
これを
《完全に現実と同じレベル》まで
リアルに作れたらどうでしょうか?

b・バーチャルが究極までリアルに作れたら?

これなんです
バーチャルは作り物だって分かるから
現実じゃないって分かるんですよね?
で、あれば

・視覚 現実と同じ映像
・聴覚 現実と同じ音
・嗅覚 現実と同じ匂い
・味覚 現実と同じ味
・触覚 現実と同じ感触

これら全てを再現できる、バーチャルの装置があれば?
そしてそれをセットしたら?

えっ?そんなんなら、わざわざつけなくても。。。
ハッ!!!!!

そう
ここでハッと気づいた方は
大正解!

そーゆー事ですよ
それがこの世界!
《現実と思わされてる仮想現実》

自分たちが生きてる世界なんです!


※ちなみに、この仮想現実が実現されてきている
『メタバース』についてもここにUPしました※

le-mask-amrta.hatenablog.com

2・自分達はアバターにすぎない

f:id:le-mask:20210730003414j:plain

a・遠隔操作ロボット

さらにもっといきましょ
今、社会で新しい一員として活躍してるのが
《遠隔操作ロボット》さん
もちろん、遠隔操作のロボット自体は
結構昔からあります
ただ、最近のはちょっと違う
それが
《VR接続》です

何が違うの?操るのは一緒でしょ?

と、確かにそうです
ただ、今までと違うのは《臨場感》
これが格段に違います

今までのは
モニター見ながら操作するから
自分はロボットとは《違う場所》にいる感覚
これはとーぜんですよね

でもVRと接続されると
自分の視界に広がる景色は、ロボットが見ている景色
自分が右を見たらロボットも右を見る
逆に
ロボットが動く(動かすと)自分も同じように進む
ロボットがセンサー通して聞いた音は、自分の耳に聞こえる
ロボットが物を掴むと、自分もそれを掴んでる感触がある

だから
自分はまるで
《ロボットと一体化している感覚》
これになります
https://thumbs.gfycat.com/DelightfulSkinnyCanary.webp

そう。そう。そうなんです
もう完全に分かっちゃった方もいると思うんですけど
そういう事です

《自分の身体》という
あまりにも《高性能なアバター》
これを通してこの世界を見てるから
本当は身体と、それを操ってる《本体》は
別の場所にいるのに
あたかも自分自身がこの身体そのモノだと
勘違いしてしまってるんです!

この可能性、否定できますか?
ここからどんどんVRが進化する
リアルな五感は当たり前になり
さらに、そのVR
いわゆる仮想現実で生きるアバターも
完全にリアルに作れる
その仮想現実の世界にあるモノ全てを
そのリアルなアバターを通して《体験する》

何度も言いますけど
テレビ画面を通して《見る》んじゃないですよ
VR通してその世界の全てを《体験》するんです!

そして行き着く先は?
そう
この世界なんです
一周回って、皮肉な結果ですけどね w

なので
自分たちの身体は、ただのアバターです
この話の冒頭で
日本人は現実世界の事を
《現世=うつしよ》
と、言ってたのを伝えましたが
同じく
《身体=からだ》
ようは
《空だ=からだ》
と、いう事です

仏陀も言ってます
全ては空なり
縁起から生じてると

ただ、ここまで伝えても
『いやいや。でも、そんな装置つけてないし』
『この身体はアバターじゃない』
『自分の目で見たモノが真実!現実そのもの!』
って言う方もいるでしょう

分かりました
じゃあですよ。もし。。。

b・生まれた時からVRを付けて生活してたら?

これです
健康面云々とかは置いといて
もし生まれた時から
ずっとVRの装置を付けられてたら?

もちろん思考実験ですよ
ただ、おぎゃーっと、生まれた時から
ずっとVRの装置を付けられて。。。
いいや、もっと分かりやすく
おぎゃーっ、と生まれた時に目を手術して
VRが見えるデジタルコンタクト
埋め込んだとしたらどーなるでしょう?

その赤ちゃんは
ずっとVRの世界で生きてるわけです
そしたら
その赤ちゃんにとっては
成長してからもずっと
その世界を現実だと思っていきるハズです
むしろ
その世界を仮想現実だなんて、考えもしないでしょ
例えそれが
自分たちからしたら、全然違う世界だとしても
その赤ちゃんにはそれが現実なんです

なぜなら
それしか見れないし感じれないから

でも、これを言うと
『他の人との食い違いが出るから分かるでしょ』
と、いう人もいるかもしれませんが
ほとんどの方は、もう完全に分かってますよね

そう
全人類がこうなってたら
全員同じ

全員、同じサーバーから供給されるデータ
受信する装置をつけられてたら
食い違いなんて出る訳がない

そう
映画、マトリックスの世界
f:id:le-mask:20210730005305p:plain
ただ、マトリックスはそれをSF的にしてただけで
実際は、この世界そのものがそうなってる
と、いう話です

ちなみに、アメリカの大富豪
ペイペイの創業者
イーロン・マスクによると
この世界が仮想現実ではない確率

仮想現実である確率じゃないです
《この世が仮想現実ではない確率》です
それはなんと《数十億分の1の確率》

だ、そうです
数十億分の1って。。。www
もう、そんなん
この世界は仮想現実です
って言ってるようなモンですよね

いやいや、まだ可能性はあるじゃん
この世が仮想現実ではない可能性、0じゃないんだろ?
って?

そうですか。そうなんですけど、どうですかね?

例えば。。。

上司から明日契約取れそう?
って尋かれて
はい!数十億分の1の確率で取れます!
って報告したらその上司、どんな顔しますかね? w


または友人に恋愛相談した際に
あの人に告白して、上手くいくと思う?
って尋ねたら
うん!数十億分の1の確率で成功するよ!
応援してる!頑張って!
って言われたら
よし!明日はいける!この恋は実るっ!
って思います? w

そういう事です
ちなみに宝くじの1等の当選確率
1000万分の1だそうです

この世界が仮想現実ではない。っていう確率に比べたら
宝くじなんて雑魚キャラ
もう、明日当たりそうな気がします www

c・操ってる本体は別次元にいる

と、いう事でこの世界が仮想現実で間違いない
という事について伝えてきましたけど
じゃあ、この身体を操ってる《本体》
一体どこにいるんだ?

っていう話ですけど
本体たちがいる場所は
隔絶された《別次元》
その可能性が非常に高いです

なぜか?
理由はシンプル
《本体はこの世界に来る事が出来ない存在》だから
f:id:le-mask:20210730005615j:plain
漫画やアニメの世界に行きたい
そう思った事はありませんか?
自分も子供の頃、本当によく思いました
星矢たちに会いたい!
って

でも住んでる《次元》が違うじゃないすか
もちろん人間には《心》っていう
何モノにも勝る最高の器があるので
その心の中で同化する事は出来ます

ただ残念な事に
この身体のまま、その世界に入っていくのは
出来ないじゃないですか
だから、ゲームの世界を体験するのに
その世界を体験できる
 アバターが必要なんです

スーパーマリオの世界は
マリオっていうアバター通してしか
体験出来ないですよね
そう
逆にいうと、アバターが必要なら
その世界に本体は入れないという事なんです

なので自分たちを操作してる《本体》
この宇宙というゲームの外側
すなわち《別次元》にいる
その可能性しかない
と、いっても過言じゃないんです

d・カギは《記憶の封印》

この世は仮想現実で間違いなくて
自分たちは、それを体験しにきてる
と、いう話も大詰めです
そしてこれがラストであり
最大のピースです

どんなにリアルな
仮想現実を作り出す装置をつけていても
その体験を
《リアルに体験に出来なくする要因》
それは何だと思いますか?

それは《記憶》です
これがある限り
どんなにいい装置をつけてもダメです!
真にリアルな体験は出来ません!
バーチャルだと分かってしまったら
本気になれないからです

どんなにいい映画を観てても
映画を観てるっていう意識
これはどこかにありますよね
逆にいうと、だからこそどんな映画も
観てられるんですけど

なので、この《記憶の存在》が邪魔ですよね
だから、《記憶を封印する》んです

VRの世界に入る前の記憶を封印されて
そこに本当にリアルな世界が広がってたら
もう、その世界を
現実だと疑う事は無いじゃないですか


なになに?そんな記憶は無いって?

だから、封印されてるんですって www

でもこう考えると筋が一本に通りますよね
そして
退行催眠とかでどんどん記憶をさかのぼると
前世とかを思い出す人もいますし
生まれ変わり
輪廻転生の思想とかも古くからありますよね

それも全て繋がります
この次元の事だから
この次元で起きた事しか分からないけど
色んな生を繰り返してるから
色んなアバターを使って
体験を繰り返してるから
今回以外の記憶も奥底に眠ってるんです

e・バーチャルを体験すれば一瞬で分かる

ここまで色々伝えてきましたけど
一番即分かるのは
バーチャルを《体験》する事
百聞は一見に如かず
っていう言葉は
バーチャルの為にあると言っても
過言じゃないです

バーチャルを電気売り場とかで
画面で見るとかじゃなくて
VRの装置を付けて《体験》です

そしたら
今回自分が伝えた事が全て
ストン
と、認識出来ると思います

『ああ、この世はバーチャルだったのか』
と。。。!

3・まとめ

・現実はただの《認識》
・バーチャルも現実も《五感》通すのは同じ
・バーチャルが極限までいったら、現実と同じ
・身体はただのアバター
・記憶は封印されている
・バーチャルを《体験》すれば即分かる

と、いうのが今日の話でした
人それぞれ色んな感想があると思いますけど
ただ、本当に
この世は仮想現実である可能性が高いです

でもこの考えは
決して虚無とか、何しても意味が無い
とかじゃないんです!

もちろん
ゲームと同じで
アバターや体験したいテーマにそった環境を
選んで生まれてきてるとは思いますけど
《その時の記憶》
これが無いんですから
自由に楽しめるじゃないですか

それにゲームだって
ゲームと分かっててプレイしても
メチャ楽しいですよね

なので、勘違いしないでほしいのは
仮想現実だから意味が無い
じゃなくて
仮想現実だから《自由に楽しむ権利がある》
って事です

その辺りの事も
今度伝えていきます



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!

※哲学・思想系記事はこちら