小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

コンビニの前でタバコ吸ってる人へ。分かるよ。ただ、それをキレイにしてる人がいる

こんにちは!
今日もコスモ全開、リーマン・マスクです
自己紹介はこちら



今日は一つ分かった事があったので書きます

伝え方です

今日はそれだけです
f:id:le-mask:20210924001806p:plain

以前、この記事
le-mask-amrta.hatenablog.com
で書きましたが、自分はタバコ吸います

メチャ吸います

が、昔は吸いませんでした


人から勧められても
《タバコは100害あって1理無し》

人に迷惑もかけるし、俺は吸いません


と、いう感じでした

ただ、その当時の会社の先輩から酷く馬鹿にされ
それで

『ああ、そうですか。そんぐらい吸えますよ』

てな感じで吸い始めたのが始まり。。。

23歳ぐらいの頃


そっからまあ吸ってるんだけど
その当時と比べて、喫煙だけじゃなく
世界の流れが変わった


元々自分、メチャ素直に見えて実は頑固

と、いうより、なんか長いモノというか
潮流に従うのがイヤ

そして、昨今の潮流とは一体何か?

色々あるけど、大きなモノの一つに

《キレイな世界を良しとする》

そんな流れがあるのは皆さんも感じてると思う


仕事の仕方にしてもそう

ウチの会社も創業時はまあブラックだった

今でこそワークライフバランスとかが重視されてるけど
前はそんなん話にも上がらなかった

定時に上がって、規則正しい生活とか
趣味があるとか

特に、健康的なヤツは

『はは。。。仕事、なめてる?』

みたいな感じで思われてて

会社に寝袋常備
家があるのに、毎日帰れないから
近くのカプセルホテルに泊まって
毎月ダブル家賃!

数字こそが正義!体調不良なんて存在しない

熱は測るからある
計らなければ存在しない

だからとにかく出勤する!

と、まあ、今では考えられない
ギャグみたいな生活が大真面目に推奨されてた


後、仕事以外もそう

今でこそミニマリストとかが出てきてて
むしろ憧れの対象になってるけど
昔は

一回来たシャツは着ない
金あるヤツは毎回買い替える

金無いのなんて考えられない

派手に稼いで派手に遊べ!使え!貯金なんてするな!


みたいな世界だった

まあ、今でもそういう人はいるのかもしれないけど
少なくともその流れじゃない


個々の生活を大事に
節約と質素
物は持たないミニマリストが正しい


まあ、潮流のイメージとしては
大都市を作る流れから
個々のコミュニティに向かってる

世界は今そんなイメージです


で、それとタバコと何の関係があるんだ?

って話なんですけど、自分のクセで
その世界がどーにもなじめん

と、いうか、みんながそういう風にしてると
マジでなんかうさん臭く感じてしまう

だから、禁煙ブームなら逆に吸ってやるぜ!
なめんな


みたいな感じなわけです

で、コンビニの前

タバコ売ってるコンビニだと大体が
外に喫煙所がある

が、最近なくなってきてる

これがまた自分の感性的にカチンときたわけで

『なんでなくすん?今まで吸えてただろ!
 また、こういうとこもキレイにすんのか
 たいがいにしやがれ!』

と、思い、外で吸ってた

まあもちろん、小さな子供が出てきたりしたら
ソッコーで消してたし
基本、日中じゃなく、夜人いないの確認してから
一服してたんだけど

ただ、それにも関わらず
店の人が

『ここは禁煙です』

と、言ってきた

なんで?と、思いよく見ると
昨日まであった灰皿が無い。。。

『めんどくせーーー
 売るなら灰皿置いとけよ』

と、思って、そんなんシカトだ
ケータイ灰皿持ってるし
決して外には吸い殻捨てんしいいだろ

てな感じで、よりムカついてたんだけど



やられた


ある日、そのコンビニの前を通りました

するとまあ、その人は仕事だったんだろうけど
お店の前に落ちてる吸い殻とかゴミを
夜中に一生懸命、隅々までほうきではいてる

夜中、暗い外で一生懸命
キレイにするために。。。


ごめんなさい



それ以来、コンビニの外でタバコは吸ってない

なんかさ、外で吸うな!
今はそういう時代なんだよ!

とか言われても
『うるせぇんだよ!黙れ!俺はしたようにする!』

ってなっちゃうんだけど、そういう姿
ただキレイにしようとしてる姿を見ると

もう、そんなん言えないというか
思わなくなる

自分もブログ書いてる身として
言葉の力は信じてる

けど、行動一つで一気に気持ちが変わる


そんな事もあるんだな

と、実感しました


もちろん、キレイな世界に対しての反抗心というか
なんか釈然としない所はまだ全然あるんです

ただ、変えるべきところはあるし
それは政策云々とかよりは、その掃除の人みたいに
身近な行動こそが一番の力なのかもしれない

それこそが一番の説得なのかもしれない

そう感じました

今日はそれだけです




じゃーーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!