小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

契約キャンセル?数字ズレんじゃん。マジかーーーー。って時は。。。

こんちには。今日もコスモ全開リーマン・マスクです。

 

今、会社で仕事してる人の中には、【営業職】の人

けっこーーーー多いと思う

 

自分も部署持って部下と仕事していく中で、やっぱ自分も数字持ってこなきゃいけない場面がある

その時は本当に営業頑張るから、プレイヤーの気持ちも分かるし忘れてない

 

で、契約取れた時は嬉しいんだけど、それが成立や受注の前にズレた

いわゆる【キャンセルや不成立】になって、見込んでた数字がズレた時

 

これは責任者で数字追ってる時よりも、プレイヤーとして追ってる時の方が遥かに精神的ダメージは大きい

 

責任者としてなら、そのプレイヤーには申し訳ないけど、他の部下や、最悪、俺自身の営業で部署の数字をカバーすることは可能

けど、プレイヤー自身の数字は、そのプレイヤー自身で作らないと、自身の営業数字にならないから

 

そういった意味で、部下自身の数字のズレは本当に辛い

 

それでも直属の部下の契約キャンセルなら、自分が営業してソッコーで戻したりする事は出来る

(たまに、それでもダメな時もあるけど)

 

が、エリアが離れてたりすると、会社の規定上、俺自身はその契約に手出し出来ない

 

以前、ものすごく、もう、それこそ全身全霊をかけて育てたプレイヤーがいる

今は会社の人事上、別のエリアにいて凄く活躍してるけど、そのプレイヤーでもズレる時がある

 

その(元)部下から、そういう報告を受けた時は辛いし、なんともむず痒い

助けたくても、直接はなんも出来んから

 

で、もちろん、その部下以外にも今直接関りがあるプレイヤー達を見ていて思ったこと

それが1つある

 

それが

 

【数字がズレた時の反応

 

この時、【理想的】には

 

『マジかーーーー。。。よっしゃ、ズレた分の2倍の数字ソッコーで持ってきます!』

 

って言って、マジで超楽しくそこから営業するヤツ

むしろ、ズレたことによってやらなきゃいけない数字が増えた分

【ズレてラッキーー】ぐらい思って楽しく営業するヤツ

これはマジで理想

俺が思う、最高最強の営業マン

ここまでくれば何も怖くない

 

けど、正直、いきなりこの境地にいけるかっていうと、なかなか厳しい

てか、こんなんもういわゆる悟りの境地

シャカですよ。シャカ

(これは聖闘士星矢のシャカだけど w)

 

いきなりこの境地なんて無理だと思う

てか、むしろ、場合によってはマネしちゃダメだとすら思う

 

えっ?そーなの?

それが最高なのに?

 

って思う人もいるかもしれないけど、その理由としては

次のこの件に関連してくるんだけど

 

数字がズレた時に

【メチャメチャ落ち込むか、全然落ち込まないか】

 

この2つの反応があると思うって事

 

で、自分が思うにコレ

 

一番いい反応としては

【メチャメチャ落ち込むヤツ】

これが結果的に数字が一番いくヤツだと思う

 

で、一番伸びないヤツは

【全然落ち込まないヤツ】

だと思う

 

なんでか?

 

理由はシンプル

 

【仕事における本気の度合いが図れるから】

 

考えてもみてほしい

 

契約がズレる

これを恋愛に置き換えてみよう

 

まあ、よく中礼で恋愛に例えた話をすると

 

『またリーマンさん、恋愛に例えた話してるーーーー www』

って部下から笑われるんだけど、分かりやすいんだから仕方ない w

 

で、そう

 

契約を恋愛に置き換えると

 

【ズレ・不成立・キャンセル】ってのはイコール【フラれた】

 

って事じゃん

 

で、街中でナンパして断られるのと、メチャメチャ好きな人とのデートがキャンセルになった時

 

大して好きでもないヤツから嫌われるのと、メチャメチャ好きで付き合ってる相手に嫌われた時

 

どっちが落ち込むか?

 

って話

 

だから、いいんだってそういう時はメチャメチャ落ち込んでも

むしろそれでいい

で、何がいけなかったのかを冷静に一度分析して理解して

そして、もう一回

『はぁ~~~~~~~~~~。ダメだ』

と、落ち込もう www

 

むしろ、いきなりシャカの真似して落ちこまないようにしてる人

もしそうなら、それはやめた方がいいと思う

 

もちろん、場数、いわゆる修羅場をくぐりまくって、自然とその境地までいけた人ならいいと思う

 

ただ、本当はメチャ悲しいのに、その気持ちを押し殺して無理して気にしないフリをする

それは

そんな無理なことしなくていいと思う

 

で、逆に本当に悔しくないなら、逆に、何が悪かったかを

【超細かく、冷静に分析】して、そこから導き出した結論を上司に提出するといい

そうすれば、自分の足りないところが分かって、イヤでも落ち込める w

 

なにより、そうすると逆に仕事楽しくなるから

 

ただ、落ち込むときに、1つだけポイントがある

それが

 

【落ち込んだ時の心の表情】

 

コレ

 

これが超大事!

この時に何が大事かっていうと

 

ズバリ

それは

【復・讐・心!】

 

ようは

 

『このやろーーーーー、みてろよ!マジで』

って気持ち

 

もちろん、暴力で返すとかじゃないよ

そうじゃなくて、数字・結果で見返してやる!

っていう、強い気持ち

 

これがない落ち込みは、それはそれでただのウツになっちゃうからダメ

でも、この【リベンジ魂】があると、マジで強くなる

 

こんな感じで w

 

なので、契約キャンセル・数字がズレた

そんなアナタは今がチャンスです!

 

営業はもちろん、お客様あってのものだけど、自分自身のマインドこそが結果に大きく左右します

 

是非、営業楽しんでみてください!

 

 

てな感じで、明日もコスモ全開でやっちゃいましょう!