小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

『無人島を買うのが夢』と言う金持ちの話を聞いて、絶望した学生の話

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



今日は
『お金のメンタルブロック』についてです
f:id:le-mask:20220320213833p:plain



『お金』と言えば?

現金?電子マネー?はたまた証券?株?


色々ありますが、どの種類でも共通してるのは
『お金持ち』かそうでないか


この2種類だという事です




そしてお金について、どうやったら稼げるか?

と、いうのは巷にあふれていますが、じゃあ実際、お金持ちは?


と、いうと、溢れてはいないです

むしろ、お金の無い人で溢れています
日本人の平均所得は先進国の中でも最下位です



けど、お金持ちも確実にいます

自分の周りにもそれ以外にも





自分はどうかというと、そうではありません

マジで人並です


そこまでお金に執着していないからと言えばそれまでですが、そもそもなんで執着しないのか?

もう少し執着した方が稼げるはずなのになんでだろう?


と、思い、何十冊かお金に関する本を読んでみました


その中でどれも共通しているのが『お金に対するメンタル』

これでした


簡単に言えば『お金を好きかどうか?』

好きならお金が寄ってくるし、好きな分しか寄ってこないというモノです



そして、ここからが肝なんですが

『元々簡単にお金持ちになる素養は誰でもあったのに、成長過程でそれが無くなってしまう』

その一番の原因は

『お金に関して間違った観念を持ってしまった為=お金持ちになる為のメンタルブロックがある』

と、いうものでした


無論、そうでない人も大勢います


ただお金に関する著書の中で

『お金を稼ぐ=簡単』だという観念の持ち主は簡単にお金を稼ぐし

『お金を稼ぐ=大変』だという観念の持ち主は大変な思いをしながら稼ぐと言われています


実際、自分の周りや世の成功者達のインタビュー等を見てみると、確かにその通りみたいです

なので、お金を簡単に稼ぎたければ『お金を稼ぐ=簡単』という観念を持てばその通りの現実になるとの事なんですが、ここでポイントなのが


『無理やり思い込んでも観念は変わらない』

と、いう事です


例えば、今貧乏なのに、いきなり『自分は金持ちだ』と思い込んでも、それは上手くいかないらしいです

なぜなら『心で本当だと思ってないから』
本当に心から思った事なら実現しますが、嘘なら叶わないらしいです

そして観念を書き換える為にはお金について

『自分はなぜ今の観念を持つようになったのか?』
『自分のお金に対するメンタルブロックは何なのか?』

それをまず探す事が大事だと書いてありました



なので、自分も探してみました

自分自身の過去の記憶を遡って。。。



すると、一人の悲しい学生が出てきたので、皆様の参考の一つになればと思い紹介させてもらいます

1・SDGsを遥か昔に先取りしていた中学生

f:id:le-mask:20220320214404p:plain
自分が中学生の頃は、バブルがはじけて不景気になったと言われてましたが、それでもまだ日本が元気だった時代です

小室ファミリーとかがイケイケだった時代です

学生はポケベルからケータイを持ち始め、プリクラとかが高校生の頃にメチャメチャ流行ったあの時代です

男も女も髪染めて、学校の帰りはカラオケとかゲーセンに寄って遊んだり、犯罪スレスレのヤバい事してる奴らもいた

そして、お金を稼いだり有名になる事が素晴らしいとされる風潮


自分はその当時どんな中学生だったかというと
『公害の出ない車』と『世界から貧困をなくす事』

これを実現させる事が将来の夢でした


公害の出ない車が作れれば環境も改善するし、世界には貧困で苦しんでる人達がたくさんいるから、豊かな国に生まれた日本人は、世界の人達の役に立たないとダメだ


そう思い、寝る前に布団の中で、世界の平和を毎日祈っていました

そしてその考えは当時の人達には、全く受け入れられませんでした



いや、これマジなんです。今とは違い『どピュア』


今は全く違う



そして、そのどピュアな中学生時代から約25年経った今『SDGs』というモノが提唱され、今それが世界の潮流になっている


じゃあ、なぜそのどピュアだった自分は、今こんなにクソみたいに汚れてしまっているのか?


その答えが同時に『お金に関する答え』そのモノでした

2・金持ちに絶望した番組

f:id:le-mask:20220320214839j:plain
その当時は自分は中学生

まだ、仕事どころかバイトもした事ありませんでした


その時に自分のヒーローに近かったのが『お金持ちと権力者』でした

なぜなら『彼らには力がある』

『今ある環境問題を始めとした様々な問題も、彼らの力なら解決の方向に導いてくれる』

自分も彼らと協力して、将来、世界を良くしていきたい


そう思ってました




そんな時、たまたまとある番組がやってました

番組のタイトルは忘れましたが『お金持ちの夢の特集でした』



自分はワクワクしてその番組を見てました


『彼らは一体、そんな策で世界を良くしていくんだろう?』

『彼らのような力のある人は、どんな世界を夢見てるんだ?』



本当に楽しみで仕方ありませんでした


けど、その気持ちは、この番組を見た後に、粉々に打ち砕かれました




まず、彼らの一つ目の夢は『バーベキューパーティー』でした


自分はまず、そこで思いっきり肩透かしをくらいました



バーベキュー?パーティー?こんなに貧困に苦しんでる国があるのに?

パーティーどころか、明日の水も食料も手に入れられない人達がいるのに?



でも、金持ちの交流も大事なのかなと思い、そこはこらえて番組を視聴していました



ただ、もう、次にお金持ちの口から語られた夢で、自分はお金持ちが大嫌いになったんです


そのお金持ちのさらなる夢とは



『今度は無人島を買いたいと思ってます。そこで自分達の理想の家を作りたいです』
f:id:le-mask:20220320222707j:plain

と、いうモノでした







ふざけるな!!!!!


自分は思わずその場でテレビをぶん殴りました
手が凄く痛かったです

が、あまりにも悲しかったからです



そして、追い打ちをかけるかのように、その場の周りの人達が

『素敵な夢ですねーーー』


なんて言うもんだから、そこでお金持ちが決定的に嫌いになりました
そして、お金持ちに賛同する周りの人達の事も嫌いになりました


こいつらクソだなと




なぜお金があるなら、困ってる人を助けようとしない?

なぜ、自分の幸福ばかり追求する?

そもそも、貧困を無視しそんなことをして、それで幸せを感じられるのか?



これが金持ちなのか

これが、力のある人の考えなのか



あまりにも悲しすぎて、自分は学校の先生にも尋きました


お金持ちはあんなんでいいんですか?なぜ、困ってる人を助けないんですか?



すると

『お金持ちはその分、多くの税金を納めてるから、役に立ってるんだよ』

と、いう答えが返ってきたので


じゃあなんで、それ以外は自分の贅沢に使うんですか?
その分、他に困ってる人達の為にお金を回せば、世界はもっと良くなるハズです


と、問うと


『個人の幸福を追求する事は自由で素晴らしい事なんだよ』

と、いう答えが返ってきました



その時、金持ちにも先生にも絶望しました


自分よりもお金がある人も頭の良い人も、結局はそれを世界の困ってる人の役に立てようとはしない

そしてさらに調べていくと、一部のお金持ちが世界の半分以上の富を独占している事

その為に苦しんでる人がたくさんいる事


お金持ちが世界を救うのでなく、お金持ちが搾取をしている事


だったら俺は、お金持ちになんか絶対なりたくない



そう思って一人で泣きました

そしてその日から、夜寝る前にしていた世界の平和への祈りもしなくなってしまいました

3・深層心理の中に埋もれた

f:id:le-mask:20220320222237j:plain
自分にとって、あまりにも悲しい出来事だったので、その記憶は深層意識のなかに埋められました

そうしないと悲しくて生きていけなかったからです



でも、深層心理に埋めた記憶は、その深い底から思考に影響を与え続けていました

高級な家具や家を見ると、くだらないと思い

お金持ちの話を聞くと、マジでどーでもいいわ


と、無意識的に思うようになってました


また、金持ちとは対極の人間を好きになるようになっていました
やさぐれている。そういう方がカッコイイ

みたいな感じです。。。



その原因は金持ちの無人島のそれにあったのですが、自分では気づきませんでした

4・結果『お金持ち=くだらない』という観念を持ってしまった

f:id:le-mask:20220320220358p:plain
だからお金持ちになれない

この観念がある限り、たとえどんな事をしても自分がお金持ちになる事は100%ありえません

なぜなら、自分が望んだ通りになるこの世界

この観念に沿った現実が構築されるなら、自分がくだらなくなりたい
と、思わない限りお金持ちにはなれないでしょう


ちなみに、自分は小さい頃『人の役に立つ人間になりたい』
と、いうのも夢でした



なので、今、人の役に立つ仕事にはつけています
そして、お金持ちを深層心理で嫌っていたので、人の役に立つ仕事をしながら、お金持ちではありません


こう考えると、比喩や誇張抜きに、自分の願いは完璧に叶っています



そうなんです

これが分かってしまったんです



ならばどうするか?


『素晴らしいお金持ちのエピソード』

これをどんどん探していくしかないんです



そうすれば『お金持ち=くだらない存在』という観念から
『お金持ち=素晴らしい存在』という風に観念が書き変わるハズだからです


ただ、最初は自分の中で抵抗がもの凄いと思います

なんせ、約25年間否定してきた生き方を取り入れていくわけですから



けど、原因が分かった以上、ここは変えなきゃいけないと思います

なぜなら、お金ある方が人助け出来るからです
今でも募金とかはしてるけど、それだと限界はあるので

5・まとめ

・お金があるかどうかは、メンタルブロックの有無
・お金持ちを否定すると、いくら頑張ってもお金は寄ってこない
・メンタルブロック外すには、無理やりの思い込みはNG
・自分の望む観念を創る『エピソード』を探す

今日は久々でしたが、こんな感じです

みなさまはどうですか?
自分のメンタルで何か引っかかってる所とは見つかりそうですか?


今、お金ある人もいればない人もいると思いますが、お金に限らず
『自分が嫌うモノとその原因』
そこに自分を変える新しいモノが、アナタに見つけてもらえるのを待ってるかもしれません

自分もこれから工夫してやってみるので、お互い探して創っていきましょう




じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!