小宇宙、燃えてる?

恋愛から宇宙まで《森羅万象を考察》して人生を高める!コスモ全開の考察雑記ブログ。Twitterで新規記事の公開もしてますhttps://twitter.com/g4ra9c7P4oAM3m3?s=09

小田急線10人刺傷犯人の《動機》から考える《勝ち組》とは一体何なのか?てか、夢中になって《幻》を消そう!予備軍があまりにも多いから。。。

こんにちは!
今日もコスモ全開リーマン・マスクです
自己紹介はこちらです

小田急でヤバい事件起こりましたね
《小田急線10人刺傷事件》
幸い死者は出なかったものの
一歩間違ってたら、昔あった
秋葉原の事件ぐらいになってた可能性が。。。

で、この事件で注目されたのが
《犯人の動機》

これは犯人いわく
『俺はくそみたいな人生を送ってるのに
 幸せそうな人は許せない』

と、いうモノ

この事件を見て
『とんでもないヤツだ!』
『許せない』
『女性蔑視が潜んでる』
と、言うのは簡単

ただ問題なのは、Twitterで呟いた通り

《この動機は
 今の日本人の庶民の心そのモノ》

ここを認識するのが一番大事
なぜなら犯人の動機は
《自分より幸せなヤツが許せない》
というモノだから
と、いう事は、そう
こういう考えを持ってる人は
Twitterで呟いた通り

予備軍だから!

って事
よって、もしそういう気持ちを持ってる場合
犯人を責めてる場合じゃない
この気持ちを無くす事が最優先!

なので今日は
改めて考えてみる《勝ち組》の意味
この犯人のような事を起こさない為に
《どういう気持ちを
 持ったらいいのか?》

そこについて
サクッと伝えて、いき。。。ますっ!
f:id:le-mask:20210808195744j:plain

1・『勝ち組』も『負け組』も両方幻

A・みんないつか老いるし、死ぬから

f:id:le-mask:20210808215550j:plain
そう。これが真実
まあ、意識をVRに転送して
死すら超えるかもしれないけど
今のとこ、まだ無いでしょ
第一出来た所で
それは今の自己意識か分からないし

そう
とりあえず今はみんな
いつか老いるし、死ぬんです

みんな平等

そこのどこに勝ち負けがあるんだ?

けど、小田急線小田急線10人刺傷犯人
この勝ち組と負け組の幻想にハマってしまった

そしてその幻想にハマった結果
勝ち組を殺して自分は勝ち組以上に強い
その凶行に走る事になってしまった

B・80年生きた人間と1000年生きた天使。死ぬ時辛いのはどっち?

f:id:le-mask:20210808220132j:plain
こんな話を聞いた事がある
人間は死ぬ時に80年生きた幸せを失う
片や
天使は死ぬ時に1000年生きた幸せを失う
だから天使の死の辛さは
《人間の比ではない》

これ、どう思います?

これを《勝ち組》と《負け組》に
当てはめて考えてみましょ
前提は
《勝ち組》=幸せ
《負け組》=不幸せ

だとすると
死ぬ時に持っていかれる
《幸せの総量》

これはどっちが上か?

もちろん、死は一瞬
問題なのは、それまでに
失う事への恐れを抱く事にです

そう
こう考えると《勝ち組》も《負け組》も
ただの幻でしょ?

しかもそれ、たかだか何十年かの話
何をそこまでこだわる必要がある?

まさに捉え方の問題なんだけど
小田急線10人刺傷犯人はこの捉え方をしなかった

もし、この捉え方をしていれば
ここまで勝ち組に対して憎しみを持たなかったと思う

2・とは言っても、死ぬまでは幸せでいたい

A・不幸は比較でしか生まれない

f:id:le-mask:20210808220346j:plain
そーなんです
とは言っても、死ぬまでは幸せで過ごしたい
それは、ごくごく自然な感情

ただその際に
《幸せを、勝ちをどうやって作るか?》
そのやり方がメチャ重要

まず今の時代
幸せとか勝ち組とかのシンプルなモノサシは
《金》と《恋人》と《家族》
この3つが揃っているか?
そして、それらが
どれだけのレベルなのか?

これを意識して《勝ち組》とか《負け組》
とか言うわけでしょ?
ね?もう、この時点で
この言葉にした時点で
どれだけ下らないか、感じたでしょ?

『下らなくない!大事だ!』
って人
最後まで聞いてください

それそのモノが下らないんじゃなくて
それを
《他者と比較する》のが下らない
そー言ってるんです

《金》
比較してどーする?
世界の富の半分は、ビル・ゲイツを初めとした
全人類の1%未満が握ってる
その残った半分を
自分たち99.999%の人間で

この中で比較するなんて
言ってみたら
乞食同士で競い合うようなモノ w

この中で金があろうがなかろうが
そこまで大した違いじゃない

《恋人》
これも比較してどーすんですか?
いなきゃいないで寂しいけど
いたらいたらで大変な事もあるし
アイツの彼女の方が可愛い?
年取ればみんな同じよ
あっちの彼氏の方が金がある?
失くなる時は、転落だよ

《家族》
これも比較してどーすんですか?
哲学者ソクラテスは
弟子から
『結婚した方がいいでしょうか?』
と、尋かれ、こう答えた
『結婚した事について後悔するだろう』
なので弟子は
『じゃあ、結婚しない方がいいんですね?』
と、尋くと、ソクラテスは
『結婚しなかった事を後悔するだろう』
と、答えたらしい

まあ、ようはどっちでも同じだと
それについて比較して。。。って
カレーとラーメン比較する感じ w

食いたい方食えばいいじゃん www

いや、本当にそうなんです
食いたい方、食えばいい
ただそんだけ
幸せを得る為に
他者との比較は無意味
と、いうか《有害》

小田急線10人刺傷犯人も、さっき伝えた捉え方と
この比較の考え方

ここが違ってたからこその凶行
何かの目標に対しての比較ならいいけど
幸せを他者と比較する限り、そこにゴールはない

むしろ、無限の嫉妬と憎しみを生む

B・短所を直すという落とし穴

f:id:le-mask:20210808220539j:plain
他者との比較がよくない
っていう話をすると
決まって出てくるのが

《昔苦手だった事を克服したら
 その道のプロになってた
 だから、苦手に挑戦すべき》

っていう意見

ご立派だよ
いや、本当にそういう人もいるでしょ
ただ、自分は
あまりそれをしない方がいいと思う
近い事は
le-mask-amrta.hatenablog.com
でも書いたけど

確かに、苦手克服してプロになった
それはマジで凄いし、出来たら
人に希望を与えられる

ただ、ここで見落としちゃいけないのは
《苦手を克服しよう》
と、いう気持ちを持てた人に限る

っていう話

その気持ちを
元から持ててた人は《才能》だと思うし
環境から持てた人は《幸運》だと思う

スピリチュアル的に言えば
それは《苦手を克服する》という事が
生まれる前のミッションだった
その可能性が高い
だから上手くいった

けど、そーじゃない人が
したくもないのに《他者と比較して》
苦手を克服しようとしたら?

悲惨

その一言に尽きる
だって楽しくない

そして、これは
小学生でも分かる理屈だけど
得意科目で満点取るのと
苦手科目で満点取るのと
どっちがやりやすいか?

可能性があるか?
って話

人間みんな違う
だから
アナタが苦手を克服しようとして
それを克服出来るか分からないし
もし仮に克服出来ても
それを得意な人はもっと出来る
そしてその分、時間、費やしてるんだよ

なのでそれ
アナタがやる必要ある?
って話

それより得意な方を伸ばした方が
遥かにいい!

アインシュタインが国語頑張ったら
小説家になれてたでしょうか?
サッカーやったらプロになってた?

まあ、多分無理でしょ
それと一緒

だから幸せになりたかったら
勝ち組ってヤツになりたければ
まず、苦手を克服するのをやめよう
時間は有限だ

C・ダーツ方式の考えが一番いい

f:id:le-mask:20210808220742j:plain
スポーツは色々ある
野球・サッカー・バスケ・ラグビー
その他もろもろエトセトラ

ただ
スポーツって言っていいか分からないけど
《ダーツ》
あれはいい
自分、前にハマって今でもたまにやるけど
相手の虚を突いたり
騙したりしない

《自分の点数を上げる
 そこのみに集中すればいい》

クリケットとかになると違うけど
純粋に点数を競い合うカウントアップ
他者どうこうじゃない
いかにど真ん中に当てれるか!
(一番は20のトリプルだけど)
そこだけに集中!
その結果が自分に返ってくる

幸せとか勝ち組とかも
マジでこれなんじゃないかと思う

《自分のやりたい事に全力で集中》
《寝ても覚めてもそればかり》

こうなれば他者との比較なんて
どうだっていい

《自分が目指す理想に
 一歩でも近づけてるかどうか》

それしか考えなくなる

だから当然、他者どうこうより
気にするのはそこだけ
だから愚痴も出てくる暇がない
それに毎日限界までやってるから
いつ死んでも悔いなし

金でもVRでもない方法で
死すら超える事が出来る

こうなれば
自分より幸せなヤツが・・・
なんて微塵も考えない
てか、そのスペースが無い
だからどうでもよくなる

で、不思議と
気づいたら以外に世の中も見える
気にしてないのに

これが《勝ち組》《負け組》の幻を
本当に消し去るやり方

幻はそもそも
存在を認めると力を持つ

そして、幻のくせに支配しようとしてくる
だから無視するのが一番!

3・まとめ

・《勝ち組》《負け組》は両方幻
・苦手は克服しようとしない
・ダーツ方式で好きなモノに集中する

と、いう事です
とはいえ、今は本当に格差社会
これからもドンドン拡がるでしょ
だからこそ、幻に惑わされずに
自分の短所より《長所》見つめて
したい事に夢中になろう!

人生あっちゅー間だから



じゃーー明日もコスモ全開でやっちゃいましょ!

※思想系記事はこちら