小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

《時間は存在しない?》その3つの理由。アインシュタインすら悩ませた謎。わかりやすく伝えます

どーも、こんにちは!
リーマン・マスクです

実は自分
YouTubeもちょっとだけ
上げてたんですけど
その中で好評を頂けたのが

《時間は存在しない?》その3つの理由

と、いう動画でした

で、よーく考えたら
こういうシリーズは
動画よりも

むしろ

ブログ向きじゃないのか?

と、気づいたので
(合ってるか分からんけど w)
このシリーズも
YouTubeじゃなく
このブログで上げてこう!

だって。。。雑記ブログだし

と、思った訳です

なので自分
書く事増やしたんで
また寝れません w

ただ
純粋に気になりませんか?
自分達と一生共にいる
《時間》という存在とは何か?

そして
《時間は存在しない》とは
一体どーゆー事なのか?


なので今日はそこを
わかりやすく伝えていきます
《時間は存在しない?その3つの理由》

1・時間とはそもそも何?

f:id:le-mask:20210713030417j:plain

A・一般的な時間の捉え方

まずは一般的に自分達は
時間というモノをどー捉えているか?
それについて伝えていきます
例はちょっと。。。アレかもしれませんが w

a・時間が無い

これよく言いますよね?


これやった?

まだです。ちょっと時間無くて。。。

とか


今度、ここ行こうよ

あっ、ごめん
ちょっと時間無くて。。。

(ラインの呼び出し音)

ショウくん♡えっ?今から?
全然いいよ!すぐ行くね♪


。。。時間、無いんじゃ? www

b・時間がある

数字足らんよ。。。

まだ時間がある。頑張ろ!

とか


映画までまだ時間があるね

じゃーーー買い物いこっ♪

うん。。じゃ、いこーか。。。♪
(お金。いくら下ろせばいいんだろ。。。)

c・時間が止まる

某、ネズミテーマパークで
デート中

テクテクテク。。。


あっ!(なんでここに?)


えっ?(なんでここに?)



。。。時が、止まった w

d・時間が流れる

ちょっと待って!
違うから!

(走る)

違うんだよ。会社で

いいから!

いや、違くて

言い訳はいいから。もういいから

いや、そーじゃなくて
まず落ち着こ
なっ。頼む
お願いっ

e・時間の進みが遅い

大人の3者面談中。。。

マジで。。。えっ、ちょっと。。。
(マジでどうしよ。どうしよ。どーしよ。。。か)

f ・時間が欲しい

いや、ほんと俺が悪かった
すまない

ちょっと考える時間が欲しい。。。

g・時間をあげる

(紆余曲折ありから。。。)

時間あげるから、たまにはゆっくりしたら?

そっか。うん。。。ありがと
そーいや、あれから時間経ったなー。。。


と、まあ
勝手に
超ゲス版ニューシネマパラダイスを
作ってみましたけど
分かりやすくないですか? www

こんな感じで(いや、もちろん一例ですよ)
生活の中で《時間》をいうモノを
色んな風に《感じたり》《使ったり》
してる訳なんですが

物理学の世界では
時間とは次のように考えられてきました

B・物理学的時間

f:id:le-mask:20210713030627j:plain

a・絶対的時間

かの天才ニュートンが提唱した
《絶対的時間》

メチャシンプルな考え方で
時間は
いつでも・どこでも・どんな時でも
1分は1分
1秒は1秒

これは東京だろうが大阪だろうが
日本だろうがアメリカだろうが
地球でも遥かかなたの星でも

同じ

時間の進み方は変わらない

と、いうモノです
さっきの例でいうと
a・時間が無い
b・時間がある

とかがこれですね

ん?これ以外に時間の定義があるのか?

あるじゃないですか

さっきの例で
ちょっとヤンチャな(よく言い過ぎか w)
主人公は

時間が止まったり
とてつもなく長くなったり
したじゃないですか

それはなぜか?

気のせい?

いや、だとしても
実際そう《感じた》事は事実ですよね

無いモノを感じれますか?

そうなんです
それが。。。

b・相対的時間

普段

物理学?んなもん、しらねーーー
天才?んなもん、やっぱadoっしょ

とか言ってる方も

《アインシュタイン》
この名前を聞いた事はあるハズ

ん?芸人じゃないっ www

天才物理学者
アインシュタイン
f:id:le-mask:20210713034531j:plain
彼が提唱したのが、かの有名な
《相対性理論》

だから歌手じゃないから ww
物理学ね

で、これがどんな理論かというと

時間は絶対的なモノじゃなくて
空間や重力とリンクしてて
伸びたり縮んだりするよ!
と、いう理論です
f:id:le-mask:20210713030835p:plain
重力重い場所だと
時間の進みは遅くなるし

光の速さで進めば進むほど
時間の流れは遅くなる
(周りの過ぎる時間は相対的に早くなる)

物理学的な時間の計算は
学問に任せるけど

これを《感じる》
それは間違いなく《心》

なので、さっきの例でいえば

心が重い時は時間の進みは遅くなる
だから長く感じる

逆に
何か楽しい事に集中してる時
心は軽い
だから早く感じる

これが相対性理論です
これが発見されてから
ニュートンの言った絶対的時間は
間違いだったとなりました

けど、さっきの相対性理論は
心で感じてるけど

自分たちが生活していく上で
実際使ってるのは
ニュートンの言った《絶対的時間》

これじゃなきゃ
遅刻も発生しないけど
時給計算メチャクチャになりますね w
約束も何も出来なくなる


と、ここまでは
何となく分かってくれたかと思います

絶対的時間も相対的時間も
自分たちの《生活》や《人生》に
密接に関わってるので

ただ、ここから一歩離れた
ちょっと一見意味不明な存在
それが。。。

C・量子力学的時間

f:id:le-mask:20210713031309j:plain
これです
これは物理学という
ある意味、自分達に身近なとこから
離れたとこにいます

なのでまず。。。

a・量子力学って何?

これを見てきましょ

量子力学
これはさっき伝えた天才
アインシュタインも
悩んだあげく

こんなの知らね
と言って、サジ投げた理論です

なんだそれ?
って思うかもしれませんが
量子力学

かなり面白いものです

なぜか?
今のところはですけど
物理学者が
《事象を決めるのは人間の心だ》

と、まあ
アナタ、自己啓発の講師?
それとも何かの教祖?

と、いうぐらい
《学者らしからぬ》
結論を出した理論だからです

どれだけ意味不明か?

例えばですよ
これの実験。。。と、言っていいのか
ある意味分かりませんけど
まあ思考実験

《シュレーディンガーの猫》

これは
箱の中に1匹の猫を入れて
その箱の中には毒ガス出るスイッチがある

箱のふたを開けるまでに
猫が中でスイッチを押してたら
猫死ぬし
押さなきゃ生きてる

で、ポイントなのは

フツー、猫が生きてるか死んでるか?
これは《箱を開ける前に》
もう決まってる

これが
一般感覚に基づいた考えじゃないですか?

でも
量子力学の理論からすると違うんです

猫が生きてるか死んでるかは
なんと

《箱を開けた瞬間》
もっと言えば

《観察者》が《猫を見た瞬間》に
決まる!
f:id:le-mask:20210713031053p:plain
と、いうモノなんです

はい?観察者は神なの?
って?

はい
量子力学からすると
ある意味、観察者は神です

量子力学の観点から見ると
生きた猫と死んだ猫は
《同じ空間に重なって存在する》

そして
どっちの猫を選ぶかは
《観察者が決める》

と、いう事だからです

なんでこんな意味不明な理論に
なるかというと
電子の動きを実験した結果

なんと
電子の動きが
《観察によって変わってしまう》
f:id:le-mask:20210713031202p:plain
その事が発見されたからなんです

観察者によって
電子の動きの結果が変わるなら
猫の時もそーでしょ

って話なんです

意味不明かもしれませんけど
なんかとてもワクワクするモノでも
ないですか?

これが量子力学です

これを使ったのが。。。

b・量子力学的時間とは?

量子力学的観点から時間を見ると

時間は縮むも伸びるもなくて
そもそも流れてもいない

ただ、無数にある結果から
《自分達で選んでるだけ》

っていう結果になります
さらに過去も未来も無いから
過去も未来も変わる

しかも常に

イメージでいうと
常に無数現実が映っている
タッチパネルがあって
自分達は毎回それのどれかを
タッチして選んでる
f:id:le-mask:20210713031840j:plain
そんな感じです

もちろん、そのパネルを押してるのは
《自分自身の心》です

いや、物理学者がそう結論出してるんです

そして自分は
これに真理を感じます
これも時間は存在しない
と、いう理由にしてもいいぐらいです

ただ、これをもっと身近に言ったのが
次です

そう

2・時間は存在しない。3つの理由

f:id:le-mask:20210713032553j:plain
これです
今まで伝えてきたのと違い
これは持論です

ただこう考えると
時間は本当に存在しない事が分かります

a・物はただ在るだけ

そうなんです
先入観を捨てて、よく見てください

モノ
それはただ在るだけですよね

物理的なモノも
記憶や気持ちのような
精神的なモノも

ただ在るだけ

ん?でも、モノは変化するでしょ?
って?

確かに石とかのように
そのままだとずっと変わらないように
思えるモノも変わるし

記憶や気持ちも変わる

それって
時間が流れるからじゃないの?

いや、そーじゃないんです

b・変化が存在するだけ

これなんです
時間が経ったからじゃないんです!

よく見てください

太陽が昇って沈む
生命が
生まれて成長して衰えて死ぬ
氷が溶けて水になる

どれも
《ただ変化してるだけ》
変化というモノが在るだけ

それしかないんです
時間がどこにあるんですか?

時計で計ればいい?
そんなん、ただ針が動いてるだけ
1秒を1秒と《決めてるだけ》

重力重いと時間が遅くなる?
ただその《変化》が起こってるだけ

時が進むから変化してるんじゃない

《変化はただ起きてるだけ》

それを人間が勝手に決めた
時間という物差しで《計ってるだけ》

だから時間は存在しない
幻なんです!
これが時間は存在しない理由です

c・時間が《存在する場所》

ただ、時間が存在する場所
一点だけあります

それは
《人間の頭の中》です
時間という道具を使って
勝手に整理してる
f:id:le-mask:20210713032215j:plain
そしてその整理したモノを
《心が感じてる》

そこが時間の唯一の存在場所です

ただ
幻である事は変わらないので
《幻が存在する=存在しない》
と、言えるんです

5・まとめ

と、いう訳で

哲学シリーズ第1回目
《時間は存在しない》3つの理由

いかがでしたでしょうか?

・自分達が日常使ってる《時間》
・物理学的時間と量子力学的時間
・時間は存在しない3つの理由

これについて伝えさせて頂きました

今後この
《哲学シリーズ》や
哲学を使って現代の問題を読み解く
《哲学×シリーズ》も
こっちのブログでやっていこうと思います

雑記ブログなので
他のも色々書く関係上
不定期にはなりますけど
このシリーズも続けていきますので
宜しくお願いします!



じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!