こんにちは。リーマン・マスクです。
はてなブログ1発目の記事
いやーーー、ホントにブログのネタを何にしようかと色々考えてました。
が、まあもう考えてても踏み出せないので
いけーーーーー
って、感じで、まずは書いちゃいました。
気持ち的には初めて月面に1歩踏み出した心境。。。
って、おおげさか w
で、今日は
【営業トーク】
これについて、ちょっと伝えようと思います
けっこーーー辛口かもしれない
でも、営業で、どー上手く話したらいいかって悩んでる人には、参考になると思う
何より、メチャ簡単な方法かつ、劇的に変わる方法なんで是非読んでみてください
いや自分
今は責任者として、部署を持たせてもらって運営してて、部下もよくなってきた
けど、ホントにさ、よく思うんだけど、トークがさ
【なんでプライベートとそんなに違うの?】
って、思う事が他の部署のメンバーとか見ててても、よく思ったりするんだよね
お客様の事、宇宙人かなんかだと勘違いしてない? w
普段、仲間内だとフツーに楽しく話せてるのにさ
あっ、ちなみに、ウチの営業は
【テレマ=電話営業】
なんで、他の人のもよく聞こえるからなんだけど
で、そーゆーー営業してる人に限って
【お客様が冷たい反応する】
とか
【話を聞いてくれない】
って、悩んだりしてるんだけど。。。
【ちーーーーーがう!】って
まずは
【こっちが人として心開かなきゃ話にならんだろ】
ってこと
営業の初歩中の初歩の話なんだけど、これ忘れてる営業マンはマジで多い
残念だけど
これ忘れて営業するってどんなことかっていうと
【自分は心開かないけど、お客様は心開いてね】
【自分は機械的に話すけど、お客様は感じよく話してね】
って、言ってるのと一緒
マジでウケるっしょ w
こんなん言ってくる営業マンいたら
でも、特に自分がいるテレマの業界は特にそうなのかもしれないけど、本当に多い
こういう風に考えてる営業マン
もし今そうだとしたら、そこのマインドいますぐ変えるか
もしくは、それが無理なら
すぐに転職した方がいい
なぜか?
【自分もお客様も不幸になるから】
そりゃそーでしょ
意味不明な事言ってくる営業マンから電話きたら、それだけで不愉快じゃん
それに、その営業マンのせいで、せっかくのいい商品をお客様が購入する機会
これを失くしてしまう可能性がある
営業マン自身も売れなくて、精神的にも経済的にも辛くなる
だから、そし今そうなら、今すぐ直すか転職
の、どちらしかない
けどもし
今すぐ直したらどーなるか?
結論から言うと。。。
【毎日メッチャ楽しくなる】
ホントに今までとは違って、お客様の反応マジで変わるから!
もちろん、断られるときは断られるし、冷たくされるときもある
けど、話してる感触がマジで変わるし、営業数字もそれだけで劇的に変わる
なぜか?
そう
【いい営業トークは、いいマインドから生まれるから】
なのでよく、お客様からこー言われたら、こう返す
みたいな、事を気にしてる営業マンいる
特に、マニュアル好きな営業マンに多いんだけど
それはマジでナンセンス
だって、普段そんな型通りに人と会話しないっしょ w
で、当たり前だけど、お客様は人です
ただ
【そーーーは言っても、なかなかそんな気持ちで話せないし】
みたいな気持ちも分かります
だって、それこそ人間だから
仲間内ではワイワイ話してても、営業になるとそーゆーーー気持ちにならない
ってもの、また自然な感情だと思う
なのでそーゆーー場合、どーーーするか?
ちなみに、上司から何て言われる?
・気合で話せ?
・声に感情込めろ?
・頑張って感じよく話せ?
自分はもっと簡単な方法を部下にやってもらってます
で、メチャ簡単なんだけど、それだけで【脱・機械人間】出来る方法
それは。。。
【お客様の名前を見て話す】
はっ?
と、思った方
もう一度言います
【お客様の名前を見て話す】
以上。それだけ
はあ~~~~~?
って、思った人もいるかもしれないけど、ホントやってみてほしい
これ、マジで変わるから
お客様の名前を見ながら話すだけで、機械的になれない
本当に目の前にいるような感じで話せちゃう
小難しいトーク云々考えるより、これをするだけでいい
必要なトークは自然に出てくるから
ちなみに自分は営業マンの時、この方法でスランプから脱出しました
で、そこから他の営業マンの6倍の数字を叩き出してきたんで、マジで効果あります
てな感じで、今日は営業トークについてでした
じゃーーみなさま、明日もコスモ全開でいい日々を☆