小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

なろうに喧嘩売った結果

こんにちは!今日もコスモ全開、リーマン・マスクです。

今回は前回の記事

le-mask-amrta.hatenablog.com

これの結果になります。

日本最大級の小説サイト。
そしてそこは、自分の大っ嫌いなチートやハーレム、あり得ないシンデレラストーリーといったテンプレが跋扈している世界。


そこにそういったモノを除外した『苦しくとも乗り越えて、最後には勝つ』という、なろうとは真逆の要素のストーリー

D.E.R─ 最愛の彼女を取り戻す為、俺は悪魔に魂を捧げた

これで、うらぁぁぁぁあっ!!

っと突っ込んでいった結果……




ダメでした。

いや、まあ読まれない。
もちろん、ゼロではないんですが、本当に厳しい。

正直、初日は心が折れかけました。
雰囲気でいうと、手首の関節ギリギリまで曲げられて、もうマジで後ちょっとでも力加えられたらポキッといってしまうぐらいに。

いたたたっ、マジ、もう無理だって!ホントに!
みたいな感じで。

でもそう言うと、

え~~~~初日から大袈裟じゃん

と、思うかもしれませんが、なろうの場合、大体初速で分かっちゃうんです。
計算上。

なろうは全投稿作品のデータが誰でも見れるようになってます。
小説情報って所をクリックすれば、どの作品もどんぐらいきてるかぜーーーんぶ分かっちゃう。
しかも、時間帯別にも。

なので、上位の作品の初日のアクセス数やブクマ数を見てそれと比較すれば、その後どうなるか簡単に予測出来るんです。

それを予測した場合、自分の作品は上位作品の20分の1以下でした。

なので、マジか……
と、いう思いに打ちのめされました。

確かに言ってみれば、スイパラ(スイーツパラダイス)にとんかつ出したようなもんですからね。
ただ、とんかつとしては最高級に仕上げたので、分かってくれる人もいるかと思いましたが、まあ全然。


ちっくしょう……俺の200日なんて所詮こんなもんか。
あーーーもう、ダメだわ。ダメダメ。

あっ?そんな落ち込まないで?頑張った時間は宝物じゃん?
うるせーーーよ。
結果が出ない作品なんてゴミなんだよ。もういい。俺なんてほっときゃいい。


てな感じで、初日はマジで超やさぐれてました。

ただ、やっぱ諦め悪いんですよね。

そう。このブログの小宇宙(コスモ)を燃やす聖闘士達。
彼らもボロボロになってからが勝負。

なので、燃やしました。

このやろう。マジでみてろよ。

で、タイトルやあらすじ改良してみたりしてみました。
それこそもう、仕事の時以外は飯もそこそこに憑りつかれたように。

結果

ダメ

くっそーーーーー


やはりここの読者が喜ぶようなチートやハーレムとか入れなきゃダメなのか。

もちろん、そこから再度売れてる作品群を分析しましたが、ダメ。書けない。
こういう風にすりゃいいんだろうけど、性格的に無理。

努力もなんもせず、チートな能力与えられてハーレムだ?
ふざけんな。

俺が読んできた聖闘士星矢やるろうに剣心とかは、そんなんじゃねーんだ。

苦しい中、絶望に打ち勝ちながら強くなって、大切な人を守る為に戦う。
それが男だろ。

まあ、奇しくもまさに、自分が今書いてる小説の主人公通りの状態。
このストーリーは、ずっと頑張ってるのに上手くいかない主人公が最愛の彼女を権力と暴力で奪われ、そこで絶望した主人公は悪魔に魅入られ別人格を宿し、そこから彼女の奪還の為に戦っていくというモノなんですけど、これ理想なんです。

この物語の悪魔によって宿されたパーフェクトな別人格の天翔零というのは、一切の情を入れず全てを見通す『悪魔の瞳』を使い、最高最短の成功ルートを遺憾なく突き進める男なんです。

なので、元の主人公と違い、売れる小説をバシバシ創り出していける最強の別人格。

だから書いてて思ったんです。
自分はこの性格上、二つしか道は無い。

このまま自分のいいと思ったモノを創り続けていくか、それとも、全てを捨てて天翔零のようになるか。

これを読んでくれてる皆様はどうですか?

超上手くいってるぜーーー

って方は別だと思いますし、本当に凄いなと思います。

ただ、日々、どーやったらもっといいもん作れんだよ!
と、苦しみながら試行錯誤している方。

貴方ならどうしますか?


ちなみに、自分はまだまだ自分を捨てれません。
もっと勉強しながら書き続けて、サイトの研究とかもして結果を出していく為に突き進んでいきます。

なので、今回それも兼ねて、なろう以外だったらどーなるんだ?

と、いう実験結果も伝えておきます。
もちろんあくまで自分の場合なので、参考程度にですが。

結論言うと『なろう以外の方が反応がいい』
と、なりました。

まず、なろうに次いで大手の小説サイト『カクヨム』
ここは角川文庫が経営してる小説サイトです。

無論、ここもチートやハーレム、後はダンジョン系や溺愛系が跋扈してますし、なかなか目に止まらない。
特に自分のような作品は。

ただ、読んでもらった場合の反応が違います。

なろうはPVこそカクヨムより何倍も多いものの、評価はほぼありません。
あったとしても五段階中四ぐらいです。

ただ、カクヨムの場合は読んで下さった方の半数以上が評価をくれました。
しかも、最上級の☆3《エクセレント》まで。

本当に感謝と同時に、書いてる内容は間違っちゃいないんだと教えてもらいました。

次はアルファポリス。
ここももう20年ぐらい前からある老舗の小説サイトです。
なろうやカクヨムのように、ここから書籍化される作家さんも多々います。

ここはお気に入りの数は全然増えませんでしたが、ライト文芸というジャンルで最高7位までいきました。
まあ、今は11位ぐらいに下がっちゃいましたが。

そして、自分の場合、一番反応がよかったのが『エブリスタ』です。
ここは2010年に、DeNAとNTTドコモの共同出資で出来た会社の小説サイトです。

ここはお気に入りの数やスターの数が一番多いです。
また、なろうと違って『閉じたタイトル』が多いのが特徴。

そうなんです。
本来タイトルは閉じてるのが正解なんです。

例えば、ドラゴンボール。
これは閉じたタイトルです。
このタイトルと広げるとどうなるか?

こんな感じです。

『最弱と思われてた男は、実は宇宙最強の戦士だった。幼少の頃に美少女と出会い冒険をしていく中で最強の仙人に鍛えられたのをきっかけに強くなり、そこから強敵を無双していったら、自分には誰も追いつけない存在になってました。下級戦士?王子ですら自分には勝てませんが?』

みたいな感じです。

どうですか?いいですか、これ?

まあ、これが好きな人もいるでしょう。

おおっ、最強の気分味わえそうじゃん♪
みたいな感じで。
しかも、ざまぁ的要素も必要なので入ってますからね。

方やエブリスタならどんなタイトルになるかというと、こんな感じです。

『ドラゴンボール』不思議な願い玉を巡るドキドキの冒険譚!

もしくは、もうちょっと付け加えるとしても、

『ドラゴンボール』不思議な願い玉を巡るドキドキの冒険譚!みんなを守る為に最強を目指します

ぐらいの感じです。

そう!ここで勘のいい方はお気づきになったと思うんですが、これによって読者層も大きく変わります。
と、いうか、そもそも読者層が違うんです。

なろうは基本的に
『読む前に内容を知りたい』『分かりやすいのを読む』『ざまぁ的要素は必須』

エブリスタは基本的に
『タイトルの雰囲気の善し悪し』『ちょっと違った作品を読みたい』『読んでジーンとなる要素が欲しい』

と、いった感じなんです。
もちろん、ひろゆきじゃないですけど、これって僕の感想ですから w

ただ、自分はこうでしたという一つの結果です。

当然、なろうがダメでエブリスタがいいとか、そういう話じゃないです。

なろうは基本的に日々時間が無くて、虐げられてる人が多い気がします。
なので、タイトルで分からなきゃ読まないし、虐げられてるからせめて小説の中では何も考えずにチートやハーレムでそういう気分を味わいたい。

もちろんただの推測ですが、そう考えると辻褄は合う気がします。

逆にエブリスタは時間にある程度、少なくともなろう読者よりは時間があって、日々虐げられてるとまではいかず、でも、頑張ってますよ。
と、いう読者の方が多いのかもしれません。

なので相性です。

もちろん、なろうにも喧嘩売った以上は諦めずにこれからも戦っていきますが、色んな所に投稿して、試行錯誤しながら結果出せるように頑張っていこうと思います。

小説をバズらせて、世の中元気にするのが目的なので。

そしてこれは小説だけの話じゃなくて、今貴方が頑張ってる事にもきっと通じていく一つだと思います。

全ての人に認めてもらうのは厳しいというか、無理だと思いますが、逆に言えば、誰かしら必ず貴方を認めてくれる人はいるハズです。

日々生きてれば、なんでだよ!って思う事もあると思いますが、本気でやってれば必ず誰かは見ててくれるハズですから。

もし本当に誰も見てくれなかったとしても、自分自身だけは見ててくれます。
それを忘れなければ、どんなに苦しくても最後は笑えます。

それでも厳しそうであれば、このブログに愚痴吐きに来てください w
吐けば少しは楽になると思いますし、気付き次第、ご返信させて頂きますので。



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃましょ!