小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

哲学者は頭おかしい。そして人間は不完全で人生は儚いが、だからブログがある。永遠を超えるために!

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



10代の頃に何度も格闘し
結果、ボロボロになりながらも
その度なんとか一旦
心の底へ封じ込める事に成功した


けど、そいつは決していなくならない

時折、封じ込めた蓋をこじ開けて顔を出す

そして耳元でささやく


『永遠はない。いつか終わる
 お前が誰かに何をしても
 お前が何をしても
 泣いても笑っても
 何を考え、与え、何を感じようと
 金を稼いだり健康でいても
 いつか全ては終わる
 なのに、お前はこの先何をしたい?』

『うるさい。黙れ』

『生きるとはなんだ?世界はなぜ在る?』

『それは。。。』


と、いうような問答が、自分の中で勝手に
でも、とめどなく流れる



10代の頃は考え抜いた末に答えを出して
コイツを黙らせた


そして、その答えを胸に生きた




メチャメチャ忙しければいい

外だけに目を向けてればいい

コイツは決して外の世界にはいないから


ただ、ふとした時に
自分の内側に立ち返ると
コイツが蓋をこじ開けてくる時がある

それでどうしようもない時は


歩く


夜に



もちろん
健康の為なら朝歩いた方がいい

夜は空気的にもあまりよくない


ただ、そうしないと
夜歩かないと、蓋を閉じれない時がある


そしてそういう時は
音楽を聴きながら歩いたりもする

その時の音楽は時によって違うけど

youtu.be
これは凄くいい

るろうに剣心の星霜編のBGM


るろうに剣心は佐藤健が映画もやって
色んな人が知ってると思うけど

この星霜編のBGMは別格だ

なぜなら星霜編そのものが、るろうに剣心の
それまでのシリーズとは別物で
心に、静かに染み込むように響いてくるから

まあ、星霜編についてはまた今度書きます

※星霜編の一つ前の追憶編
 映画についてはここで書きました
le-mask-amrta.hatenablog.com




そして、こういう時にいつも思う

哲学者は頭がおかしいと
f:id:le-mask:20211006013917j:plain


ちなみに、みなさんは哲学者と聞くと
どんなイメージありますか?

多くの人の哲学者についてのイメージは
頭おかしいどころか

凄く知的で論理的で、むしろ悩みを解決する
こういう能力に長けてる


そんなイメージをお持ちかもしれませんが

逆です


彼らは狂ってます

病気です


よく、大学教授とかインテリが

哲学の誰々はこういう学説があって

とか

○○という哲学者のいう✖✖とは
こういう意味でね。。。

とか言ってますけど


それは哲学者じゃないです

それは


哲学研究者です


哲学者とは
思考の輪っかを閉じる事が出来ず
それに生涯苦しみながら
真理に辿り着くために戦った人の事です


生きる上では考えなくていい事

そんなん考えずにほっておけばいい

考えて何になる?

それは、そういうもんだと
割り切って生きていけば
何の問題もない


けど
そういう事を考えずにはいられない



だから病気なんです


なので、それでいうと
自分は半分病気です


彼らほどいつも苦しむ訳じゃない

ただ、ふとした時に昔閉じた蓋が開く


けど、コイツと目を逸らさず
向かい合ってとことん話してみると

蓋を閉じれる答えが出る



そして、今回それで出した答えが

ブログと読者だ



もちろん、自分のブログだけじゃない

みんなのブログと読者です


なぜか?


そこに生きる意味があるから





人生は儚い。有限であり不完全だから
その上で、人間の生きる意味とは何か?


と、いうテーマを考える時に出てくるのが
やはり


神という、有限や不完全とは対極の存在


彼は全知全能で永遠の存在



けど、人間は儚く不完全

そして、終わりがあるのに生きる



それについて
権力者たちは皆、この苦しみを逃れる為に
不老不死を望んだ

けど、手に入れる事は叶わなかった



でも、今は意識をネットに繋いで
不老不死が実現するかもしれない時代


ついに、長年の夢が実現するのか?!



ただ、もし本当にそうなったとして

そこに生きる満足はあるのだろうか?


不老不死になる為に金を稼いで
その存在になったとしても

それがこの苦しみを
解決する答えになるんだろうか?



違うと思う



le-mask-amrta.hatenablog.com
とか
le-mask-amrta.hatenablog.com
でも書きましたが

人間がいずれテクノロジーを高度に発展させ
そういう世界を創ったとしたら

それは人が最終的に神になる行為だろう

そしてこの流れは今進んでいて
ある時を境に、急激に進むだろう



けど、例え神になったところで
完全な存在である神は

多分、何も出来ない


なぜか?


する必要が無いから

完全だから


何もする必要が無い


むしろ
完全性を保つなら動いてはいけない

完全じゃなくなるから



そう考えた時に思った

神って、全ての集合体なんだと


全てがある


でも、彼自身は全てあるけど
1つも体験する事が出来ない

きっと、そんな存在なんです


だから、自分達は個々に分かれて

様々な体験を、唯一の体験をしている


まあ、言ってみたら神は
超巨大なサーバーだ

じゃあブログは?



そうなんです

このブログを書いて発信する

そして読者の方が読んでくれる


これって
生きる事そのモノなんです


なぜなら
サーバーが神だとしたら
数多のブログは、個々の人生そのもの

と、言えるからです!


もちろんそれはブログだけじゃなく

様々な手段があると思います


そして、そこには確かに
人が生きている確かな証があるんです

人の想いと共に!


それをみんながみんなのやり方で
発信して受け取る事

そして、そこに想いが発生する事


これをする事が出来るのは

自分達が完全な存在じゃないから!

完全な存在には、この体験は出来ない!



こう考えると、儚かろうが何だろうが

それは永遠を超えた体験ですよね!


そう

生きて、体験する事は
永遠を超えることなんです!



長くなりましたが
それが今回、蓋を閉じれた答えでした



一緒に、ブログで頑張ってる同士の方

読んでくださってる読者の方


いつもありがとうございます!

今回、ヤツと格闘が長引きましたが
これからも
色んな事を書き続けていくんで
宜しくお願い致します



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!