小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

虫の知らせから考える、人と『繋がらない事』の意味

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです!


久々にこっちを更新です

最近、外メッチャ暑いですけど、皆さま元気ですか?



ちなみに、今日は『虫の知らせ』



そして、そこから考える

『人と繋がらない事』の意味


これについて、考察していこうと思います!


虫の知らせとは何?

虫の知らせとは、突然誰かや何かの事を気になり、その人に連絡を取ったり調べてみると、大きな異変が起きてる

そういう事です

皆様も、そういう経験、何度かありますよね?


虫の知らせは、なぜ虫なのか?
これ気になりませんか?

自分は気になったので調べました


すると、なぜ虫なのかというと

『人の体の中には虫がいて、その虫が全てと繋がってて、色々知らせてくれる』


そう考えられていた事がその理由らしいです

自分はそんな虫なんて見た事ないし、レントゲン撮った時にも写ってませんでしたが、もしかして自分も医者も見落としてたのかもしれません。。。


まあ、それは置いといて、昔の人が言った『全てと繋がってる虫』というのは、もしかしたら

『ひも』かもしれません


もちろん、ひもといっても働かない寄生虫とかそんな意味ではなく

今物理学で言われている『超ひも理論』
全ては超絶に小さいひも状のモノが絡み合って出来上がっているという理論の事です

古代中国からの『気』もそうですよね
万物は『気の流れ(繋がり)』で出来上がっているとう思想です


古代の人は、その『波状』のモノを人の体の中に見て『虫』と言った
虫みたいにうねうねしてるし、全てが繋がってるから



アレです
UFOの事を『空とぶ円盤』とか言うのと同じです


いや、ただの考察ですが、もし、これがまんま正しかったとしたら、昔の人の頭脳は、とんでもなかったのだと思います

でも意外にこれ、当たってるんじゃないかな。。。

 

実際は個々に分裂してる

分裂というか『分断』

人と人は繋がってるどころかいくら話しても、同じような経験をしたとしても
『他人の事は100%は分からない』

出来るのは『理解』と『想像』だけ


そう聞くと悲しい感じもします

けれど、全てに意味があって完璧だ
その視点で捉えると、この分断もきっとそうなんです


と、いうより、よく考えたら大有りなんです

 

全てが繋がってたら、動けない

今、IoTで全てを繋げよう!
などとしていますが、最終的に『脳』は繋げない方がいいと思います

なぜなら、本当に動けなくなるからです


考えてもみてください

もし、人間同士が全て繋がったらどうなるか?


年がら年中、ありとあらゆる『情報』が絶え間なく入ってくるわけです

自分はこの時点でギブアップですが、気合いで頑張ってみたとしましょう


情報ぐらい、ドーンと来い!よし!もう一本っ!
みたいな感じで



けれど、なだれ込んでくるのは情報だけじゃなく
『感情』まで入ってきます

『愛情』も『殺意』も『せつなさ』も、その他あらゆる人のあらゆる感情がなだれ込んでくるんです

ケーキとカレーとガリガリくんが、ごちゃ混ぜになってなだれ込んでくる



ん?オッケー。そんぐらいならいける?
マジで?!味覚大丈夫っすか? www


けど、絶対いけんと思います。全部なだれ込んでくるんですよ

勉強しようと思ったら、筋トレしたい気持ちや遊びに行きたい気持ち
ムカつくヤツをぶん殴りたい気持ちも、ネコと戯れたい気持ちも常になだれ込んでくる


もう、何も出来んすよ w


そうなんです

人はあれこれ知りたがったり、欲しがるけど

『自分に全てがあったら何も出来ない』



これが真実なんです

 

『情報と感情の雪崩』から、唯一解放される手段は何か?

そう

繋がりを断ち切るしかないんです

断ち切らないと、経験どころか『思索』すら出来ないからです


『分断されてるから思索も経験も出来る』
この為に人は分断を選んだ

そして、個々で特有の経験を楽しみ、それを好きな時に共有して楽しむ為に『言葉』を使っていくようになった

ちなみに、なんか。。。『はてなブログ』ってそれそのモノみたいな名前ですね♪

『?(はてな)=個々の経験』
『ブログ=言葉で表現・みんなで共有』



けど、たまには繋がりを感じたいのが虫の知らせ


個々で特有の思索や経験をする為に分断したけど、大枠では繋がっている意識
心理学では深層意識では人はみんな繋がってると言ってます

また、そもそも宇宙というモノが保たれてるという事は、エネルギーが消えるという事ではなく、形を変えるだけという証拠だと思うので、結局は大枠では一緒

なので、変動したエネルギーが特定の相手に何か知らの作用を及ぼしてる事は、可能性としては充分あると思います


それに、分断はしたけども、やっぱり完全に分断もそれはどーなの?

と、いう事で、たまに繋がりのエネルギーを発揮する事もあるのかもしれません


いや、とは言っても、本当にここは全然分かりませんよ

ただ、古今東西『虫の知らせ』というモノがある以上、完全に分断されてる訳ではなさそうだと思いませんか?

スマホだって、完全に電波遮断されてる場所なら、一切繋がらないじゃないですか

それがおぼろげにでも感じるモノがあるという事は、元々人と人は繋がってる
分断を選んでるから普段は分からないけど、ふとした拍子に分断が一瞬解けて情報が入ってくる

そう考えるのが自然な気がします


終わりに


ちなみに、なぜ今日こういった記事を書こうと思ったかというと、2度目の事が起こったからです

一度目は『はだしのゲン』の作者の中沢啓治さんがお亡くなりになった時
二度目は『遊戯王』の作者の高橋和希さんがお亡くなりになった時


中沢啓治さんの時は、急に何となく昔『はだしのゲン』て漫画よく読んでたなー
と、思って調べたら、なんとその日にお亡くなりになっていたんです

二度目は、2022/7/6にふと、何となく急に遊戯王のエンディング曲
『明日もし君が壊れても』を聞きたくなって、10年ぶりぐらいに聴いていたんです
そしたらその翌日。。。

ご冥福をお祈りしました


もちろん自分は、このお二人に直接お会いした事はありません

それに、どちらの時も、本当にたまたま急に気になっただけなんです


なので、なんというのか。。。とても不思議な気持ちになりました
教えてくれたのかな?と


まあ、分からないですよ

それこそ本当にたまたまが二回起きただけかもしれませんし、人の感覚なんて全てはあやふやで、勘違いの塊なのかもしれません


けれど、生きてるという事がよく考えたら不思議だらけに満ちているので、そういう事も起こっても、なんら不思議ではないと思います

むしろ、生きるという不可思議な経験を常にしている中で、不思議だと思う様な事が起こらない事の方が、ありえないんじゃないか?


そんな気持ちから書きました



皆様はどうですか?

日々忙しいと思いますが、たまには不思議に向き合ってみるのもいいのかもしれません




じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!