小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

『強制自己回復法』心をダイレクトに変えるのは『姿勢』です!辛い時こそ、笑って与えよう!

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



早いですね。もう11月も最終週

今週プラス2日間が、今月の仕事〆の方も多いんじゃないでしょうか?

今日までどうでしたか?

上手くいった人も、そうでなかった人もいると思います
そして今日は残念ながら、上手くいかなかった人の為


簡単に気持ちを奮い立たして、落ち込んでる自分からヤレちゃう系な自分に、強制的に成れてしまう方法

これを伝えます

題して
『強制自己回復法』

今日はサクッといきます!

あっ、今は落ち込んでいたい人は、ここでリターンで w

1・『強制自己回復法』それは身体を正して、与える事

f:id:le-mask:20211125024716p:plain


『強制自己回復法』

身体、特に下半身を鍛えて、姿勢を正し、そして、何でもいいから人に与える
それが全てです

ピンと来た人は即やってみてください

そうです。恐らく、アナタの思ってる通りです


逆に、はい?何言ってんの?意味が分からん
気合?根性論?
と、いう人は読んでみて下さい

伝えます。そーじゃないので

2・ただ頑張ろうとする意識だと鬱になるし、負けです

f:id:le-mask:20211125034556j:plain

A・責任感持つことも完璧主義も、負けない事も全部正しい。けど。。

まず伝えたいのは、責任感が強かったり、完璧主義。負けちゃダメだと思ってる人


正しい!アナタは正しい

責任感は持つべきだし、完璧目指して妥協しない姿勢は大事だし尊い

負けちゃダメなのもそう
野生の世界では『負け=死』だ

ガブッ!  あぁぁ。。。やられた


なので、こういった事を放棄して楽になろうよ
みたいなのは、基本、違うと思う

B・けど『姿勢』を間違えると負の結果が生まれ続ける

だから工夫したり、頑張るのは大事だし尊い

けれど、それを
『どんな身体と気持ち』で行ってますか?

もし、歯を食い縛りながら、ギュウギュウした、本当は泣きたい気持ちでなら、むしろ、今すぐ頑張るのを辞めた方がいいです

それで頑張っても、負けが増長するだけだからです

なぜなら、この姿勢は勝つための姿勢じゃない

本当に残念なんですけど、それ


『負けを生み出す姿勢』だからです

3・心に一番働きかけるのは『姿勢』

f:id:le-mask:20211125025415j:plain

A・『悪い姿勢』+『いい宣言』=『辛い結果』の出来上がり

なんで?なんでダメなの?

辛くても、本当は泣きたくても歯を食いしばって頑張ってる
辛い事があっても、プラスの言葉を唱えて頑張ってる

だから絶対良くなる!

『炭治郎のうた』もそうじゃん!
リーマンはあの歌嫌いなの?
youtu.be



大好きですよ

辛い時、どれだけ聞いた事か

じゃあなんで?



あれは。。『そう聴くモノ』じゃないです





でも言いたい事も分かります

ただ。。

じゃあ、これをやりながら、いい宣言してみてください



身体を前屈みにしましょう

顔は下

歯を食い縛った方が?いいよいいよ

そして全身をだらけさせる


その状態で歩く


ゆっくり、ゆっくり、まだスピードが早いっ!


もっとゆっくり、ゆっくり、ゆっくり。。

もっとトボトボ。。。トボトボ。。



はい


どうですか?


ご機嫌は、いかがですか?

B・堂々と胸を張りながら、しょんぼりして?えっ?ど、どーやって?

今度は逆に、次の事をやりながら、しょんぼりしてみてください


グッと胸を張って、顔は中間より上

顔の口角上げる

お腹(へそ下)とお尻と足の親指

ここに力を入れる


そしてそのまま歩く

早く、早く、早く!

まだ遅いっ!さあもっと早く!腰を使って歩く!モデルの様に!



どうですか?しょんぼり出来ましたか?


無理ですよね w


そうなんです

心を作ってるのは、姿勢なんです


この状態と、さっきの状態で唱えるプラスの発言
アファメーションってヤツ?

自分にとって、どっちが効きそうですか?

C・意識で心は変えれない

今のは極端なやり方を伝えましたが、実際そういう事なんです

姿勢と行動は心を縛るんです

心がプラスの方がいいのは誰でも知ってると思いますけど
『心を意識で変える事は出来ない』

それよりも
身体の姿勢と行動で心に働きかけた方が遥かに有効
強制的にプラスの心になります

それを分かってほしかったんです

なぜなら、心がマイナスのまま、世間で言われるアファメーションとかプラスの言葉

泣きたい気持ちのまま、行動だけ頑張る

これが辛い結果を生み出す事は、心理学的にも証明されてるからです

D・心理学でいう『努力逆転の法則』


心の形が行動で現実世界に事象として生産される

プラスの心なら、行動すればする程それに合った事象が
マイナスの心なら、行動すればする程それに合った事象が

面白い程そのまま現れます


工場に例えたら、工場で作る製品
製品作る材料の形が○なら、工場が稼働すればする程○が大量生産されて、×ならそれが大量生産される

メチャシンプルですよね

この×のパターンが『努力逆転の法則』です!

だから、悪い姿勢でいくらいい宣言や行動しても、心の形が残念な形である以上、辛い結果しか生まれません

もちろん、逆なら、逆の結果になります

だから先に姿勢で、心を強制的にプラスの状態にしておくべきなんです


でも、なんで姿勢を正すと心の形が変わるのか?

それは潜在意識の仕組みにあります

3・潜在意識の変革?そんなすぐに変わる訳がない。けど、確実に変わる

f:id:le-mask:20211125025700j:plain

A・潜在意識とはそもそも何か?それは全ての記憶の集合体

よく、巷で言われてる潜在意識

意識は氷山のほんの一角で、下の見えてない所が潜在意識
意識の力は潜在意識に比べたら、ほんのわずかの力しかない
そんな風に説明されます

そして、潜在意識を変える事が自分の世界を変える事だと


確かにそうなんですけど、今回ここで大事な事は次の1点です

『潜在意識は全てを記憶している』

これです

B・一瞬の積み重ねが潜在意識の形と色を創る

心理学によると、潜在意識は全てを記憶してるらしい

証拠として出されるのが『走馬灯』

命がとてつもない危機にさらされた時、それを回避する為に脳はクロックアップして、過去のすべてのデータを洗い出し、危機回避方法を模索する

て、事はですよ

そうなんです

潜在意識は、一瞬一瞬をデータとして取り込みながら出来上がっていってる訳です

白いキャンパスに常に情報というデータが描かれていってるようなモノです

いわば『絵』です

絵って、何で出来てますか?

そう。『線と色』ですよね


なので、潜在意識は

『行動』という形と『感情』という色で出来てます

C・『姿勢』は形と色のどちらにも作用する

膨大なデータの中で、どこに焦点を当てるか?

その際に思い出して頂きたいのが
『成功した時や楽しい時の身体の姿勢』です

成功した時や楽しい時には、視線は上を向いて、身体には、やってやった感で、いい具合に力が入って、堂々とした姿勢になってませんでしたか?

逆に辛い時や悲しい時は逆の姿勢だったと思います

じゃあですよ

成功した時や楽しい時の姿勢を



無理矢理でもいい


作ってたら
潜在意識は、その身体から入ってきたデータをどう処理するか?


そうなんです

勘違いしてくれるんです


今、自分はイケてると!

D・イケてる姿勢が常態になった時、潜在意識は書き変わってる

けど、だからこそ、潜在意識はそんなにすぐに変わらない

すぐ変わるなんていう人がいたら大嘘つきです


生命は恒常性というモノがある
状態を一定に保って、現状を維持しようとする生命の働き

潜在意識はその最もたるもの

そんなにすぐに変わる様には出来てない

その人の形を保つ為に、そんなにコロコロ変わらないようになってる



けど、忘れちゃいけないのが、全ての記憶の集合体だって事です

そしてもう一つ

潜在意識は
感情という色にメチャ染まりやすい性質でもある

これです


例えば、もの凄いショックな出来事があったとするじゃないですか

そこで生まれた感情があまりにも大きすぎれば、一瞬で人が変わっちゃう事もある

また、そこまでいかない出来事でも、毎日辛い辛いと思ってたら、その色になってしまう

不運だなー

と、思ってる時に、次々と不幸が舞い込むのはそれが原因です

なので逆に、姿勢を正して潜在意識に常にいい色を与えていたら、逆にどんどん幸せが舞い込んでくるようになります

皆様自身も経験あると思います

もちろん、さっき伝えた通り、ある程度時間はかかります

それまでの色を変えなきゃいけないんで


だから、姿勢を正したらすぐに幸せが!

とはいかないです

けれど、正した瞬間から変わっていくし、少なくとも今の気持ちは変わるハズです

4・『運・結果』は貰えるモノ。『行動』は自由に与える事が出来る

f:id:le-mask:20211125030040j:plain

A・助けたくなるのは、どっちの人?

さっき例に出した、辛い中でも、歯を食いしばって頑張ってればいい事あるよ!

辛いけど頑張ろう!きっと良くなる!今は泣きたいけど泣かない

そういう人。。。



好きです!

本当に応援したくなる!


かなぁ。。。?




皆様はどう思います?

近くに、こういう人いたら、本当に応援したくなりますか?

そういう人を応援しなきゃダメだ
とかじゃなくて、自分の感情的にです


多分、ならないと思うんですよ

なぜか?


そういう状態の人は『不機嫌な顔』をしてるからです

よっぽど変わった人じゃない限り、楽しそうにしてる人と不機嫌そうにしてる人なら、楽しそうにしてる人に寄ってきません?

例えば

『おーっ、お疲れっ😄今日もなんかいい感じじゃん♪』

って挨拶してくる人と

なんか知んないけど下向いて

『あーっ。。。あっ、ダメだ、。、世界の平和が、ああ、苦しい。耐えなきゃ。、。私は、できるできるできる。。。エネルギーを取り込む。宇宙と大地からっ!ブツブツブツブツ。。。』

みたいな人

まあ、極端ですけど w
これなら、ほとんどの人が前者に寄ってくし、何かあれば応援したくなるじゃないですか

ここまでとは言わなくても、歯を食い縛りながら泣きたい気持ちで頑張るのは、これに近いって事です


暗い気持ちでいたとこに、救世主みたいな人が現れる

そんな事はドラマと少女マンガの中だけ
現実は逆です

B・いい結果が起こるのは『運』です

結果は運?
そんな事ない!考えた結果だ!

っていう人もいるだろうし、実際、一般的に言われる運ではないんだけど、上手くいってるのは『運』ですよ

実力?

驕りです。そんなん


営業で成績上げたのは自分の力?

いいお客様に巡り合えたからじゃなくて?


施策を考えて、その通りに人を動かせたから?

協力してくれたの間違いでは?



何が言いたいか

確かに営業もマネージメントも実力の部分は多々あります

けど、結果が出せたのは、それを運んできてくれたからじゃないですか

誰が?

そう。『人』がです


運は人が運んでくれてきたんです

だから人に感謝した人には、その人にまた紹介や協力しようと思って、いい話が舞い込む

感謝しない人。自分の実力だと勘違いした人には紹介とか協力したいとは思わない
だから運が逃げる

人が逃げるから

逆に、人に感謝したら人が寄ってくるから運が寄ってくる

だから、成功は『運』なんです

C・結果がどうであろうと『行動は自由に出来る』

ここまで言っといてなんですが
姿勢を正し、人に感謝し、やる事やっても、正直、ダメな時はダメです

えっ?潜在意識が変わったら全てが上手くいくんじゃないの?

嘘ついたの?



違います

てか、その万能主義みたいなのをもうやめよう

巷に溢れてる自己啓発系のそれ


ダメな時はダメなんだよ

あのキリストだって、やる事やってたって、最後は弟子に裏切られて十字架に磔(はりつけ)にされたんです

聖人でもそれ

だからしゃーないんです


でも、そこで大事なのは
その時に起きた結果に対して、どれだけ自分で笑ってられるかなんです

泣きたい気持ちになりそうなところを、姿勢使って心から笑う

出来事という結果は左右できませんが、その行動はどこまでも自由に出来ます

えっ?泣きたいのに心から笑うなんて無理?


確かに命に関する事とか、それが無理な時はあります

でも、大抵の事は笑える

本当ですよ


その為のポイントとしては2つ

1つ目は

悪い事(と、その時は思える事)が起こっても

『よし!こい!全部受け止めてやるから!OKっ!』

と、意識してみる事です

2つ目は

自分が辛かったら、せめて人には何でもいいから良い事をする事です


この2つを意識して事に当たれば、少なくとも今大変だとか、泣きたいと思ってる事は大半が笑える事になります


例えば
『好きな人に無視された・ひどい事言われた』
→『OKっ!自分が辛いだけ。そんだけじゃん。大したことはない。笑おう』
→『笑えた。じゃあ、このエネルギーで誰か困ってる人を励まそう』
OR
→『笑えた。じゃあ、これまでの事をブログに書いてみよう。悪口は無しで』

とか

『営業成績がなかなか上がらない・ライバルと差をつけられた』
→『OKっ!悔しい。苦しい。誰が?自分がじゃん。じゃあOK。笑おう』
→『笑えた。じゃあ、このエネルギーで相手を称賛しよう!さっすが!』
OR
→『笑えた。じゃあ、このエネルギーでお客様へさらにいい提案を心からやってみよう!』


みたいな感じです

もちろん、こうせずに、辛いから落ち込んだり、暗くなったり、歯を食いしばりながら頑張る。と、いう行動取るのも自由です


でも、どっちの行動の方が人が寄ってくるか?

それはイコール『運が寄ってくるか?』の話になります


その後の結果は。。。まあ、言うまでも無いですよね



少なくとも、アナタはどっちの人に寄っていきたいですか?

それが答えです


辛い事や大変な事が起きたら、まずは笑おう!

5・まとめ

・心を変えるのは意識じゃなくて姿勢
・良い言葉は姿勢を正してから
・良い姿勢でい続ける事が、潜在意識を変える一番ダイレクトな道
・結果は『運』
・『運=人への感謝』
・結果は左右できない
・何が起きても笑ってOKにしとけば、大抵の事は笑える
・行動は自分で自由に選択できる

今日は以上です


身体と心の『姿勢』を良くして

今、いい人はより良くなることを
今、大変な人は、その分これから良くなることを応援してます!



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!