小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

ブログはアナタを救う最強ツール!爆発しまくりゃ爆発しない♪ゆがむ前に爆発しよう!

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



今日のテーマは
はてなブログの今週のお題「爆発」に、ついてです


にしても《爆発》っていうと
皆さんはどんなイメージありますか?


爆発を大きく分けると

《物理的な爆発》《精神的な爆発》


この2つに分けられますよね


で、物理的な爆発は、ほとんどの場合大丈夫

事故じゃない限り
基本的にこっちで管理できるモノだから


問題は《精神的爆発》の方だ

こっちの方が、正直。。。

遥かに厄介


なぜそう言えるのか?

今日は、その精神的爆発についての厄介な点



ただ、それを変える《素敵な爆発方法》と併せて
伝えていき。。。ますっ!
f:id:le-mask:20210908012113j:plain
【目次】

1・精神的爆発が物理的爆発より厄介な理由

これはなぜかと言うと、管理がメチャメチャ難しいからです

その理由は3つ

1つ目《目に見えないモノだから》

お湯が沸騰して爆発するのも目に見える

爆発物が爆発する構造も目に見える


けど、が爆発するかどうかは目に見えない

だから、急に爆発する可能性がある

2つ目《人によって爆発する構造が異なる》

お湯は爆発する沸点が決まってる

人工物は、どんなに複雑でも回路が決まってる


でも、人の心はみんな違う構造してるから

《何で》《どういう事を》《どれぐらいしたら》


と、いうのがみんな違う

さらに、機嫌というカオスなモノによっても違ってくる



だから分からない

いつ、何で爆発するかが一切分からない

3つ目《他者が解除できない》

怒りが爆発した時
それを他者が止める事は不可能だ

なぜなら、感情の爆発はその人の
受け入れて使う、ロジックによって決まるから


一見、他者が止めてるように見える場合もあるけど

それは、その他者の意見を、自分のロジックに当てはめて
自分で制御したからに他ならない


他者はあくまできっかけ
怒りを鎮めるのは自分自身の選択でしか出来ない

爆弾解除とはそこが違う

2・ゆがむ前に爆発しよう!

f:id:le-mask:20210908011127j:plain
で、さっきの3つも厄介な理由だけど

さらに厄介な理由が1つある
それが

《抑圧しすぎるとゆがむ》という事だ


これが一番厄介



機械や化学物質なら、爆発するかしないか

そのどちらかだ



けど、人間の心にたまったエネルギーを

爆発させずに抑圧する


我慢する

我慢する


どこまでも我慢する



そーするとどうなるか?



ゆがむ




人間の行動は、流れてるエネルギーに従ってる

だから

楽しいエネルギーが流れていれば笑ってるし

悲しいエネルギーが流れてたら泣いてる




じゃあ、ゆがんだエネルギーは??



そう、ゆがんだ行動をする

そして、そのゆがみが大きければ大きいほど

その行動は歪さ(いびつさ)を増す!


古来、憑き物とか言われてたのは、これだと思う




そして、今の社会はどうだろうか?


でも書いた通り

抑圧だらけだ


人が素直に感情を出すことが
ドンドン封じられてる


そして
それがいい事だという人達がいる



彼らが作るその風潮に従っていけばどうなるか?


そう



ドンドン人の中に
ゆがみのエネルギーが蓄積されていく


それが陰湿だったり、凄惨な事件に繋がっていく


もしくは



鬱になる


本来、楽しく生きれるハズの人生を、自分で呪ってしまう


しかも、真面目な人ほどこーなりやすい

こんな悲しいことがあっていいのか?



いいわけねーーーーだろ!


ありえねーから。そんなん



だから
そうならない為にドンドン爆発しよう!


もちろんそれは、いつも当たり散らすとかじゃなくて


《心の通りに発言して行動する》

って事



いいと思わなきゃ、いいと言わない

気に入らなきゃ、気に入らないって言う

イヤなら、無理に従わない


ただそれだけ



ん?そんな自由な事出来ない?社会生活では?


そーだろうね

そんな風に出来るのは、上の極一部か

もしくは
メチャメチャわがままでみんなから嫌われてる人

このどちらか


なのでそれになるべきだ!





と、思います?


そーじゃないんです。伝えたいのは

3・素敵な爆発のさせ方。それは《ブログ》だ

f:id:le-mask:20210908010851j:plain

A・書き起こすという人間の特権

これ、メチャメチャいいですよ

ノートでもパソコンでもスマホでもいい

ここに向かって、感情を爆発させる!


とにかく書く

書いて書いて書きまくる!

起こった出来事をありのままに!



そうすると、不思議な事が起こります

《怒り》と《冷静さ》が同時に上がってくるんです


矛盾してる?

確かに、一見するとそうかもしれないけど

これはマジです


書くという行為をすると、確かに
怒りは一旦増します

それはなぜでしょうか?



それは、書く事によって
よりしっかり出来事の認識が出来るから
これに他なりません


起こった事を、しっかり認識する

だから、よりハッキリして怒りが増す

悲しみとかもそうです


けど、けどですよ

勘のいい人は分かると思うけど


出来事をしっかり認識するっていう事は

理性の働きを
より強化するモノじゃないですか

だから、冷静さも同時に上がるんです


人間同士の事で
100%相手が悪いっていうのは、なかなか無いです


でも、怒ったりしてる時は、そー思えない

100%相手が悪いと思って怒ってる



けど、起こった出来事をありのままに
書き起こしていくと


あれ?これは確かに。。。?

とか


あっ、もしかして、こー思ってたのかな?


とか




怒ってる時には感じてなくて


書いてない時には
漠然として見えてなかったモノ


そういったモノが見えてくる

そしたらもう


気づけば、その事で怒れなくなってます


今、ブログで追ってるドラマのかのキレ
le-mask-amrta.hatenablog.com

これのモスト風に言えば


書く事は、自分の心を救う事!
アナタを救う言葉は、アナタが創る!

っていう感じかな




言いたい事を我慢するからたまる

そしてゆがむ


でも、だからと言ってその場で相手に爆発しても
下手すりゃこっちが悪くなる

だから、書く事で爆発させる!


そうすりゃ爆発しない

ねっ?素敵な方法でしょ?


ただ、1つだけ注意点があります!

それは。。。

B・想いと出来事を一緒に書く

これです

間違っても、○す
とか、○カつく

とかの単語だけを書くのはどーかと思う

やった事無いから、断定できないけど


恐らく




自らを呪う結果になると思う


なぜなら
出来事を書かないと、理性が働かないから

だからむしろ


その単語が自分に染み込んでくると思う


なのでやめといた方がいい




後、単語じゃなくても

気持ちだけ書くのも同じ


呪われる




じゃあ、どう書けばいいのか?


例えばですけど。。。





あーーーー、頭割れそう

マジで

さっきから見えないハンマーで
ずっと頭殴られてる感じだわ

てか何かもう、ハンマー何か見える気がしてきた w


いや、なんでこんな頭痛くなってるかというと

今日、マネージャーにメチャキレられたから


あんなに怒るか?マジで、あの怒り方はない

完全な人格否定 ガチでパワハラ

訴えたら勝てんじゃね?


マジであれ以来、ずっと頭いわーーーー


いや、何かっていうと

お客様への連絡を忘れてて
そのせいでクレームになってしまって

自分じゃ収まらず、マネージャーに代わってもらった


側でモニタリングしながら会話聞いてたけど
お客様、凄く大事な用事の予定を変更して
こっちの為に予定開けていてくれていた

なのに、自分が連絡忘れてしまったせいで

お客様の時間をムダにして

なにより、気持ちをないがしろにしちゃった

そのお客様の怒りを
マネージャーはちゃんと受け止めて話して。。。


アレ?これ、怒られて当然じゃね?

むしろ、あの会話から
部下の起こしたクレーム対応の収め方とか学べるし
何か書けるんじゃないか。。。?




メッチャ簡単にだけど、こんなのとか


逆に




マジでアンインストールしたい

どこかに無いだろうか?


不要・無能な人間を
即座にアンインストール出来るアプリは?


いや、何かと言うと

会社で、怒りが収まらない出来事が起きてしまった

それもみな、マジでクソ無能な、とある部下のせいだ

ヤツのせいで今日はクレームの対応に
1日追われた

月末のクソ忙しい時に


朝から定例会の資料を作っていて、顧客対応は
全て部下に任せていた

対応が完了したかは確認してなかったけど
それをしようとしたら
突然、クレーム対応に駆り出された


どんなクレームかと言えば

部下がお客様対応を失念してた事による
クレームだった

なぜ部下が連絡を失念したかというと、その理由は

いつもより多い顧客対応だった為だとの事


なぜそうなったかと言えば
自分が振ったからだ

後、いつもは対応完了したかどうか確認してるのに
自分が任せっきりでしていなかったから
そのままになってしまって。。。


アレ?

自分も悪くないか?


むしろ、上司としての
責任を果たしてなかったのは自分か?

これ、どんな事にも双方に原因ある事の再発見だし
より良いタイムスケジュールの再設定を
考えるキッカケかも。。。



とか、こんな感じです

なので、


怒りを書く→事実をありのままに書く

そーすると、怒りが消えていく



ねっ?爆発させると爆発しないでしょ?


で、こうやって感情吐き出す事と出来事の認識を
クリアにする事で心を落ち着かせてから

その人に直接話してみるなり、上司に相談してみたりする


相談する際も、怒り沸騰した状態だと
言いたい事もまとを得なかったり、また

まずは相手も怒りを鎮めようとする意識で話を聞くから
根本的な解決に繋がらない時もあるけど

こーやって、感情も頭もクリアになると
根本的解決につながる答えも得やすくなる


何より、心が救われる



もちろん、さっきの例より
もっと上手く書ける人はいると思うし

ぜひ

使ってみてください!


そして、素敵な爆発を起こして
楽しい日々を送れる事を祈ってます!




じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!