小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

彼女はキレイだった。なぜ、赤楚衛二演じる樋口くんの切なさに魅せられるのか?そして、樋口くんに捧げる歌はKREVAの音色と。。。

こんにちは!
今日もコスモ全開リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



彼女はキレイだった日本版7話
凄く感動しました!

このドラマが始まってから、ずっと記事にして追ってるけど
今回の7話はなんていうか

《最終回》のような雰囲気でしたね

自分も初めの記事は
le-mask-amrta.hatenablog.com
みたいなのを書いてたけど、今となっては
宗助は中島健人
愛は小柴風花
この2人じゃなきゃ考えられない!

と、思うし
同じ様に思う人も多いんじゃないかな?


今回特に、ラストシーンで
宗助と愛がお互いに駆け寄ってくシーンを観て

改めてこの2人が主役で
お互いに本当の相手なんだという事を
感じた人も多いと思う


が、しかし

その手前まではどーでした?



そうなんです

なんといってもやはり
赤楚衛二演じる《樋口くん》

彼の切なさに
悶える人
いいヤツだなー。。。と、しみじみする人
そして、樋口くんと同じように


『何かの間違いで樋口くんとくっつかないかな』
って、思った人、いますよね?


現にTwitterでも、そういった声がかなり多かった
『樋口くん、切ない』


もちろん、7話のラスト見ると、やはり
宗助と愛の間にある《想いの深さ》には
勝てない感じがしましたけど。。。

でもそれも

樋口くんのことがあったからこそ
より感じるモノがあったのは間違いないです!


で、あらすじは
例のごとく他のブロガーさん達に任せるとして

少し落ち着くと、気になりません?


なぜ、樋口くんの切なさに魅せられるのか?
と、いうことに


宗助と愛がお互いの想いを伝え
言ってみたら、この7話で
彼女はキレイだった《表面》が終了して
来週からは《裏面》に入っていこうとしてる今

今回はこのドラマの
3人目の主役である樋口くん

彼に対する感謝の意を込めて

彼の切なさ
なぜそこに魅せられるのか
伝えていき。。。ますっ!

f:id:le-mask:20210827031542j:plain
【目次】

1・樋口くんのせつなさの魅力は《ブレンド力》にある

A・そもそも、せつなさとはどういう感情なのか?

樋口くんに対して《切ない》という想いは
本当によく聞くし
《切ない》という言葉は日常でもよく使うけど
そもそも、切ないってどんな時に使うのか?
どんな時に感じるのか?

ちょっと難しいとこだけど
まずはそこを見ていきながら
《樋口くんの切なさの魅力》に迫っていきましょ

a・移りゆくもの

例えば、季節が変わる時
人はせつなさを感じたりしますよね

後は、住んでたとこから遠くに引っ越すとき
もしくは、学校を卒業するとき

こういった時に人はせつなさを感じたりする


ただ、季節が変わる時でも
春から夏に変わる時は、そこまでせつなくない

でも、夏から秋に移り変わる時

この時は、凄く切なくなったりしません?


引っ越す時も
住んでる期間が短かったり、特になにもなければそうでもないけど

そこに長く住んでて色々あれば
引っ越す時に切ない


学校を卒業する時も
あんまり楽しくなかったら、切なくないけど

学生生活が楽しかったなら切ない



不思議ですよね

なので、ただ移りゆくだけじゃなく

《陽から陰へ転じる時》

この変化をする時に、人は切なさを感じるんです


そう。なので、樋口くんは本来陽気なキャラ
周りを明るくするムードメーカー的存在


だからこそ、愛に想いが伝わらなかった時

その悲しみによって、いつもの陽気な明るさが落ち込んで
その落差から、切なさが出てくる

b・悲しさが透けてみえるもの

でも、樋口くんの切なさの魅力は

それだけじゃない

樋口くんは頭の回転がものすごく速い
察する力が凄い

なので分かってる


宗助と愛の間には、自分が入り込めない
《深く大きい想い》と《絆》がある事を


だから7話目でも確認してた

『もし、こじれた糸が全部元通りになったら
 ジャクソンはどうしたいの?』
って
f:id:le-mask:20210827032357p:plain
これ、根幹のことろだったから
それを確かめにいった

樋口くんの頭の中では
99.999999999999%答えが分かってるにも関わらず

0.000000001%の望みを託して

本当は明るくどころか
普通にすらしてられない気持ちなのに
それを出してしまっては、大切な愛に迷惑かけてしまう

だから、辛くても、苦しくても
それをグッと呑み込んで
普通より少し明るいテンションで愛に尋く


こういった
陽の中に透けて見える陰


これも切なさを感じる要因

そして樋口くんの切なさの魅力の一つです

c・見えてるのに手の届かないもの

そして、樋口くんの切なさは
この
見えてるのに手が届かない

この要素も含まれてる


この見えてるのに届かないというのは
物理的にじゃない
例えば
タンスの裏に落とした物に手が届かなくても
それを切ないとは言わない

むしろ、物理的には目の前にあるのに
どうしても手が届かない物

でもなく、人



もっと言えば、心


自分の好きな人が目の前にいて
言葉もかけることも出来るし、手を伸ばせば届く距離にいるのに

想いは届かない

この心理的なモノ
戻れない過去とかも含め

見えてはいるのに、そこには行けない
触れることが出来ない


樋口くんも、愛が手の届くとこにいるのに
抱きしめた時は自分の胸の中にいるのに

愛の気持ちの中に、樋口くんは入っていけない

どれだけ真剣な眼差しで見つめても
どれだけ素直な気持ちを伝えても

その眼差しも気持ちも愛の心の中に入る前に
まるで

雪のように溶けて涙になってしまう
けどその涙は、愛の瞳にうつる事すらない

もう樋口くんの目の前に、愛はいないから
f:id:le-mask:20210827033553p:plain

B・樋口くんのせつないシーン

a・『もっとジャクソンの中に俺がいればいいのに』

取引先とのトラブルにより
一度会社を辞めないといけなくなった愛

その愛の事を、誰よりも心配していたのは樋口くん

でも、愛が会社にもう一度復帰するきっかけになったのは
樋口くんのことではなく
副編集長である

宗助に『戻ってこい』と言われたのが
一番嬉しかった事が一番の理由だった

それを言われた時、樋口くんは

『やっぱり副編集長なのね』


と、愛につぶやき

そして、いつもとは違う真剣なまなざしで


『もっとジャクソンの中に俺がいればいいのに』
f:id:le-mask:20210827030333p:plain
と、愛に対してストレートに想いを伝えた


ただその結果、愛を戸惑わせてしまったので
いつもの感じに戻り、その場から去る

それ以上、愛の悲しい顔を見たくなかったから

b・ただ見つめる。雨に濡れたまま。。。

愛のいる場所で、火事が起こったというニュースが流れた

それを知った宗助は、愛の元へ走った

でも同時に、その火事の事を
宗助とは違う場所で知った樋口くん

彼もまた走った。愛の元へ

ただ愛の事が心配で心配で
たまらなく心配で

雨に濡れてる事なんて1ミリも気にせずに
その場所に辿り着いた

一刻も早く愛の無事を確認して
きっと今傷ついてしまってるハズの愛を
ギュッとハグしてあげたかった
愛を自分の腕の中に抱きしめたかった

だから探した
人ごみをかき分けながら


そして、愛を見つけた

ただその愛は、すでに抱きしめられていた

けどそれは、自分の腕の中じゃなく
愛が自分よりも
遥かに愛してる男の腕の中だった
f:id:le-mask:20210827025128p:plain

樋口くんは、瞳をそらしたかった

いや、今すぐここから消えてしまいたかった


けれど、消えるどころか、瞳すら動かせない

ただ、見せられる事しか出来ない
f:id:le-mask:20210827025216p:plain
この絶望的光景を見せられる中で
唯一
涙を隠す雨だけは、神様が用意してくれた。。。

c・『行くな。行くなよ』『。。。ごめんなさい』

樋口くんは愛に
『3つ目のお願い、使っていい?』

と、尋いて
愛がそれにうなずくと、樋口くんは

『今からする事、許せ』

と、言い
直後に愛を抱きしめた
そしてそのまま
涙が溢れ出そうな優しい笑みを浮かべながら
f:id:le-mask:20210827025423p:plain
『やっぱり友達なんて無理だ』
『俺にもチャンスくれないかな』
『俺らなら絶対楽しい』

と、溢れ出る想いを愛に伝える


その想いが

今まで愛の心に届く前に
いつも雪のように溶けてしまっていた想いが

この瞬間、初めて愛の心に届く!


そう思った瞬間

愛のスマホの着信音が鳴った



宗助からだった

その電話で全てを悟った愛

同時に、それを愛の表情から全て悟った樋口くん


分かってる

もう、どんなに止めてもムダなんだ



もう、キミが俺の腕の中にいる事は二度とない



そして、だからこそ今しか言えない

『行くな』




愛を。。。自分の大好きな人を困らせてる


泣かせそうにしてる





でも、でも、間違ってでもいい

この先、間違いで起こる幸運をここで全部使っていいから



だから頼む



『行くなよ』








『。。。ごめんなさい。。』




今回、神様は準備しなかった。樋口くんの涙を隠す雨を


なぜなら


辛すぎて、苦し過ぎて




涙を流す事さえ出来なかったから。。。
f:id:le-mask:20210827033941p:plain

2・樋口くんに捧げる歌

本当はもっと《切なさ》の事について書こうと思ったけど
やっぱ今回はもういいかな

そこら辺の心理学的な事は、今回は抜きで


樋口くんに感謝だけして終わりましょ

たまにはこーゆーのもいい


今日は最後に、樋口くんに捧げる歌
いくつか伝えて終わります


完全に独断だし、今の10代20代の子は知らないかもしれない

けど、樋口くんに捧げる歌としては凄くいいと思うんで
よかったら聴いてみて下さい


『えっ?夏のハイドレンジアじゃないの?』
と、思う人もいると思うけど

このSexy Zoneの《夏のハイドレンジア》
youtu.be
ちなみに
夏のハイドレンジア (初回限定盤A)(DVD付)はこれです

これはメチャメチャいい歌なんだけど
残念ながら、宗助と愛の事がほとんどだから
樋口くんには樋口くんへの歌を捧げたいと思う



樋口くんに捧げる歌
f:id:le-mask:20210827034204p:plain

《KREVA/音色》

youtu.be

《ラルク/瞳の住人》

youtu.be

《ラルク/The Fourth Avenue Cafe》

youtu.be

《ケツメイシ/ずっとそばにいて》

youtu.be


と、こんなとこかな

アナタなら樋口くんにどんな歌を捧げますか?



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!
恋愛系記事はこちら