小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

なろうでバズ ジャブパンはヒット

お久しぶりです。リーマン・マスクです。

 

最近、ずーっとヤバかったです。

まあ、元からと言われたらそうなんですが w

もちろん毎日朝から夜まで仕事はしてるんですけど、少しでも空いた時間はずーーーーーーーーっと、小説だけ書いてました。

 

前回2023年8月4日に大惨敗してから、悔しくて悔しくて……

何がアカンの?なぜ見られない?なぜブクマがつかない?

なぜ?

 

で、その『なぜ?!』から怒りを除いて『なぜ?』に、変えた結果、比喩や誇張ではなく、

ガチで100倍伸びました!

 

そしてここが今日のポイントの一つなんですが、この作品、全くヒットしなかった作品の

『リメイク』なんです!

 

もちろん、書籍化とかはまだ全然のレベルで、後最低12倍伸びないと話になりません。

ただ、超ド底辺からは抜けられたので、今日はありのままの実情と、なぜリメイクで伸びたのかという理由について、サクッと共有です。

 

 

1・以前は1日20-30pv。今は1日2000-3000pv

これマジです。

なろうは人が多いから、そんな少ない訳なくない?

と、思う人もいるかもしれませんが、やってみたら分かります。

来ない物はマジで来ないですよ。

 

なろうは10分おきに更新されるアクセス解析ツールが実装されてますが、まあ、いくら更新しても増えない増えない。

あっ、アレです。

昔ガラケー持ってた世代の人なら分かると思いますが、好きな人からメールきたかなー?

と、思って、何度もセンターに更新した事ないですか?

そして、結局来ないっていうアレです w

 

辛くなかったですか?

なろうでpv増えない時も、アレとマジで似てる感覚です。

恋愛で相手を諦めきれずにやきもきするのと同じで、なんでpv増えないんだーーーーーーー! ハァッ……

と、いう感覚。

書くの辞めたくなりますよね。

 

ただ、今は更新する度にpv増えますし、1時間に約100pvはいくようになりました。

恋愛でいえば、とりあえず相手から返事は来てる状態です w

 

ちなみに、始めたのが2023年10月2日です。

そこから今現在(2023年10月15日日)はこんな感じです。

 

pv

 

ユニーク

もちろん、書籍化いく方達は自分が1日でいくpvを1時間でいけますので、まだ全然なんですが、以前よりは確実に良くなりました。

 

2・大筋は変えてないけど『読者目線』を加えた

変わった理由は色々あるんですが、今日はここだけ伝えさせてもらいます。

 

一記事内であまり幾つも伝えてもボヤケますし、メチャメチャ大切な所だからです。

 

A・読者目線は媚じゃない

 

小説にしろブログにしろYouTubeにしても、読者目線というと、読者に媚びてる様に感じる人もいると思います。

自分もそうでした。

 

『絶対これ面白いのに、何で見られねーんだよ』

『ハッ?評価しないとか意味わかんねー』

『時代に合わないか。でも、俺の書きたいもんを書くから。分かれよ!』

 

みたいな事を本当に思ってました。

もっと分かりやすく言えば、

『流行りもん書くなんてクソだ!』

っていう気持ちです。

 

まあ自分は言葉が荒いですが、今小説サイトやブログでなかなか伸びてない人は、こういう気持ち、少なからずありませんか?

 

そして、自分の小説やブログをもっと読んでほしいと思ったりとか。

 

もしそうだとしたら、気持ちは本当に分かります。

 

ただ、小説にしろブログにしろ、自分以外なら誰が読んでくれるのか?

 

それは読者様しかいないんです。

もちろん、バズとか狙うんでなければ自由でいいんです。

自分が読んで楽しければいいんですから。

けど、狙うなら圧倒的に読者目線は必要です。

 

B・こんな誘い方は嫌われる

 

例えばデート中、もしくはこれからって時に、

 

「甘い物食べたーい」

 

と、言った相手に対して考えてみましょう。

 

「おぉ、甘いもんか。オッケー♪ちなみにチョコ系?それか和菓子系か?」

 

って尋ねる人と、

 

「そうか!じゃあ今からとんかつ食いに行こう!マジで美味いとんかつ屋があるんだ!甘いもんよりも俄然オススメだから」

 

っていう人。

どっちがいいか?っていう話です。

まあ、Mな子を見抜くとかの意味ではむしろアリなんですけど、一般的に、大多数にはっていう観点からするとあまりオススメ出来ないです。

 

読者目線抜きの小説やブログ等は、コレに相当するんです。

 

もうちょい細かく言えば、

 

とんかつ屋でいい→自分を大好き=既にファン

 

と、いう事なんです。

でも、気の強い子ならイラッとしてきますよね。

また却下。

 

これはファン辞めるのと同じです。

 

じゃあこれを、自分を好きでも無い子にしたらどうなるか?

 

まあ、最悪ブロックされます w

 

なので、甘いもんが食べたいと言ってるのであれば、そこを軽く深堀りして、甘いもんに連れてってあげるのが正解です。

 

で、ちょっと待って下さい!!

違うんですよ。

媚びるんじゃないんです。

 

え?テンプレ通りの、つまらん作品書けって事だろって?

 

違います!

 

完結ブースト?

 

違います!

そうじゃないんです!

 

3・メッセージ性とテンプレを組み合わせる

 

これなんです。

『自分が書きたい物+読者目線』というのは。

 

以前自分が書いた時、

『小説はメッセージ性だ!テンプレはクソ!』

と、いう気持ちで書いてました。

 

なので初っ端から、一番伝えたい所を1話目にドンッ!と持っていきました。

 

するとどうなるか?

 

読んで貰えないんです。

なぜ?

 

理由はシンプル

『よく分からない話だから、つまらないかもしれない』

そう思われちゃうんです。

 

ここは気付いた時に、超衝撃的でした。

自分は元々感覚がマイノリティーの方なので、こう思ってたんです。

 

『分からない話だから面白いんだろ』と。

 

けど、大半は違うんです。

それこそタイトルとあらすじ読んで

 

『あっ、このパターンか♪読んでみよ』

ってなるんです。

 

えっ?なんで、先の読める展開の話を読もうと思うの?

 

と、思うかもしれません。

自分も最初、意味不明でした。

上位ランカーの小説分析すると、マジでそうとしか思えないけど、そんなバカな事あるのか?と

 

でも、人って好みがありますよね。

後、流行りも。

 

例えば、好きな人のタイプって、似てません?

たまにバラバラな人もいますけど、基本系統一緒ですよね。

後流行りもそうで、昔はギャル系流行ってましたけど、今は違う。

 

じゃあ、そこに合わせた方がいいよねって話で。

 

ただ、そうは言っても、それこそ自分にも好みがあるので、それを失くすのはナンセンス。

 

なので組み合わせるんです。

 

例えば、自分の作品

 

無魔力クリスタルからの成り上がり。魔力ゼロで最弱とバカにされ追放されたが、後に最強の勇者となって無双する!今さら擦り寄ってきたって、もう遅い ─ブレイキングクリスタル─

 

は、今回リメイクにあたってモロテンプレ入れてます。

タイトルだって本当はこんな長くしたくない。

 

ブレイキングクリスタル─魔力石の雫─

 

ぐらいにしたいですよ。

でもそれじゃあ読まれない。

 

まあ、タイトルとかについてはまた別の機会に譲るとして、内容。

 

何度も言う通り、コレはリメイクなんですが、そもそもこの小説単体のメッセージは

 

『裏側に気付け』なんです。

 

だから前回はその核となるシーンから書き始めました。

 

「なぜだ……なぜ皆分かってくれないんだ!」

 

真実を伝えたのに、大切な人達に分かってもらえない。

という、勇者の悲痛な叫びからです。

 

正直、自分ではかなり気に入ってました。

けど、読者からは、ハァッ?何それ?

って感じで見向きもされませんでした。

 

じゃあ今回は?

 

テンプレ組み合わせたので、主人公が落ちこぼれと判明し、皆から迫害されるシーンから書き始めました。

 

周りの皆が、儀式によって額の魔力クリスタルを輝かせていく中、主人公だけが全く光らないという絶望のシーンからです。

 

「し、神官樣。なぜ俺の魔力クリスタルは、何の色も輝きも放たないんですか?!」

 

で、なろうのテンプレは、最初ドン底。

次から一気に能力開花→蔑んできた奴らをざまぁする。

 

これが鉄板。

この展開を読みたくて来てると言ってもいい。

 

しかも、出来れば2話目。

遅くても5話からざまぁ展開にならなきゃダメ。

 

自分のは話の都合上、どうしても感動のシーン入れなきゃダメで6話からざまぁ展開になるので、そこは、あらすじと後書きに書きました。

 

あらすじには

※1-3話落ち込み系。4-5話感動系。6話からざまぁ系です♪

 

3話目の後書きには、

鬱展開はここまでです。4-5話は感動系で、6話から、ざまぁ展開にです♪

 

そんなネタバレいいのかよ?

と、思うかもしれませんが、離脱されてせっかくいいシーン読んで貰えないより、遥かにマシです。

 

そして6話からは、怒涛のざまぁラッシュ。

で、それをしながら主人公が強敵と戦ったり、可愛い女の子から、これでもかという程モテながら勇者になっていくんです。

 

元々の話も、落ちこぼれから勇者になった男という設定や、元勇者の師匠に拾われるとかは変えてないんです。

 

ただそこに、ざまぁやモテ、また無双シーンはふんだんに入れて『味付け』を変えたんです。

 

で、今途中まで話は進んでますが、伝えたいメッセージ性の部分も、一気出しではなく、ちょこっとずつ上手く出していきます。

 

そして、本来の展開に繋いでいく。

 

これなら読者様も楽しめますし、自分の伝えたい事も伝られる。

 

長くなりましたけど、媚びるんじゃなく、組み合わせが大事です。

好きな人には喜んで貰いたいっていう、あの気持ちと一緒で。

 

是非参考にしていただければ幸いです。

 

後、読んで絶対損はさせない自信はあるので、もう一度だけ貼らせて頂きます。

よかったらご覧になってみて下さい。

ドキドキと感動は約束します。

 

無魔力クリスタルからの成り上がり。魔力ゼロで最弱とバカにされ追放されたが、後に最強の勇者となって無双する!今さら擦り寄ってきたって、もう遅い ─ブレイキングクリスタル─

 

じゃー明日も、コスモ全開でやっちゃいましょ!