小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

デジタル時代到来を感じたカラオケバトル 歌は音程か?それとも魂か? 甦る過去の記憶とナイキのCM『リスク上等』

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら


カラオケバトルunder18
熱戦でしたね!

どの戦いも素晴らしかった!

その激戦を勝ち抜いて優勝し
四天王の1人になった女の子
伊沢有香


この子が優勝したのを見た時
大げさかもしれないけど

ついに、ついに

デジタル判断される時代がきたか!

と、思いました

デジタル時代到来については
le-mask-amrta.hatenablog.com
でも書きましたけど

今回はもちろん、カラオケなんで
AIの点数勝負なのは分かってます

ただ正直自分は
優勝した子よりも、決勝で破れた男の子
久保陽貴
そして、Emily佐久間彩加
いいと思いました

なぜか?

確かに、優勝した女の子
音程やビブラート
そういった所は合ってた

けど、歌を聴いててグッとくるのは
敗れた方々の方だったからです

そして同時に
過去の記憶
ナイキのCM『リスク上等』

これを思い出したので
今日はそれについて、ちょっと伝えます
f:id:le-mask:20211004002852p:plain

1・熱唱して78点。キレイに歌って91点

f:id:le-mask:20211004004043j:plain
昔、好きな女がいた

そしてある日、その子と数名
遊ぶ事になった

まあ、正確に言うと
その子とデートだと思って行ったら
その日はその子の友達が何人かいた

と、いう、初っぱなから
悲しい話です w

で、誰やのこれ?

と、思ったけど、そこにいた男も女も
気さくな感じだったので
すぐに打ち解けて、カラオケ行きました

そこで始まったのが、恒例の
カラオケバトル

『負けたヤツがジュース
 全部奢りで!』

と、その内の1人が言ってきたので
自分も

『上等だわ!みんなのジュースに
 トラウマ刻んだるからな!』

と、いう感じでバトルが始まりました

で、そう
やめときゃいいのよ
ガチな持ち歌で勝負すべきなのは
分かってる

けど、ああいう場って
誰かが先陣切らなきゃいけないじゃん

さらに、上手すぎたらダメ

じゃあもう、俺がいくしかないっ

てな感じで一発目に歌ったのが
『ラブ・ドッきゅん』
youtu.be

もちろん、プロモと同じ振り付け
かつ、曲に出てくる女の名前は
その時好きだった女の名前に変えて

熱唱


ああ痛い w
けどまあ、20代の頃だったんで
ギリ許してください w

で、歌い終わった後自分

『いや、これはもう500点はいったな』

『リーマンくん。これ満点が100点』

『いや、それを加味してもいっとる』

そんな訳の分からない事を自分が言う中
点数がクルクル回る。。。


デテンっ

78点

『バ、バカな?!』

と、思わず
聖闘士星矢用語で驚いたものの
一番驚いたのはその後

みんな上手い

その中でも、特に上手かったのが
俺とタメの初対面の男

ダントツに上手い!そして
得点が91点

しかも、なんというか
クール

で、その男は歌い終わった後

『リーマンくんは感情入れすぎ
 もっと普通に歌ったらいいんじゃない
 声はいいんだからさ』

という、的確なアドバイス&優しさ

(なんなんだコイツは?俺とタメだよな?
しかも、なんか、なんかさ。。。)

と、思って、チラッと
俺の好きな女を見ると、その女
俺が見たことない顔をしてた

(なに?誰アレ?俺に見せる時の
笑顔とは違って、なんか、なんかアレだぞ)

そう思った瞬間
俺はその女に言ってた

『アイツとサシでもう一回
 歌で勝負するから
 俺が勝ったら、次は一対一で
 デートしよう』

それに対し、その女は

『えっ?別にリーマンとは
 次は普通にデートでいいよ』

って言ってくれたけど
自分にとっては
そういう問題じゃなかった

だから

『いいよ
 もし俺がアイツに負けたら
 デートしなくて』

と、その女に言い放った

もちろん
負けたくなかったからカッコつけたけど
内心は

(ヤバいヤバいヤバい。俺何言ってんの?
見たでしょ?あの点数
次デートの約束すらしてないのに
自分から壊しにいって、どーすんの?
ねえ?ホントにどうすんの?)

と、テンぱってた

けど、言っちまったもんは
しゃあない

そして
俺の勝手な勝負を受けてくれた男は
相変わらずクールで上手かった

だからその後
その女が好きだった
KREVAの『音色』
youtu.be

その女に聴かせる為だけに
密かに練習してた曲

その曲を入れようとして
当時まだあった楽曲の番号が載ってる本
めくる手は震えていた

(上等。。。やってやる!)

そうして
勝手に挑んで熱唱した結果。。。




今となってはいい思い出です

って、これじゃ、伝えたい事が
ある意味逆ですね w

ちゃんとします

2・ナイキのCM『リスク上等』

f:id:le-mask:20211004004703p:plain
正直、今回はこれだけ伝えた方が
趣旨がハッキリしてたんです

ただブログなんで
どうしてもさっきの書き留めたくて
書いちゃいました

で、このナイキのCM『リスク上等』
youtu.be

昔、ご覧になった方も
多いと思いますけど

このCM

メチャメチャいいんで
まだご覧になった事がない方は
是非ともご覧になってください!

ちなみに、どういいかというと
まさに
デジタルとアナログの戦いが
描かれてるからなんです


フットボールの世界に突如として現れた
オリジナルプレイヤ―達のクローン人間集団

彼らはミスをしない

だから
これこそが理想のフットボールだ

と、クローン集団を作ったヤツは言う

そして
オリジナルプレイヤー達はクローンに負け
フットボールから去る事になり

その結果、フットボールは魅力を失う

自分たちの愛するフットボールが
このままだと失われてしまう

そこでオリジナルプレイヤー達が再度集結し
クローン軍団に叩きつけたモノとは?

そして、ラストは衝撃の。。。!


と、いう話です

もちろん
カラオケバトルがクローンって訳じゃない

そもそも
デジタルとアナログは
協力し合うモノ

それは分かってるし
デジタルで審査した方が、公平性があっていい

それはそうなんだ

ただ、このままデジタルが進んでいき
なんでもそれが基準になった時

果たしてその平等な世界は
人間にとって
本当に住みやすい世界なのか?

そんな事を思ってしまいます

これからどんどん
IOTという技術面でもそうだし
SDGs等の精神面でもそうなっていく

この流れは世界の潮流

そして、そこに今までにないいいモノ
きっとあるハズだけど
同時に、それとは真逆の面
人として生きる上では敢えて持っておくべき

そして
それが自分にとって何かを考え
出た答えを大切に持っておく事

それがこれからのデジタル推進の時代
一番大切な事なんじゃないかと思います



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!